日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

フランスの思い出

フランスに最後に行ったのは随分前で15年前だった!月日経つのおそろしい。絵はフランスのVillefranche-sur-Merです。初めて行ったのはセツにいた時で長沢節先生の本読んで行きたくなって、ホテルも同じウエルカムにしました。セツのヨーロッパ旅行一回も参加しなくて勝手に個人旅行。

でも後になって節先生と一緒に旅行すれば良かったって思った。節先生に大原写生旅行の朝食の時、節「おまえもヨーロッパ行きなさい」私「お金がありません」節「そっか子供はしょうがないね」って。次回はお金貯めて参加しようって思ったけど、先生亡くなられてあとの祭りになった。ウエルカムの地下には節先生の絵が飾ってあったけど、今もあるのかな。

f:id:mitiyoblog:20211223182202j:plain

部屋の窓から見たヴィルフランシュ。ウエルカムホテル検索したら宿泊代金がえらい事になってた。

f:id:mitiyoblog:20211223180350j:plain

ちょっと散歩したところ。小さな街なのであっという間に散歩できます。海辺にはコクトーの教会があります。