日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

Suomi、6/19( 水)20(木)。6日目7日目。

6/19(水)晴れ。

この日はヘルシンキでアンティーク屋さんやデザイン博物館、他にショップ見たりとブラブラしました。夜はホテル近くのヘスバーガー(Hesburger)で食べました。フィンランド最大のハンバーガーショップヘルシンキの至る所にあります。マックみたいな価格帯で物価高のフィンランドではお手頃、味も食べやすいです。セットの飲み物…やっぱり大きかったです。

 

f:id:mitiyoblog:20190626212145j:plain

朝一で絵を一枚描きました。オールドマーケットの方から見た海と島です。

 

f:id:mitiyoblog:20190626215710j:plain

ムーミンカフェを見つけたので、寄ってみました。カプチーノを頼んだら、アラビアのムーミンのコップ、ラテアートはスノークのお嬢さん。上手です、お姉さんが描いたのかな。一緒に出されたFAZERのチョコも美味しいし、朝だからかお客さんも少なくてのんびりできました。

 

6/20(木)晴れ。

この日は朝一枚描いて、テンペリアウキオ教会ヘルシンキ市立美術館、エスポー近代美術館、とか行きました。教会は団体の観光客いっぱいで、素敵なのかもしれないけどあんまりわからなかった。この旅で、観光客いっぱいのとこは苦手で、なんてことない人が適当にパラパラって感じのとこが好みだって、あらためて気づいた。昼はまたヘスバーガー食べて、夜は持ってきたカップラーメン食べた。

 

f:id:mitiyoblog:20190626212218j:plain

朝早く起きて朝食前にヘルシンキ大聖堂のとこから見下ろして描いた。まだ人もそんなにいなくて良い感じ。きっともう少し経ったらすごく賑わってしまうんだろう。

 

f:id:mitiyoblog:20190626233629j:plain

市立美術館では、常設のトーベ・ヤンソン展と、企画のEleenTheseff展がやってた。どっちも良かった。

f:id:mitiyoblog:20190630172149j:plain

市立美術館のヘスバーガーでお昼。イケメンのお兄さんは両腕にタトゥー。

 

f:id:mitiyoblog:20190630172309j:plain

f:id:mitiyoblog:20190626233858j:plain

近代美術館で休憩。kukkoビールとレモンソーダ

 

f:id:mitiyoblog:20190626231147j:plain

夕方。campiって書いてるけど、ハニカエミの近くの公園の間違いです。多分。