日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

ケン・ローチ監督

5本もDVDレンタルして、昨日そのうちの3本見てしまった。寝れなくて。「赤毛のアン」は内容がわかっているので安心の感じ。「T2トレインスポッティング」はなんかよくわからなかった。
最後に見たのがケン・ローチ監督の「I,Daniel Blake」(2016年英仏)。
おじさんが主役なのでちょっと地味かなと思いつつも、見てる間に引き込まれて胸にぐっと来た。
弱者に対する国の、役所の、理不尽で非人道的な態度。
そんな中ダニエルとシングルマザー家族との交流や近くの人との交流は少しほっとする。
それにしてもイギリスってひどいな、労働者階級って辛いな。前に葉加瀬太郎の奥さんがイギリス住みやすいって言ってたけど、階級によって見え方が違うからだろう。
ケン・ローチ監督らしい労働者階級を描いた淡々としているけど見応えある作品です。



これはマチス先生のちょっと模写した人物練習落書きです。