日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

ヘルシンキスケッチ(5日目)

8/27(水)この日も雨が降ったりやんだり。ヘルシンキの街をぶらぶらしました。

デパートで一人椅子に座って休んでたら、フィンランド人のおばさんが英語で早口で話しかけてきた。
英語わかりませんみたいに言ったけど、相変わらず早口で簡単なインタビューされ答えて、カフェのコーヒーチケットもらったのでカプチーノ頼んだ。

外は雨が降ってきたのでお客さんが増えてきた。

雨が上がったので今のうち!って思ってスケッチ。エスパラナーディ公園で。

私のベンチに小鳥もとまる。

(トーベヤンソンが湖で泳いでる所)
アテネウム美術館でムーミントーベヤンソン展見る。いっぱい作品があった、ムーミン以外に油絵とかも。彼女は絵を描くのが大好きなんだなって思った。

一旦ホテルに戻る。安いツアーのだったけど、ホテルの人も感じ良かったし値段の割には良かったと思う。ポットもあったのでラーメンとかも食べれた。ラディソンブルロイヤルホテル。カンピ駅の近くです。

スケッチ持って出かけたのに、やっぱり雨が降ってきた。

大聖堂。

雨に何度も降られたけど、虹も何度か見れました。