日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

長沢節先生のおもいで

1994〜1999年セツ・モードセミナーに通った。そして長沢節先生が大好きに!個展に来てくれた時、他に人いなくて「さみしいねー宣伝しといてやるよー」って、次の日からセツの生徒いっぱい。必見!ってDMに書いて貼ってくれてたみたい。アート展で「田口くんの絵はどれ?」って他の人に聞いて、別の日に「この絵好きだよ」って言ってくれたよう。名前覚えてくれてたんだ、ってうれしかった。大原の写生旅行、節先生と同じ宿にしたので、朝食夕食を一緒に。そんな時「おまえ、今度のヨーロッパ旅行一緒に行きなさい」って言われ「お金がありません」って言っちゃった。それがほんとは、節先生と一緒のヨーロッパ旅行最後のチャンスだった。生まれて初めて大好き!って思った先生。それまで学校の先生ってあまり好きじゃなかったから。本も全部読んだ。こんな大人がいるんだーって思ってうれしかった。セツの時描いた絵です。今もあまり変わらない。