日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

旅に

9/18.19.20で札幌と富良野に行ってきました。なるべく安いのが良かったから行きも帰りも千歳空港だったので、結構な距離ドライブしました。北海道は大きいな。

9/18(日)羽田11時発だけど天候不良で少しだけ遅れる。羽田で一枚。

新千歳空港から近いというからウトナイ湖に行ってみた、お腹すいて食べた北海チラシ弁当はイマイチだった。小さな湖で天気悪いからよくわからなかった。白鳥さんが一羽寒そうに具合悪そうにしていた。

夕方、札幌のホテルチェックインしてから散歩した。テレビ塔の上から一枚描いた。暗闇で手元がわからなくて絵具の色も感で塗ってみた。そこで多分固形水彩一個落としてきたみたい。札幌の夜はなんとなく賑やかな感じ。夜は駅でスープカレー食べました。

9/19(月) 朝、札幌ホテルの部屋から描いたテレビ塔。朝食のあと富良野の方へ向かった。雨はだんだん強くなってく。でも美瑛の青の池キレイだった。人がたくさんいたのでそこでスケッチは我慢。他で少しスケッチした。富良野のホテルに向かう頃雨が激しくなって、運転の家族は大変そう。そういえば動物注意、熊注意の看板にもビビってた。

アイフォンのメモで描いたテレビ塔

9/20(火)台風の心配してたけどなんとか大丈夫そう。でもすっかり涼しくなって秋みたい。富良野の辺をドライブして最後は占冠村って駅に立ち寄った。そのあと早めに新千歳空港へ向かう。空港ラウンジでのんびり絵を描く。

そういえば何にもお土産買ってなかった。テレビ塔に登った時もらったお菓子と、家族が買ったお土産のおすそわけと、お腹が空いた時に買ったパンくらい。写真いっぱい撮ったし、スケッチもしたから、まっいっか。

アイフォンのメモで描いた富良野の朝。

旅行は疲れたけど楽しかったです。天気はイマイチだったけど、飛行機は無事に飛んだし、スケッチもしたし、写真も撮った。今度は冬の雪の頃に北海道の上の方に行ってみたいです。最近ウォーキングしてるけど体力はまだついてないみたいで(一週間くらいでそりゃそうか)、疲れちゃうけどそのうち体力も少しはつくかも。ドライブも久々でした。