日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

<お仕事> 岩瀬成子さん著「ひとりかもしれない」 絵(表紙,扉,目次,挿絵,など)を担当しました。 発行:フレーベル館 装丁:中嶋香織さん 小学4年生の貝ちゃん。子供に向けられる目線に暖かさを感じました。絵を沢山描いています。本屋さんで見かけたらぜひお…

暑かったり寒かったり

最近は暑かったり寒かったり。

だんだん

梅雨が近づいてきた感じします。湿度が苦手です。オーディブルの無料体験、まだちょっと続いてて時々聞いてますが、ついミステリやサスペンス聞いて続きが気になって仕方ない。学生の頃はミステリサスペンス系はそんなに読んでなかったけど、耳から情報入れ…

2度目の

こないだ油絵の下地塗ったの見たら、薄かったので2度目塗りました。また2、3日くさいかな。下地の缶半分くらいになっちゃった。それよりもギャラリーにDM納品〆切が思ってたよりだいぶ早かったので、ますます焦る。なんだかイマイチやる気出ない、とか言っ…

りんごとれもん

四月始めに描いた林檎とレモンです。

おはようございます

結局昨日B1は描ききらなかったです。最初楽しかったけど、小さいチューブの絵具あっというまに無くなってしまう事忘れてました。。

B1

B1描き始めたら、なんか楽しくなってきた。まだ描き始めだからかな。

水張り

結局昨日はB1水張り2枚貼り直したけど、絵は小さいの描いた。B1の紙がもうなくて、ずっと前に買ってあったロールの紙を切って貼ったけど、それもあと少しになってしまいました。前は大きいの描いてたけど、もうずっと小さいのばかり描いて、サイズ感が最初少…

やる気出てこい

やる気出てこい!もう5月も終わりに近づいてきちゃってなのになのに。前にB1パネルに貼った紙貼りがうねうねうねってるので貼り直そうかと思う。そして久々B1描いてみようかな、何描こうかな。やる気出てこい! 絵は関係なくて横須賀観音崎の灯台です。灯台…

たわし

キッチンで使ってるタワシ描きました。

強烈な匂い

キャンパスの再利用に油絵用の下地買ってきたので、昨日塗ってみたら、強烈な匂い。油絵具の匂いなんて可愛いものだった。乾かしてる部屋に虫がいたら死んじゃうんじゃないかと思う。絵が描けるよう乾くのは10〜15日だって。そう考えるとやっぱりアクリルガ…

お仕事

小学館「STORY BOX 6月号」 大前粟生さん著「かもめジムの輝き」扉絵を担当しました。 かもめジムでの様々な出来事、今回は元アイドルの女の子がボディビル選手を目指すお話です。今回もそれぞれの心模様が面白かったです。本屋さんで見かけたら是非お手に取…

世界堂へ

なんだかな

キウイ描き始めです。なんだかなの日々、そろそろ気持ち新たにがんばろうと思うよ。

MJイラストレーションズブック

「MJイラストレーションズブック2023」に今年も掲載して頂きました。 素敵な表紙画は四宮愛さんです。 「MJイラストレーションズブック2023」監修:峰岸達 デザイン:Still 発行元:MJブックス 発売元:(株)パイ インターナショナル 定価:2,200円+税 MJオ…

マティス

昨日観たマティスが良かったので、その余韻があるうちに描きたいけど、何描こう。お花とか買いに行こうかな。展示高いんだけどまた観たいくらい。マグネット買っちゃった。可愛いので、冷蔵庫ではなんかなで、机の前にとめてみました。マグネットの意味が薄…

マティス展

早割で買っていたマティス展観てきた!やっぱり原画良かった、かわいかった、軽やかだった。人はそれなりいたけどじっくり観た。なんていうか、がっちり塗ってないとことか、色、構図、線、筆あと、塗り残し、本で観ていても原画は良いです。

ジャム

モノクロで描いた次の日にカラーでも描いたコケモモのジャムです。それ程甘くなく食べやすいので、もうすぐ無くなりそうです。もしフィンランド に住んでたらベリーをいっぱい積んでジャムをいっぱい作って冬を越すのかな。我が家の小さなベランダで何か作ろ…

ジャム

こないだ北欧屋台とかいうとこで買ったスウェーデンのジャムです。美味しかったです。モノクロで描きました🇸🇪 どうしよう気がつくと5月も半分来ちゃって、なのに小さな絵しか描いてなくて、DMのがないよ。DMとか思うと緊張しちゃうけど、そろそろ大きいのも描…

旅クロッキー

一昨日の横須賀に行った時に描いたクロッキーです。観音崎と横須賀美術館の所から描きました。展示は谷内六郎展しか見なかったけど、レストランでお昼食べて、屋上からも海を見ました。 観音崎、灯台に向かう途中で。鳥が波打ち際で何か探してる虫かな。そん…

今日の絵日記

横須賀

今日は日帰りで横須賀にお墓参りとか行ってきました。朝の電車が混んでいて揺れて酔ってしまった。でも天気良くて向こうで車も借りて少しスケッチしました。明日以降blogにあげます。

雪山の絵

これも一月に描いた雪山の絵です。何年か前にスキー場に写真だけ撮りに行きました。

おはようございます。

おはようございます。スクエアキャンバスに油絵具描き始めです。オディブル聞きながら描き始め、この同じ写真見て今まで何枚か描いたけどまた描いてます。好きな写真みたい。フランスのドーヴィルです。またどこか海外行きたいな、いつ行けるかな。

冬の絵

一月に描いた冬の絵です。

GW

GW特別な事なかったけど、ある日は弟と小一の姪が家に遊びに来たので紙粘土で遊んだり商店街散歩した。ある日は近所に出かけたり。絵は小さいけど少し描いた。オーディブルで時々小説聞いたり、ディズニープラスは姪が来た時に役に立った。 よし!図書館に予…

バナナとみかん

バナナとみかん

春風

今日も暖かいけど風が強いみたい。オススメされたオディブル試しに入れて聞いてみてるとこだけどスピーカーよりイヤフォンが良いのかな。

5月

5月になったら急に暑い感じで、日傘さしてます。

ちょっとずつ

ちょっとずつですが個展の絵描き始めました。イーゼル、キャンバス、油彩で。またキャンバス買っちゃおうかな、場所とるけど描きやすいし飾りやすいし。でもアクリルガッシュと水彩紙も描こう。そのうち。