日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

明日から

短期派遣(3月末迄のあっと言う間ですが)なので美容院に。髪切るとすっきり。その後遅いランチ。ところでもう寒くないんだな、明日なんて20度だって。冬終わりかな。
絵と全く関係ないですが、昨日テレビで萩尾望都さんの仕事風景が。あるワンカットのラフに二時間かけてた。必死な感じ伝わってくる。あんな大御所があんなに必死なんだ。「暇になると絵を描いてる。描いても描いても難しい。」って言われてた、描くの大好きな感じも伝わってきた。暇あれば絵描いてる、って絵描きさん漫画家さんイラストレーターさんが好き。私もそっち側の人になりたい。のに時々さぼってる。。
「旅行先では一切絵を描かない。仕事を忘れたい」って有名イラストレーターさんの記事読んでびっくりした事ある。旅先で絵描かないってなんてもったいないんだって。その方いっぱい仕事されておられるし、それはそれでいいんだろうけど。初めて見る風景目の前にするとわーっ描きたいってなっちゃうよね。ああ旅行したい。。