日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

ストックホルム2日目。

ストックホルム2日目。7/11(月)
昨晩早く寝たので今日は動けそう。実質ゆっくり動けるのは2日間だけなので、どこに行こうか。

ストックホルムから船で30分”フィエーデルホルマナ”へ。早すぎたのか店がどこも閉まってる。本当に小さな島で、天気も悪くなりかけて、実質30分位しかいなかった。

雨の中のスケッチ。

こんな鳥がいっぱい。この鳥は以降たくさん出会う。なんていう名前だろう。

スゥエーデンは"長くつ下のピッピ"の作者の国だけど、そんなピッピに出てきそうな木があった。


ガムラスタンからソーホーへ街をぶらぶら。ちょっと休憩カフェへ。


公園でものんびり。子供も大人ものんびりしている。


よく観光ガイドとかに出ているセーデルマルムから望む水の都ストックホルムを探す。歩き疲れたころ、人のいない所でスケッチする。

スニーカーでホテルの部屋にいるのはくつろげずスリッパ探してデーパートへ。NKデパートで赤いノート買い、それからそのノートにもスケッチする。結局スリッパは見つからず、H&Mで安いサンダル購入した。



ホテル近くの地中海レストランとやらへ。お手頃価格だからかお客さん沢山賑わってる。中々料理出てこないのでスケッチ。

スゥエーデン語も英語もよくわからないので適当に頼んだ料理。サルサみたいボリュームあり。



ホテルの部屋の窓から三日月が見えてうれしくて絵を描く。

Best Westen Kom Hotel Stockholm に宿泊しました。5階建のこじんまりしたホテルで、部屋にポットもあるし、ロビーでいつでもコーヒーと紅茶が飲めるし、良かったです。この後のヘルシンキのホテルがでかすぎてイマイチだったので尚更良く感じました。バスタブはなかったけど気になりませんでした。何より部屋から月が見えるのがうれしかったです。