日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

ヘルシンキ

この前描いたヘルシンキの森。湖に空が写っています。
ヘルシンキは数年前友達と行きました。森と湖がいっぱいあって、街は小さくて、ヘルシンキ語と英語とスェーデン語の三表記あって、他のヨーロッパ程恐くない。とても楽しかった、いつかまた行きたいな。
向こうで写生もしました。人も除いていかないし、のんびり描けた。でも途中すっごく寒くてトイレにものすごく行きたくなり、描き終わって、友達とヘルシンキの街をかけぬけトイレへ。あせった、、。

そういえば展示の作品、昨日今日で二枚描けました。あと一枚!(全部で五枚)
湖、噴水、描いてみるものの、全部海に。水辺の風景好きだけど、1番は海が好きみたい。