日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

フィンランドのヘルシンキに行って来ました。6/14,15,16編。

6/14(金)〜6/23(日)(24に成田)ヘルシンキに行って来ました。他のヨーロッパも行きたいけど、飛行機に長く乗る自信がもうなくヨーロッパでは一番近いフィンランドへ。前に飛行機で貧血になって意識無くした苦い記憶があるので、今回はフィンエアーのサイトから自分で席を、エコノミーコンフォートの一番前の席にしたので、疲れたけど前よりは良かったです。

6/14(金)成田9:50発、ヘルシンキ13:50着。時差は6時間。ヴァンター空港からフィンエアーのバスに乗って中央駅まで。ホテルまで歩いて20分位、スーツケースをゴロゴロ引きずって行きました。ブッキングオフで頼んだホテルファビアンはオールドマーケットの方、コーヒーメーカーとポットがあったので暖かい飲み物やカップラーメンに便利でした。ホテルに着いたのは16時位、疲れたので近くでご飯食べて散歩だけ。

6/14、ヘルシンキの初日の夕食はイタリアン。私はパスタ、あっちはピザ。

赤い所がホテルです。

6/15(土)晴れ。

朝と夕方近くで絵を描く。マリメッコの本社とハカニエミ行ったりエスプラナード通り散歩したり。夕飯はオールドマーケットで。

朝近くの公園で絵を描きました。今回はB3の紙、アクリルガッシュ、画板、イーゼルと写生グッズも持ってたので荷物がいつもより多かった。でも旅の思い出を絵に出来ました。

夕方オールドマーケット近くで写生。朝もだけど、この時もカモメが一羽ずっと側にいました。

ブルーチーズとカリフラワーのスープ。量が多くて飽きてしまった。

部屋はちょっと広め。外はまだ明るいけど疲れて早く寝てしまう。

6/16(日)晴れ。

アラビア工場、ミュージアムも見れ、人も少なめで良い感じ。中央駅に戻ってカンプ広場散歩。日曜なので閉まっている店も多いです。初めてヘルシンキに来た時は人が少なめで良かったけど、ここ数年観光客が増えたみたいで、観光地的な所には人がいっぱいいました。

朝近くでスケッチ。オールドマーケットの辺りから。

アラビア工場に行くのに中央駅でトラム待つ。トラム6,6T,8の終点迄。

アラビア工場近くの海。そんなに人居なくて居やすい。鴨、カモメ、白鳥、雀、いろんな野鳥がフィンランドにはいた。

ホテル近くのトラム乗り場でトラム待っているとこ。大聖堂とかが見えている。

キアズマ美術館のカフェで夕飯のキッシュ。レモンソーダの瓶が可愛いし美味しかったので、お土産に良いかと後でスーパー見たけど見つからなかった。

夕方のカンピ。なんか登れるとこあってちょっと見下ろしてる感じ。気づかなかったけどスケッチしてるの親子に覗かれていた。

出店みたいなとこでいちごアイス食べた。そのお店のお花。