日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

フィンランドのヘルシンキに行ってきました!(一日目二日目)

8/23(土)に成田出発して、30(土)の朝帰国しました。
一週間ヘルシンキのみという、のんびり旅行。(日帰りでエストニアには行ったけど)
スマホとか持っていかず、アナログ旅です。
天気予報で雨だったので大きな絵の道具は持っていきませんでしたが、スケッチはいっぱいしてきました。

成田で。乗ったのはこの飛行機ではなくフィンエアーです。ヘルシンキ迄9時間半、一番近いヨーロッパです。
23(土)の11:30成田出発して、ヘルシンキに同日16:00位到着、時差は6時間です。予報通り雨が降っていたのと、疲れていて、この日はホテルの近くをちょっこっとぶらぶら。そして爆睡していました。

24(日)、ヘルシンキ大聖堂(Tuomiokirkko)です。

海外旅行は久々。まして夫婦でヨーロッパは本当に久々。
そんなで旅の仕方があわず、身内なので遠慮なくケンカもありつつ。。まっ、よくある事なので気にする程の事でもありませんが。

いつも旅のお供固形水彩も持っていきました。大聖堂近くマーケット広場の所から、海を見て。

↑から近くの公園。ヘルシンキは公園がいっぱいあります。

移動してカイヴォプイスト公園(Kaivopuisuto)へ。ヘルシンキ最古の公園。
ヨットやボートが行き交う海沿いの遊歩道や、緑も豊かです。
日曜日という事もあり人も沢山いましたが、海を見ているだけでものんびりできました。
こんなとこが近くにあったらしょっちゅう行ってしまいそう。。

みんなのんびり。

船が行き交う。

どこ行っても海が好き。



カイヴォイスト公園でのんびり。
その後はヘルシンキをぶらぶら。日曜は雨も降ったけど、晴れ間も結構あったので、スケッチいっぱいできました。