日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の絵日記

昨日の絵日記です。

今日は雨みたいです。絵はエストニアのタリンで雨が降ってました。

ルーティーン

ルーティーンは朝起きたらすぐ掃除。バイトしてた時は少し早く起きて簡単に。面倒なのは先にやっちゃおうと。なので面倒でない絵は朝一から描いてないけどこれからは朝一から描こうかな、そうしないと一日があっと言う間です。関係ないけどアスリートの人っ…

なんだかなの絵

なんだかなの絵2枚は7/19、7/20と日付あるからあっちから戻ってまだ疲れてた日だから仕方ないって事にしよう。あっでも昨日もなんだかなの絵しか描いてない。。ちゃんとしなきゃ。とりあえず散歩しようかな暑いかな雨かな。

美術館

美術館の庭に続くドアです。ああどこか行きたい、どこも行けないならせめて美術館とか。私の楽しみにしてた展示はやるのかなやらないのかな。

今日の絵日記

夏休みなのかな

夏休みなのかな近くの郵便局行ったらいつものメンバーがいなくてみんな新しい人たちだった。マスクしてるからはっきりわからないけど眞栄田郷敦みたいなぱっちり目の若者が対応してくれた。いつもメンバーは年齢層高い大人陣。今だけ夏休みバイトかな。

暑いと眠いのかな

昨日早朝散歩後ちょっとしたら眠くなって帰宅後2、3時間寝ちゃった。のに、夜も早く眠くなった暑いと眠いのかな。暑いってだけでなんとなく体力奪われてるのかな。

早朝に

早朝にちょっと遠い大きな公園まで散歩したら大人達がラジオ体操してた。こういうのがあるんだって初めて知ったけど家から遠いし大人といっても老人が多かった。

なんだかなの絵

なんだかなの絵3枚です。なんでオリンピックやるのかなとは思うけど頑張ってきた方達は気持ちよく試合に臨んで欲しいなと思ったりもする暑い部屋からこんにちは。

フィンランド

ヘルシンキのどこか公園です。 →間違いでした!フィンランド最南端海辺の街”ハンコ”です。ヘルシンキから日帰りでタンミサーリ→ハンコと行きました。どちらものんびり出来て可愛い街です。一昨年の6月の事です。所で今日も暑かったですね、皆さんくれぐれも…

スイカ

スイカとか桃とか食べたいな夏の果物。絵は夏じゃない果物です。柑橘系。

手袋

ヘルシンキのオールドマーケット近くの広場で手袋売ってるおばあちゃん。手作り感覚満載の手袋買って自分のシールあげて写真一緒に撮りました。

いってらっしゃい

夫はまた向こうの実家へ。私は今日は色んな事しようと思ってたけど、なんか疲れちゃった。絵は描こう!あとスキャンしとこ。 熱中症警戒アラートって、皆さんどうか気をつけてください。

ただいま

最近の夏の定番

暑いですね。

「みいちゃんのかさ」原画

こちらがくらしえほん 「みいちゃんのかさ」原画です。表紙、裏表紙、見開7、奥付描きました。絵本はサイトからご覧になれます。→くらしえほん

お仕事

クラシエさん「くらしえほん 」の表紙と挿絵を描きました。 公募で選ばれた3点にイラストレーターが絵をつけて世界で一冊の絵本にして届けるというキャンペーン。博報堂の杉山ユキさんからお話をいただき、感王寺美智子さん原案「みいちゃんのかさ」の絵を担…

マーク・マンダース展

先月見たマーク・マンダース展を描きました。テオ・ヤンセンもマーク・マンダースも写真が撮れたのでそれを見て描きました。

人物練習

昨日深夜久しぶり人物練習。でもこの練習は適当すぎて役に立つかは微妙、だけど楽しんでやっていこう。アメリカではホームランダービーだってお祭りだね、東京オリンピックより盛り上がって見えちゃうね。

テオ・ヤンセン

先月行ったテオ・ヤンセン展を描きました。

今日の絵日記です

横須賀

横須賀の久里浜です。あっちは千葉でフェリーに乗って金谷港に着きます。子供の頃よく父親が連れてってくれた鋸山とかあります。大人になっても父が千葉が好きで初日の出号に乗って初日の出見たり、でもある時船酔いで船のトイレでゲーゲー吐いた思い出。

筋肉痛かな

座る時にゆっくり5秒数えて座るといいって何かで見て一昨日やってたら昨日太ももの裏が筋肉痛に。どれだけ運動不足で筋肉使ってないんだろうと思った。 絵は関係なくてヘルシンキカイヴォプイスト公園から出てる水上バスでピヤラサーリに降りた所です。夏至…

さくら貝

音楽

ヘルシンキの街角です。

七夕

今日は七夕です。特に何もしないけど、子供の時は何か願い事書いたような、でもたわいもない願い事だったような。

アホな動きムダな動き

家にいると運動不足なので、時々アホな動きムダな動きをしている。あと散歩。昨日図書館の帰り道、雨に振られてビショビショになった。この季節折り畳み傘持っておいた方がいいかな。今日は家族が久々出勤したので、朝からのびのびーと絵を描こうかなんて考…

お仕事報告

JT(日本たばこ産業株式会社)さま「ひととき小説 第三話」挿絵を担当致しました。 公式webサイトで展開されています。7月のストーリー「失敗」6点制作致しました。 ぜひご覧ください!(7月はtopからその後は過去のアーカイブからご覧頂けます。) ↑上記の感じ…