日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん増えてくキャンバス

キャンバス増やさないと思いつつ、また注文してしまった。多分この後も買いに行くか注文すると思う。。どんどん増えてくキャンバス。と画材代。

今日のスケッチ

今日の絵の具

夜なのに蒸し暑い部屋からこんばんは。今日の紙パレです。その時描いてたパイナップルとレモンです。

あついですね。

はい

猛暑ですね

こないだコメダでかき氷食べたら身体の芯から冷えてしまった。でも家にたどり着く頃には暑さが戻っていました。そういえば最近パフェ食べてないな。桃。 絵は関係なくてフィンランドのタンミサーリです。ヘルシンキから日帰りで行ける可愛い街です。

スイカ

スイカ描きました。食べました。

暑中お見舞い申し上げます

dm

荻窪に用事があったのでその足で、荻窪のキエロティエさん、西荻のヨロコビtoさんとウレシカさん、吉祥寺の一日さんとにじ画廊さんに、個展のdmを置いて頂きました。いつも「置いていただけますか?」と聞く時とても緊張するけど(駄目なギャラリーお店もあり…

ジャム

イチジクとりんごの絵は描いたから、ジャムにした。台所で火を見てるの暑かったけど美味しかった。

dmきた!

dmが届きました!少し前進。まだ少し先ですが、良かったら見に来てください!またお知らせします。dm欲しい方あれば連絡頂ければ送ります。

涼しくなったら

個展が終わって涼しくなったら、大きなキャンバスとb1パネルと額縁、選んで少し捨てようかな。メジャーで測ったら大きいパネルのとこだけで1m×1.2m幅取ってた。その他に絵を描いてあるキャンバス(大きくない)沢山、紙に描いてあるもの沢山、額縁、、。チェッ…

さいきん

チョコミントアイス

チョコミントアイス描きました。ヘルシンキで食べたやつ。アイス食べたい。

猛暑

猛暑が続いてますが皆さんお元気ですか?私は室外機の埃も取ってみたりとやれる事やっていても暑いです。電気代が恐いです。水分補給はガンガンしてます。お腹もよく壊します。部屋着はTシャツとズボンだけど、簡単なワンピースみたのが良いのかな。持って…

ジェーン•バーキン

ジェーン•バーキンさんご冥福をお祈りします。震災のあとすぐ日本に来てくれたり、いつも自然体だったり、ジュテームモアノンプリュ見た時の衝撃だったり、。一度でもライブ見に行ったら良かったな。ありがとうございました。ゆっくり休んでください。

スタバ

スタバでスケッチ。

dm!

dm入稿出来た!いつも頼んでた用紙が無くなってて、違うのにしたら高くなっちゃったけど、やっぱりちょっと良い紙にしたかった。出来上がりが楽しみと不安、でも楽しみ。どうか問題ないですように。 よし!これで三連休はラフの事だけ考える。明日は出かける…

昨日の公園

昨日図書館に予約の本借りにいったら、お休みでがっかりの帰りの公園です。

ふれふれ

暑いけど、ふれふれみんな、ふれふれわたし。皆さんは無理しないでください、毎日とても暑いから。私はがんばれよ。

夏の良いとこ

夏は暑いけど洗濯物が早く乾くのは良い。あと子供の時は断然夏休み、今と変わらずダラダラして登校日に貧血になってた、あとやっぱり今と変わらず宿題は早めに済ませて夏休み終わりに友達が写してた。スイカ、プール、枝豆、花火、祭りの屋台、テント、かき…

最近のこと絵日記

暑いので

暑いので冬の絵です。部屋が暑いです。でもお金稼ぐ仕事あまりしてないし我慢我慢。家族に最近よく言われる言葉「俺は仕事してきて偉い」ごもっとも。返す言葉もない。

冷たいの

暑くて、冷たいの食べて飲んで、お腹痛い、日曜日の夜。

ムシムシ暑い日

義父の3回忌に行ってきました、の新幹線の車窓です。家に戻ったら湿度高くてムシムシ暑い、今現在進行形でムシムシです。

よし!

今日から数日アクリルガッシュで描こう!これは昨日の油絵描き始めです。ここずっと外で工事していて、音もすごいけど、においも通風口からやってきてくさいです。セメントぽいにおい。今日は静物描きたいので、お花とか果物を探しにいこうかな、暑そうだな。

なんだか!

いつもの個展前の気持ちになってきた!オディブルも終わったから、音楽聴きながら描いて。焦るけど、緊張するけど、切羽詰まったキリキリ感が好きな、この感じ。個展3年ぶりで忘れてた。ようやくがんばれ。

むむ

いい加減タイトル決めないと。です。

ホットケーキ

昨日描きおわらなかったホットケーキの続き描いている。なんか絵の具の色可愛いね。今日迄を油絵にして明日からアクリルガッシュにして、DMは来週印刷出せたら良いな。タイトルも今一つ決まってないけど。大丈夫。私はなんとかやりとげる人。

昨夜

昨夜、audibleの無料期間が終わるので聞いてたら、雷がゴロゴロって結構な音がしてた。小説の方は最初良かったけど暗い方へ向かう感じで、最後は2倍速とあと少し飛ばしてしまった。でもaudibleで初めての作家さんの聞けたりして良かった。