日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

Suomi行って来ました。6/17(Tammisaari,Hanko)編。

6/17(月)晴れ。

この日はヘルシンキ中央駅からVRに乗って、南の方のTammisaari(タンミサーリ)とHanko(ハンコ)に行きました。タンミサーリはKarjaa駅で乗り換えて一時間半位、ハンコはタンミサーリから30分位。前回VRの切符買うのがわかりずらかったので、直接窓口で人から前日に購入。スマホの翻訳活用です。

今回初めてスマホ持っていきました。やっぱり便利です。Wi-Fiレンタルしないで、無料Wi-Fiや携帯会社のを利用しました。

 

f:id:mitiyoblog:20190626214012j:plain

 

タンミサーリのカフェ。地元の人が寛いでた。ケーキとジュース注文。

 

f:id:mitiyoblog:20190626224745j:plain

f:id:mitiyoblog:20190626224936j:plain

f:id:mitiyoblog:20190626225219j:plain

タンミサーリの海辺でスケッチ。人も少なくて、絵の道具持ってくれば良かったと思った。のんびりできる。

 

f:id:mitiyoblog:20190626214334j:plain

カフェで休憩。

タンミサーリの街並みは可愛いお家や海辺、見る所そんなにないけど良かった。唯一のミュージアムは月曜お休みだった。

 

f:id:mitiyoblog:20190626214613j:plain

ハンコに到着。駅に地図もないし資料もなくどうして良いかわからず、おじさんに赤い給水塔どこか聞く。おじさんは、ハンコはこれだけ、みたいにな事言って教えてくれた。給水塔の上に登って上から位置を確認。適当に歩いてたらツーリスト見つけたので、海辺の方教えてもらった。

ハンコは益々これといって何もないけど、海があって、人は多くなくて、のんびりな感じ。道を聞いたおじさんとツーリストのお姉さんは優しい感じした。多分リゾート地、立派でお洒落なレストランとかあった。

f:id:mitiyoblog:20190626230019j:plain

f:id:mitiyoblog:20190626225800j:plain

f:id:mitiyoblog:20190626230403j:plain

ビーチには日よけの為の小さな小屋。

ここに立派なレストランがあった。ジュースだけ頼んでトイレ借りたらトイレも立派だった。

 

f:id:mitiyoblog:20190626233336j:plain

別のビーチで子供が泳いでいた。楽しそう。

 

f:id:mitiyoblog:20190626214735j:plain

小さな公園で子供が遊んでた。親は近くにいます。あっちには海が見えています。

ハンコは美味しいシーフードが有名らしいけど、そんな時間と余裕はなかった。でもスケッチできて良かった。