日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月終わり

さっきの空です。まだ暑いけど空は真夏の時とは少し変わってた。

おはようございます

8月がもう終わりに近づいているーああああ。 この絵も確か消しちゃったけど、なんか後から消さなくても良かったかなって絵があったりなかったり。選別で見た時の勢いで決めちゃったからね。

やること

やることひとつ(作業)だいぶ出来た、明日(火よう)の午前中に終わらせて、次のことやろう。タスクをひとつずつこなしていこう。今日はもう寝よう。お休みなさい。

ブロッコリー

ブロッコリー描きました。

アスパラ

アスパラ描きました。最近のアップしてる絵の大抵は展示では飾らない絵です。これも確か下地を塗ってしまった気がします。アスパラは他の野菜とかと炒めて食べました。

だんだん

個展の日にちが近づいてきて、気持ちは焦るのに実行が中々伴わない。絵を描く事以外の作業的な事も進めないといけないのに、DM作っただけで止まってる。それにしても我が家が暑い件、ホテルの部屋はすぐエアコンが効いて涼しかった。断熱材がなくて熱を吸収…

旅行したくなる

友達のインスタで8月始め位からパリ、ランス、ニース、カタゲス(スペイン)って小学生の息子さんとまだ旅してるの見て、ああ、良いなー!旅行したいって思っちゃった。先日高松行ったばかりですみません。でも海外に3,4週間良いなー。その為に日々働いて頑張…

お仕事

<お仕事> 小学館「STORY BOX 9月号」 大前粟生さん著「かもめジムの友だち」扉絵担当しました。 かもめジムでの様々な人間模様や今回も掛け合いが面白いです。本屋さんで見かけたら是非お手にとって見てください。そして「STORY BOX」紙版最終号です。紙の…

高松に行ってきました。

8/20から二泊三日で高松に行ってきました。 8/20(日)晴れ。羽田から飛行機に乗って高松へ。レンタカー借りて、猪熊弦一郎美術館と瀬戸内美術館に行きました。車中がとても暑くてぐったり。中園礼二展よく知らなかったけど、何かパワーみたいのはあった。持ち…

今日のメモスケッチ

今日のスケッチ

今日のスケッチです。

今日のスケッチ

今日のスケッチです。

パイン

パイン描きました。

深夜に反省

またディズニープラスのドラマなんて見てしまった。バカバカ。なので深夜に反省しながら絵を描いています。一日中家が暑いので、家族はリモートやめて出勤しています。それが正解と思う。私は暑くなったら散歩に出ようか。よしがんばれ。

これは

これは5月の空です。

またドラマ

またドラマ続けて見ちゃった、ばかばか、ディズニープラスもうすぐ無料期間終わりで。落書きは関係なくて動物です。

桃のケーキ

桃のケーキ描きました。

冬の絵

真夏なのに冬の絵です。冬に描きました。

ベトナム

ずっと前行ったベトナムのホイアン描きました。

夜型

夕方まで暑くてまた深夜型に戻ってきちゃった。というのは言い訳で、またドラマ一気見してしまった。ムービング。何やってるんだ。ああ。反省の日々。

ドラマ

ドラマ一気見してしまった、何やってるんだろう。

おはようございます

おはようございます。だんだんまた油絵具、筆洗油、ペインティングオイルの匂いが苦手になってきたので、アクリルガッシュに切り替えようかと思う今日この頃です。 この絵は飾らない方でもう消しちゃったかも、昨日のさくらんぼも。 消すのにクイックベース(…

すっかり

夏バテぽい。夕方5時ごろが一番暑く、エアコンつけてるのに軽く31℃超え。ベランダに昼間の熱がこもってるのかな。室外機にカバーかけ、百均の小さいけど簾して、夕方水撒きして、でも効かない。夜中にエアコンがお掃除モードになって、暑くて汗ダラダラで目…

夕方暑い部屋

お花

お花描きました。個展用に描いたけど飾らない方で、もう消しちゃったかも。

昨日と明後日

昨日の8/6は広島に、明後日の8/9は長崎に原爆が落とされた日。どこの国の人達にもいつの時代も平和であってほしいです。 権力のある人達想像力ないのかな。子供の時に沢山色々な本を読むとか映画見るとか政治家の人達はしてないのかな。

その後

飾れないと選別した絵、サウンドペーパーかけて油絵具用の下地塗り乾かしています。乾かしてる部屋に虫がいたら、死ぬと思うくらい匂い強烈、身体に悪い匂いです。 あと少し描きたしたら良さそうなのも分けておいたので、今夜は少し塗り足しました。まだ何枚…

個展用に

個展用にキャンバスに描いた絵をとりあえず選別して、これはこのあと塗り潰します。さようなら。沢山描いてたけど沢山減っちゃった。選別に疲れたので休憩中です。

深夜の絵日記

昨日の夕方暑くて気持ち悪いなーって思ったら32℃だった。エアコンの効き悪い。。それで深夜になったらやっとエアコン効いてきて、でも電気つけれないし、暗闇iPad絵日記です。

朝食

朝食、最近はまたおにぎりと漬物に戻ってます。パンの気分とおにぎり気分が交互に。おにぎりはぱっと食べれてエネルギー補給出来て夏にあってるかもしれない。漬物で塩分補給も出来るし、なんなら味噌汁つけたら完璧だね。 絵は関係なくてレモンです。レモン…