日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

「Chacan Son Cinema」2007年。 映画館をテーマにそれぞれの監督が3分の映画。最初は3分の短さに戸惑ったけど、見てくうちに映画の中にはいってけた。ケン・ローチ、カリウスマキ、北野武、デヴィッドリンチ…。それぞれの監督の癖が3分の中にも充分ありまし…

ユジク阿佐ヶ谷で

ユジク阿佐ヶ谷さんのロビー、大きな黒板に絵描いてきました!かわいい映画館です。 2週間やっています。絵を見るだけでもオッケーです。 野いちごは大沢かずみさん、私はシンプル・シモン描きました。 今日の為にシンプル・シモン散々見ましたが、素直に良…

使われなかった絵です。

「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」で使用されなかった絵です。 渋谷のスクランブル交差点とウルグアイの風景です。

こないだ海行ってきた!

プロ

イルカショーに感動。とくにベテランのオキちゃん。泣きそうなる。プロはさすが。 わたしも絵がんばろ。

「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」3/3

これで全部です!見ていただいてありがとうございます! 本屋さんでも見てもらえたらうれしいです。内容もいいです。 私の近所の本屋さんにはなく。。町で見よう。。

「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」2/3

昨日の続きです。 カット、タブロー、以前描いた作品、渋谷スクランブル交差点に写真撮りいったりしました。

「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」1/3

「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」 くさばよしみ著、汐文社発行、の本の中の絵です。 少し多いので1/4ずつアップしていきます。 本屋さんで見つけたらぜひお手にとって見てください!

山!

山見たよ。空とか山とか自然大好き。ごはんも色々美味しい、いい1日でした。ありがとうございます。

ああ

真っ白いキャンバス、いつも描きはじめはビビる。。。 ↓は関係なくて昨日の落書きです。車と樹と葉っぱとコーンです。

1日一枚。

1日一枚、時々続けています。 これは一昨日、秋なのに空に向かって大きな向日葵が駅の近くで咲いていて、それを昨日描きました。10/17の一枚です。

おそろしやー

10月もあと2週。気になってた展示を色々見逃している。。 そんなこんなで、10/15木曜の一枚です。空描いたあとに空描きました。

ポールさん

こないだG8でポール・コックス展でポールさんがとても感じ良くてすぐファンになった。前から気にはなってたけど。。 それで友達と白金でポールさん達が選んだ本展と幡ヶ谷でポール・コックス作品展見てきました。 本屋さん展の方、好きな感じの本があって、…

千里の道も一歩から。

今日の人物練習です。

今日の一枚。

木陰から見えた空です。

今日の人物練習。

かしゆか。

「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」

「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」 日曜日にムヒカ前大統領の特集がテレビであったのを見ました。暖かさと強さがある方でした。 自分の描いた絵の風景も出てきて嬉しかったです。 表紙は絵本の方の絵ですが、本の中にいっぱい絵を描きました。 少し…

気がついた。

やっぱり何はともあれいっぱい描くだな、とあらためて思う今日この頃。 毎日一枚絵の具仕上げる、は中々難しいけど、とりあえずスケッチはしてます。最近のスケッチです。スカイツリー 浅草 かしゆか 胡蝶蘭 コーヒー

お仕事

「世界でいちばん貧しい大統領から きみへ」 くさばよしみ編 発行:汐文社 2015.10発刊 デザイン:稲垣結子 編集:仙波敦子 表紙画:中川学 本の中の絵を30点位描きました。風景、静物、人物、抽象、、タブロー、カット、沢山のイラストレーションを素敵にデ…

曇り

3連休真ん中の今日は一日中曇り。 電車でお父さんと女の子が疲れきって寝てる姿、かわいかった。

今日の占い12位だけど。

昨夜から絵描いてたら朝の7時過ぎ。朝の雲とか空じっくり見た! テレビの星座占いで12位っての見て、がっかりして寝る。 ポール・コックスさんのイベントへ。ポールさんのフランス語聞き取りやすいのに意味ちっともわからず、自分にがっかり。 でもトークと…

秋の味覚。

秋の味覚って色々あるなー。とりあえずさんま食べたい。 松茸は今年も食べれないでしょう、ずっと食べてないでしょう。 知人が、近所に住むお姉さん家族によくご馳走になっているようで、それ以外にも超気楽に超お世話になっていて、ちょっとうらやましい。…

お仕事

「パパッと出せる和年賀状2016」株式会社翔泳社 ”人気作家の年賀状”ページに5作品掲載されています。 文字も選べ簡単に年賀状印刷できます。ちなみにWindows版です。 本屋さんでお手にとっていただけたら幸いです。

とんぼ

本返却の図書館帰りの公園、蜻蛉がいっぱい飛んでた。。 洗濯物取り入れの時にも蜻蛉がいた。とんぼの季節。 お母様達と子供達、何話しているのかな。

今思ったこと。

みちよ心の俳句。

おんがく

絵の描き始め、何か聴いてる。 前はちゃんとCDから聴いてたけど、最近スマホから。すみません。音楽の神様。

気がつけば

今更ですが10月になっていました。来年の手帳も買ったし。気が早いけど。 絵は関係なく、扉絵で使わなかった方のラフです。 下の方のそのうち色つけて絵描こうかな。。

なかなか

昨日いっぱい寝たからか、今日はなかなか充実の1日でした。 よし明日から仕事がんばろ。。

いっぱい

気がついたら今日いっぱい寝ちゃった。やる事あるのに。目がさめて鏡みたらすっごいぼんやりの顔してた。

だいこん

とりあえず身近なものを描いてた今日この頃で、大根です。 大根は煮物も大根おろしも美味しく、サラダでもいけて、脇役的だけど芸達者だと思います。大根役者っていうけど、役者なら名脇役だと思う。