日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れちゃったな

蚊を外からつれてきたみたいで、一気に3ヶ所刺される。まだ火曜なのに疲れてる私…。"これってありですか"をこれから見て、アイス食べてのんびりしよう。

スキー

MJの課題 B3。描いたのが暑い日で、涼しい絵が描きたくてスキーを描いた。あぁ、いつになったら涼しくなるんだろう。毎朝天気予報で「今日も熱中症,お気をつけ下さい」って。昨日は軽い熱中症か気持ち悪かった。

東京国立博物館

東京国立博物館で、中国文明展を見る。今日も暑くて少し疲れる。日曜美術館でハンスコパー(陶芸家)を見ながらうとうとしてしまう。

暑かった一日

東京都庭園美術館で、有元利夫展を見る。38歳の若さで亡くなられてた。でも、自分の作品が出来上がって、知名度もあって、仕事もできて、いいなと思う。クラッシック音楽が似合う作品。その後、吉祥寺のカフェギャラリーで板橋史子展を見る。空間と作品(さ…

ナイトパレット

今日は帰りにまた…桃を食べに!でもパフェでなくて、ナイトパレット。ケーキ、ワッフル、アイス、桃、桃ジュース…の盛り沢山スィーツ。美味しかった。でもやっぱ桃パフェが大好きかも。桃フェアは8月で終わりだから…さよなら桃さん。

ようやくの、、

今日はお休みだったので、ようやく課題のB3を一枚描く。ちょっとだけほっとする。二枚目は途中なので明日の夜かな。今日は昨日のCDいっぱい聞いた、そしてさっさと返してきました。昨日借りた CDスキャンしたのと、ちっとも似てない YUIちゃん。 []

アナログですから

TSUTAYAでCD8枚も借りる。とりあえずパソコンに。アナログな私です。ハナレグミと思って、ハンバードハンバードって知らなかった人、借りてた。でもなかなか良さそう。明日8枚全部聴けるかな。楽しみ。

ああー

アイスとチップスとアイスコーヒー。テレビは大雨と円高。そして、この疲れてる私。

訳あり

今夜は訳あり(夜景がうりだけど、夜景が見えない席)クーポンで、夏野菜のパスタステーキのせとガトーショコラを1,050円でいただきました。夜景見えなくても、美味しく満足した私たち、女子トークでもりあがる。

今日も

暑さに負け、課題のB3まだ描いてなく(何描こうと考えながら寝てしまった)…せめてもの人物クロッキーとダメな自分。いっつも反省だぁ。

Fの課題

FSCHOOLの今日の課題は、動物と植物の合体。で、あまり考えず、ゆるーい絵を描きました。それと、今日友達から小鳥の雑貨が届いてた♪小鳥好きなの覚えてくれていて。 []

久しぶり

久しぶりにイーゼルたてて、絵を描く。楽しい。でも…絵描く、ぼーっとする、絵描く、アイス食べる…と、いちいち休憩の多いわたし。

最後の仕事

野性時代、小説扉絵の最終回の絵です。主人公が昔飼っていた犬と朝日にむかって走っているところ。最後でさみしかったです。またイラストレーションの仕事したいから、いいかげんそろそろ売り込みいかないとなぁ。

ああ反省

MJの他の人のブログとか見てたら、みんながんばってて、ああ反省。私のゆるすぎ。絵は関係ないけど、ちょっと反省してる犬に見えてきた。ちょっと前描いたものです。

私の朝食

ヨーグルトとコーヒーで朝出かけてしまうので、11時位にお腹すきます。で職場で"一茶つつみ饅頭"一つ(小さめ)。優しい味。刺激より優しさを求める朝食。で昼はジャンク。

せんと 今日はせんとくん煎餅食べました。奈良にも、ちょっと行ってみたいな。

野球観戦

今日はドームで巨人対横浜を観戦。野球よくわからないけど、まぁ雰囲気だけあじわいました。ホームランをどちらも打ったので、ビックマック無料券もらう。巨人のオレンジのタオルももらう。

すいか

この夏、初のすいか!! でも半額のだから、少し痛んでるような、、。 まっいっか。お久しぶりです、すいかさん。

付録

最近の雑誌の付録なかなか。ロエベのバックと、ANNA SUIのバック、気になって二冊買ってしまった。ちょっと気にいって、早速ご近所散歩で使いました。

3時位に、職場の窓から見えた雲がモコモコしてかわいかった。夏の雲。帰りにはもちろんパフェ食べました。7/31友達と、8/6職場の友達と、8/8夫と、そして今日再び職場の友達と。今日は三回目の桃パフェ。好きだ桃パフェさん。

パフェ先輩

桃パフェがいかに美味しいかをあつく語ったので、パフェ先輩と呼ばれる。そんなパフェ先輩はパフェ後輩を二人つれ、明日も行ってきます!何食べよーかな。

森の美術館

根津のギャラリーやぶさいそうすけで、モビール展を見る。モビールがゆらゆら揺れて、夏らしい。私も変わった展示したい。森の木に絵や何か軽い作品飾って、そこにいる人たちが気軽に見れる、森の美術館!憧れ。お客様にはピクニック的な感じで、飲み物を。

パフェ(parfait)!

私の好きなパフェは何語だろうと思ったら、やはりフランス語だった。parfait、もちろんパフェの事だけど、parfaitはパーフェクトの意味でもある。私にはアイスとフルーツでパーフェクト!今日はメロンパフェを食べた。

課題の装丁画

午前中は用事があって FSCHOOLは行けず、夕方のMJとパンの会は出席できました。課題が本の装丁画でほんと難しかった。でも勉強になりました。この絵を少し修正して、先生に画像送ります。とりあえずこれが原画です。ちなみに宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュ。…

朝になる

課題を訂正してたら、朝になる。外で鳥が泣いています。 この課題、峰岸先生に文字の位置、少し下にと教えて頂く。なんだろう、プロってすごいなと思った。ちょっと感動しちゃった。(自分では全然気づけなかったから)私も早くプロになって、自分の作品に責…

眠くて

眠くて、頭回らなくて、これはもうちょっと頭冴えてた時に描いた海の絵です。朝日をイメージしたけど、夕日みたいかな。

もう…

だめです。心も身体も疲れちゃったのです。ラクガキはそれと関係なく、椿鬼奴さんとカメ。

夏バテか?

さっき描いた落書きに、2010.7.3(8.4なのに)と日付記してた。脳も夏バテか。

夏バテか

職場でくらくらしてしまった。栄養つけないといけないと思い、具沢山おじや。でも、今日もアイス二個食べてしまった…美味しかった。

美容院

昨日は疲れてたのと、個展の事で頭いっぱいで良くわかってなかったけど…美容院で雑誌のショートボブを指差し「これにして下さい」と言ったんですが…ただのショートに。ああ。みんなに「夏だからさっぱりでいいよ」と慰めてもらった今日でした。