日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ柚木沙弥郎展見に行った日本民藝館のとこに咲いてた梅です。可愛かったです。

昨日の絵日記です。

昨日絵日記描いたのにうっかりblogにあげるの忘れてました。こんな日もあるね。

柚木さんのハンカチ

IDÉEで買った柚木さんのハンカチです。100歳で創作ってすごいな。数年前派遣の昼休みに、IDÉEで見たリトグラフ可愛いなって思ったら、柚木さんのだった。なんか可愛いなって思ってもらえるような仕事いいな。できたらいいな。

雪の中の小鳥です。

今日の絵日記です。

私の朝ごはん

今日のこころの俳句

今日のこころの俳句あれこれです。

お仕事

小学館「STORY BOX3月号」大前粟生さん著「かもめジムのおじさん」扉絵を担当しました。読み始めはウザイおじさんのようでしたが、読み進めると哀愁と共にどこか可愛さも感じ面白く一気に読みました。本屋さんで見かけたらぜひお手にとって見てください。

今日の絵日記です。

しょっちゅう

同じような絵を描いている。レモンを描きました。先々週くらいに。その後にも描きました。まだ食べてないです。

今日の絵日記です。

スキャナー

複合機のスキャナーが良くなくて、スキャナー(A4だけど)をとうとう購入。そしたら蛍光色は出ないけど買って良かったかも。本当はA3欲しいけど、そこはまたコンビニにお世話になろう。 紙の凸凹目拾わなかったよ。GT-X830です。置く場所なくて机の上に置いて…

バナナとみかん

バナナとみかんです。 バナナもみかんも月みたい。

二月

気づけば二月の真ん中にバレンタイン、チョコ大好き。

釣り人

釣り人描きました。

旅、続き

1日目の夕飯のスケッチと二日目のスケッチです。 音羽の森ホテルに泊まりました。夕飯つけてなかったけど、外吹雪いてて、平日半額の文字を見つけて夕飯を予約。そしたらどれも美味しかった、良かったって思った。久々のフレンチだった。時々日付を2022って…

一泊で軽井沢行ってきました。特に何するわけでもなく雪見てきました。冬はやってるとこが少ないのです。1日目は雪が見れてうれしくてわぁーってなってスケッチいっぱいしたけど、昨日は疲れてスケッチ少なすぎる。体力なさすぎる。絵描くにも、旅するにも、…

今日の落書き

今日の落書きです。

時々思い出す

今日みたいに雪が降ってたり、普段とちょっと違う風景見ると「絵描くの好きだー」と思い出す。普段は忘れてる。うまく描けても描けなくても、もうこれしかないので、色々気にしない事にしてます。

葉山の

葉山美術館の銅像です。去年行きました。雨降りでした。

本屋さん

こないだ蔦屋書店でまたミロ、ムンク、マティスの画集じっくり見た。ミロは大きなタブローよりさらっと描いたエスキースみたいのが可愛くて、ここに来ると毎回見てる。ムンクはなんか得意でないのもあるけど可愛いいのもあってじっくり見た。マティスは紙の…

おやすみなさい

おやすみなさい。昼間や夕方なんか用事してたら深夜になってた、まだ今日の一枚描いてない。なんか描こう。 絵はうちのくまです。ずっと前に作りました。クマーズの中にいます。

そろそろ

ほんとやる気出てこい。よし!

冬の小鳥

冬の小鳥描きました。

指で描く

iPad指で描く。素早く描けて面白い。けど、こんな事やってる場合じゃないよ。個展の絵はじめないと。やる気出せ私。まったく。まったく。昨夜スマホで見てた時は気にならなかったけど、今PCで見るとグニャグニャしてた、水彩モードで描いたからかな。

洗濯の

洗濯後床暖で暖まるクマーズ

2月

気づいたら2月になっていました。そろそろふれふれ。

展示の作品(装丁本)

先日終了したダズルでの展示作品、こちらは藤田知子さんに装丁して頂いた本です。藤田さん素敵に装丁して頂きありがとうございます。 寒い中展示を見に来て頂いた皆様、講師の藤田様、佐々木様、ギャラリーダズルの村松様、参加者の皆様、本当にありがとうご…

展示の作品(原画)

先日終了したダズルでの展示作品こちらは原画です。 寒い中展示を見に来て頂いた皆様、講師の藤田様、佐々木様、ギャラリーダズルの村松様、参加者の皆様、本当にありがとうございました!