日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

ヘルシンキスケッチ6日目と最終日。

ヘルシンキ6日目、8/28(木)はヘルシンキからバスで一時間のポルボーに行きました。

今日はどこへ行こう、という事でとりあえず中央駅に。

相方がトイレ行っている間、ベンチで。
それから色々一悶着ありながらも、ポルボーに行く事にした。カンプ駅からバスに乗って。
ポルボーは川沿いに立つ赤い木造家屋や、石畳の路地などとてもかわいい街です。

ポルボーに着いたら、なんかうれしくなり、スケッチ。雨は降ったりやんだり。


お腹が空いてきたので、ランチに。

ランチはビュッフェでした。

水差し。

窓。

ふね。

川沿いの赤い木造家屋。

ふね。

雨の中傘さしながらスケッチ。(polvo)

ヘルシンキ戻ってきて適当にトラム乗って降りたら、リンナマキ遊園地だった。ちょっと嬉しかった。ホットドック食べてオレンジジュース飲んだ。

リンナマキのティーカップ

親子。

トラム待ってる間、向こうの通り。
とうとうヘルシンキ最終日8/28(木)。

カニエミの辺。

ヘルシンキきてアイス食べてない事に気づいた。アイスは食べなきゃ。

アイス食べてる目の前のショップ。

最後やっぱり大聖堂のとこら辺にも。急いでスケッチ。

最後の最後、キアズマ美術館。時間に少し焦ってさっくり見たけど結構面白い展示をやっていました。
ヘルシンキでの現地スケッチはこれで終わりです。(今度は写真とか見て絵を描こう‥)
一週間天気はよくなかったけど、8月なので人も沢山いたけど、やっぱり楽しかったです。
ヘルシンキは小さな街なので一週間いると慣れてきます。
物価は高いけど、そのぶん他のヨーロッパよりは多少安全と思います。
"ヘイヘイ"とかフィンランド語かわいいので、ちょっと喋れたら楽しそうだな。
料理は今回は結構外れ、最後のキアズマのキッシュは美味しかったです。
また違う季節に行ってみたいです。といっても海外はなかなか行けませんが。
旅とスケッチ、大好きです!!!
(最後迄スケッチ見てくれてありがとうございます)