日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事。

今日の出来事です。

心の俳句。

今日ふと思った心の俳句です。

個展の絵。風景、日本編。

個展の作品です。 三島のクレマチスの丘にいた小鳥です。須田展を見に行った時です。 青森の岩木山です。 香川県、瀬戸大橋が見えています。 横須賀の久里浜港から千葉の金谷港に向かうフェリーから。初日の出号です。

個展終わって。

一週間経つのに、抜け殻の私は作品描いてない。落書きとか、PC作業とかそんな一週間。お礼の葉書出しました、12月のカレンダーです。 キャンバスが沢山になったので、しばらく油彩画はお休み。透明水彩、貼り絵、立体、本、今迄やってない事やりたい気持ち。…

ふと思うこと。

最近ふと思うこと。目が悪くなってるやばい、スマホゲームやめようか。HP、PCどうしよう問題。色々な価格や消費税、税金は高くなってるのに、時給、イラストレーションの単価上がってないよ問題。そんなつまらないこと思いながらPC作業で暮れていく。

個展の絵4。葉山湘南編。

葉山にある美術館に行ったり、友達とスケッチに行ったりした時に、撮った写真で絵を描きました。 うっすら富士山が見えています。

個展の絵3。果物、お花編。

個展で飾った絵、果物とお花です。風景を描くのも好きですが、静物も好きです。果物とか買ってくるとかわいいなと思ってしまいます。花が枯れてく感じも好きです。 カラーとキウイとレモンの作品はデザイナーさんがご購入くださいました。ご夫婦とても穏やか…

個展の絵2。ハワイ。

個展の絵、ハワイ編。 ハワイは9年前11月に行きました。11月でも暖かく海にも入れ、緊張感もなく楽しかったけど、適当に入った食事関係は外れてばかりの思い出。またいつか行けたらいいな。 DMにもしたワイキキビーチ。HPを見て自分の絵を知ってくださった方…

個展の様子です。

こんな感じです。

個展の絵1。エトルタ。

個展の絵を少しずつアップしていこうと思います。 この3点は北フランスのエトルタ。海の絵は俳人の方にご購入頂きました。「なぎさ」で繋がりのあった方で(お会いした事ありませんでしたが)、山本文緒さんがRTしてくれてたツイッター見て来てくださいました…

個展無事終了しました!

本日個展無事終了しました! 吉祥寺にわざわざ見に来てもらって、絵を見てもらえて、お話しもできたり、うれしい、感謝の日々でした。 個展を見てくださった皆さま、スタッフの皆様、また気にかけてくださった皆様、ありがとうございます! (搬入搬出手伝っ…

個展のお知らせです!

田口実千代個展「Vacances」 2018年10月17日(水)〜10月21日(日) 12:00〜19:00 「古本屋一日」併設のギャラリーです。 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-1-3 TEL: 0422-27-5990 吉祥寺駅から徒歩3分。高架下、吉祥寺駅前御殿山自転車駐輪場前。 DMが今日(9/10)出来…

個展4日目。明日最終日です!

今日は土曜日。そんな訳で平日よりは見に来てもらえて、沢山の方とお話しできて、絵も観てもらえて、久々の友人にも会えて、楽しかったです!ありがとうございます! とうとう明日が最終日、明日は19時迄です。原画見に来てください!在廊してます。 ちなみ…

個展3日目。

今日も絵を観てもらえて、うれしい気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました!!感謝のみって感じの日々です。 個展はあと2日、土曜と日曜。 明日の土曜はお店は20:30迄あるので見てもらえます。私は19時頃迄在廊してます。 最終日の日曜日は1…

個展二日目。

個展二日目、今日も良い一日になりました。 友人、知人、先生、お仕事関係の方、遠くから来てくださった方、皆さんわざわざ見に来てくださって、優しいです、ありがとうございます。 大好きなデザイナーさんがふっと現れて、この小鳥の絵を購入してください…

個展初日。

今日から田口実千代個展「Vacances」はじまりました! 今日は12時位から19時近くまで在廊しました。 お店は20:30迄なので、見てもらえます。最終日は19時迄です。 毎日在廊予定ですが、時々散歩に出かけたりしてるので連絡もらえれば戻ります。なるべく19時…

明日から個展です。

明日から個展です。見に来てもらえたらうれしいです! まったくもってドキドキです。 今回はキャンバスに油彩で全て新作です。 前に描いたのと似たようなの描いてたので、飾らなかった、雪山とスペインの浜辺です。

搬入飾り付け。

今日、吉祥寺の一日さんに搬入飾り付けしてきました。持っていった作品全部飾ってきました! 31点新作、キャンバスに油彩です。それとミニフレームにフラワー6点はアクリルガッシュ。ミニフラワーカレンダー2019とZINE2種類です。 見にきてもらえたら嬉しい…

もうすぐ個展で。

明日搬入で水曜日から個展です。おお。日にちが早すぎる。5日間ですが、見にきてもらえたらうれしいです。 そんな中個展の為に描いてた絵を並べたら沢山あって、14点は残念ながら飾らない事に。31点持って行きますが、それも全部飾れるかは明日次第。それほ…

お仕事。

平成31年度版中学道徳3「きみがいちばんひかるとき」の中の 「村長の決断」の挿絵を担当しました。光村図書出版発行です。

散歩。

在廊中一人の時に何か読む物あったらいいかなと、徒歩15分位の図書館まで散歩。帰り道公園のベンチに座ってたら、ああ夏は終わって秋なんだなーって、なんとなく感じました。

アクリルガッシュ。

久しぶりのアクリルガッシュ。絵の具固まっているし、何描こうって思ってしまう。油彩でばかり描いてたので、久々の事に少し違和感。

勘違い。

西荻窪ヨロコビtoギャラリーで二十果さん展、吉祥寺一日で菅信郎さん展。と言うか二十果さん明日からだった(10/28迄、私の個展と同時期です、良かったら西荻吉祥寺と)。なんか自分の中で勘違いして今日いけば良いと思ってしまってた。ああ。ばかばか。でも…

体力ないね。

とうとう来週個展なので、さっぱりしなきゃと美容院に。そのあとフォトフレームや芳名帳探したり、久しぶりのウィンドウショッピングしたり。そしたらお腹空きすぎて、疲れて、ウェンディーズで休憩。体力ないね。

月曜日。

しまった今日もう月曜日なのに油絵描いてた。乾くかな。まだ描いてる途中ですが。来週月曜日に飾り付けです。 黒の筆は百均で4本セット108円。なので持ち手が短いです。

引きこもり。

今日は天気良かったのに一日家にいて、なのに時間はあっという間、たいしたことしてないです。ああ。いま絵描き始め、昨日描いた花はもう枯れてしまった。でも枯れてく感じも好きです。

商店街。

昨日は写真を見て描いたので、今日は現物見て描きたくなり商店街に。ご近所の商店街を抜けると、別の長い商店街があって、端まで行ってきました。お花とレモン一個とプリンタ用紙と釘とか買ってきました。絵が描けるね。でも油彩は乾きが遅いから今日明日で…

個展のお知らせを。

古本屋一日さんのページ、 イラストノートON THE WEBさんのページ、 MOUNTさんのページ、 個展なびさんのページ、 で掲載させて頂いております。 ありがとうございます!

おろおろ。

日にち近づいてきた。この個展の初心に戻ってヴァカンスな写真見てるとこ。タイマーは無情に1時間を知らせてくる。吉祥寺、毎日在廊予定してるけど、みんな来てくれるんだろうか。見に行くね!って気持ち良く言ってくれた人、ありがとうございます。それを…

タイマー。

こないだ1時間タイマーかけて集中する話し聞いて、試しにやってみたら良さそうな気がする。そして今休憩中です、お腹空いたので夕飯食べます。お腹空く前に作っておいた麻婆豆腐那須。 これは洋梨とみかんの描き始めです。