日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリメッコ展。

昨日渋谷文化村でマリメッコ展を見ました。明るいパターンで下書きとかもかわいかったです。渋谷駅で友達を待っていたら、横にいた人に声をかけられ、えって思いよく見たらMJ生。あんな人混みで偶然横に。マリメッコ展でも会ったのでぺこりと挨拶。 偶然のお…

金沢。

1月28日土曜日、晴れ。 そういえば金曜夜の兼六園と金沢城のライトアップ綺麗でした。夜ご飯はホテル近くの居酒屋さん。朝はホテルのモーニングバイキング食べた。 兼六園の朝も見たかったので、散歩してスケッチ。11時に絵付けの予約入れたので、時間ないか…

金沢。

昨日と一昨日金沢に行ってきました。前に行った時は新幹線が途中までだったので不便だったけど、そのおかげで人も少なく、今回は人が以前より多く感じました。香林坊の東急ホテルに宿泊、歩いて兼六園や21世紀美術館に行けて便利でした。 1月27日金曜日、雲…

家に戻ると。

帰宅。家に入った瞬間、ジェッソ&油絵臭かった。やっぱり。。 ↓これは八幡起き上がり絵付け体験、赤いのは私が、緑色は夫が描きました。黄色は手らしいです。

おでかけ。

金沢来ました。

我が家が‥。

油絵の具とかジェッソとか臭い。もうしばらく油絵やめよう。こないだ体調良くない時、その匂いで吐いてしまった。

タイトル。

そろそろ個展のタイトル考えなく、考えたいるけど中々‥。大好きな旅行にしようかな。。

反省。

毎日描いてたのに昨日描かなくて反省。前にアクリルガッシュで描いた上に油で描く所です。油絵乾かないこと半端なく、1週間前のもまだだった。なんでかな。

オイル。

夏さんのBlog見てたら県民ホールギャラリーに行きたくなってきたけど、もたもたしてたら遅くなり諦めて世界堂に。ペインティングオイル大等購入。正月に買ったのが無くなってしまったのでした。毎日小作品ばかり描いてたけど、そろそろ個展の為のことちゃん…

そうだジェッソ塗ろう。

大きく感じる。最近ずっと小さいのばかりで。ああ、この大きいのに油絵描いてみたい。。家族に迷惑なので無理ですが。。 大きいのに刷毛でビューんとジェッソ塗るの気持ちよかった。水張りしたり、ジェッソ塗ったり、準備ばかり。そろそろ大きいの描こう。な…

寒っ。

毛糸の帽子被った所で寒い。床暖の床にへばりついてしまう。仕事はかどらず。デロンギみたいの欲しくなる季節。 これはまだ途中の絵です。白鳥を時々描きたくなります。

ガラス瓶。

ガラス瓶です。

毛糸の帽子。

部屋で寒い時、毛糸の帽子被ってると暖かい。 毛糸の帽子さすが。

水貼り。

水貼りは、剥がすとこから、憂鬱かな。(心の俳句) 水貼りしようかとB1を3枚とB2を2枚、先ず紙を剥がすのに時間かかっちゃった。これからようやくの水張り。この絵はカッツ風に大きく人物描いたけどイマイチで飾らなかった作品(2015年B1)です。

とうとう本を買う。

油絵の本を買ってきた。やっぱりアクリルや水彩と違うのでちょっと勉強しようと思う。 MJ展で飾る作品の額とマットも買ってきた。あとはパネルに描こうと思ってます。 今日の絵日記とフィギュアスケート選手です。

ジェッソ。

ジェッソ塗る前と塗った後です。キャンバスやパネルが家にいっぱいで場所取ってます。

MJイラストレーションズブック2017。

「MJイラストレーションズブック2017」Amazonで発売中!書店では1/14発売開始です。 「MJイラストレーションズ」の卒業生、在塾生選抜136人の作品で、私はP164に掲載させていただいています。見応えあり、特集記事も面白いです。本屋さんで見かけたら是非お…

なかなか。

乾かない油絵、数日前の絵なのに絵の具つく。

そろそろ。

本腰いれないと。。明日水貼りでもしようかな。。 油絵は絵の具の数が少なくて、似たようになってしまう。世界堂にもまた行かないと。 あっ、111だって。今日。もう11日経ってたんだ。

スマホケース。

スマホケースがボロボロだったので、新しいのにしてみました。プリスマってアプリで簡単に作れた。簡単すぎてあまり考えなかったので、今度作る時はもうちょっと考えよう。

風邪。

風邪中々しつこい、でもそろそろ治るかなぁ薬無くなるし。そんなでなんにも全力投球できていないです。ああ。 絵はガラスの入れ物です。油絵がだんだん楽しくなってきた。

あれから。。

世界堂で油絵の具買ってからそればかり。乾くのに日数かかるけど、絵を描くの早い。そのおかげで毎日一枚は続けられてます。今は一枚だけど風邪が治ったら個展にむけて頑張ろ。 でも中々乾かないので、絵を置いておく場所に困りそう。。 これはティッシュボ…

寝てばかり。

昨日の病院の風邪薬飲むと眠くなって、今日は寝てばかり。早く治して個展の準備しよー。 絵は油絵、もちろんまだ乾いてません。でも油絵少し慣れてきました。においはきついらしいです、私は鼻がつまってよくわからず。

油絵。

せっかく買った油絵の具、描いてみたけど全然乾かない。色数も少ないので思うようにいかず、地道に慣れていくか、絵の具もう少し買おうかな。これは一昨日描いたカモメ。まだ乾いてなく、つい触ると手にくっついた。 風邪は良くならずさっき病院へ、病院のテ…

風邪。

結局風邪ひいてしまいました。マスク一日しなくてそれで風邪ひくってある意味すごい。 早く治そう。ビタミンCと睡眠と暖かくするがいいようです。あと手洗いとうがいとマスクも。 絵は先日買った靴下です。色違いの緑も購入。セールの魔法おそるべし。

鳥。

そういえば12月に鳥を何枚か描いてた残りの3枚をアップします。似たようなのがありすみません。野鳥です。

声でない。

昨日うっかりマスクしないで外出していたせいか、目が覚めたら喉痛くて声がでなかった。やっぱりしばらくマスクをして予防しよー。書き初めで全力投球って書いたけど、健康第一これも大事。 絵は昨日描いた噴水と白鳥です。

書き初め。

今日の日記と今年の書き初めです。 絵は一昨日描いた白鳥の親子と昨日描いたポインセチアです。絵の描き初めは今からです。 初心に戻って「毎日描く」をやってみるつもりで一昨日からはじめてみました。 「全力投球」は個展もあるので、今年は頑張ろーって気…

謹賀新年。

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 2017年が良い年になりますように!