日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵日記

水族館

久しぶりに水族館に行きました。スケッチブック持ってたつもりなのに残り一枚。そんな訳で水族館で買ったスケッチブックに描きました。

だんだん

暖房つけないとやっぱり寒くなってきました。

お仕事

<お仕事> 細田満和子さん著「チーム医療とは何か 第2版」 装画を担当しました。 発行:日本看護協会出版会 装丁:臼井新太郎さん 2012年発行の「チーム医療とは何か」の改訂版です。 その時も担当させて頂き、また関わる事が出来てうれしかったです。 絵は…

青の静物

青の静物画です。

なんか

ちょっと寒い部屋からこんにちは。

おはようございます

バナナとリンゴ、バナナとみかんです。

フィンランド

フィンランドの絵いっぱい描いてるのにそういう仕事きても良いのにな。旅行は楽しかったからいっか。 絵はヘルシンキ、カイヴォプイストから出てる船上バスで行けるピヤウラサーリです。そんなに大きくない島です。pihlajasaari。"saari"が島の意味です。

みかんと無花果

みかんと無花果です。

スーホの白い馬

水戸芸術館ACM劇場、ACMファミリーシアター「スーホの白い馬」見てきました!絵本のオリジナルとは少し違うけど、やっぱり悲しくて美しかったです。人が演じているのにキレイな白い馬と少年スーホに見えて、演劇ってすごいなと思いました。大きな垂れ幕やポ…

今日の絵日記と人物練習

今日の絵日記と人物練習です。一番上の写真はフィンランドイベントで作ったものとかです。

フィンランド

今日はフィンランド大使館の小さなイベントに行ってみました。あとで絵日記描こうかな。小さなリース作ったり自転車漕いだりモルックとか、一時間程でしたがそれなり楽しかったです。絵は関係なくてこないだ近所雑貨屋さんで買った鈴みたいの、違う角度から…

お腹空いた

午前中はなんかPCの事してそしてお腹が空きました。フジパンの全プレに応募しようとせっせとパン食べて飽きてきた。もう少し頑張ろう。絵は関係なくて前にipadで描いたの絵の具でも描いてみました。これに関してはipadのが良かったかもな。

とりあえずのHP作ってみました

無料のwixでHP作ってみました。ドメインをオリジナルにしたいけど。もう疲れた。とりあえずはこんな感じです。でもあれこれ手を出すと大変だから、やっぱりtumblrやflickrでいいような、インスタやツイッターもあるし。どうだろう。でもとりあえず作ったので…

かご

果物が入れとける丁度良いかご見つけたので買ってきた。でも今朝はその果物全部食べちゃったから、空になって棚にしまいました。

再び朝型に

なんとか再びの朝型に。せっかく早く起きたからテキパキしたいのでPC開きました。 絵は関係なくて黄色の静物画です。全然関係ないけど紅葉見たいな。

りんご

りんごです。

こないだの空

こないだの空と白鳥です。

深夜に

GYAOでバベットの晩餐会を見た。前に見た事あったけど少し忘れてて、静かだけど良かった。のでオススメです。

おはようございます

週末の今日は天気が良いです。近くの公園は土曜日はお父さんデーみたい、お父さんと子供が遊んでいるのをよく見かけます。 絵は関係なくて無花果です。

おやすみなさい

寝る前にスマホ見ても本読んでもなんだか目が疲れるのでどうしようかな。おやすみなさい。Good night. Bonne nuit. Hyvää yötä. volume_up

りんごりんごりんご

りんご描きました。そのままも食べたけどジャムも作った。適当なジャム作り。でも素朴で美味しいです。

深夜にこんばんは。

朝型になろうと思いつつ、気が緩むと夜型です。最近無花果描いてました。今日とうとう終わりにして、この後ジャム作りました。パンに塗るのが楽しみです。それではおやすみなさい。

HP

HP、やっぱりしばらくtumblr、flickr、インスタ、イラストファイル、イラ通とかあるからそれでいいかなーと思ったりしてます。MJのサイト一覧も変えてもらったし、他の自分でできるのは変えたし。。とりあえず。。 絵は関係なくて9月に描いた絵です。フィン…

雨降り

今日は雨降り、雨も少し好き。絵は関係なくてハワイの街角。11月だったけど暖かかった。あの時は現地で買った水着で海に、今はもう水着なんておそろしい。 ふと思ったけど、子供は大きくなるにつれ出来る事が増えるけど、こっちは年月経つと出来ない事が増え…

白鳥さん

白鳥さんです。

りんご

りんごです。まだ一個あるからまたジャムにしようかな。

バナナ

バナナです。

あああ。

HP昨日迄はwork意外見れたのに、他も見れなくなっちゃった。なんでかな。iwebなんてもう誰も使ってないんだろうな、使いやすかったのに。そんな訳でillustration fileやMJブックのHP表記はとりあえずtumblrにしよう来年の。 絵は関係なくてサッカーする少年…

おはようございます

今日は午後外出するので早めに起きて絵を描こうと思ってるとこです。以前は深夜型だったけど去年深夜に油絵描いて具合悪くなったので、深夜に絵を描くのはやめました。 寝れない時は本を読む事に。昨日は図書館で借りた山本文緒さんのエッセイ「再婚生活」、…