日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか。。

昨日一日がかりでブック展の仕上げた。終わったらちょうど深夜0時だった。最後の方朦朧としてこんなで大丈夫か。でも悩んでる暇無しでばんばん描いてったのです。 もっと早くから地道に準備するべきでした反省。

たいへんです。

マイブック展に出すの何にも描いてなくて、テーマ色々考えてたけど時間もないので、モノクロをテーマにして今日描いています。。。まいった。。。

滝スケッチです。

スケッチ

海スケッチです。

「柔らかな海峡」

「柔らかな海峡」の本の装画で私に連絡くださった経緯などを、集英社インターナショナル公式ブログで書いてくださいました。海描いてて良かった。海描くの大好きだし。 良かったら読んでください。絵も原画バージョンがアップされています。 集英社インター…

映画

ブック展の絵ぜんぜん描いてないから映画でも描こうかと、週末DVD5枚も借りて日々全部見た。 「FRANCES HA」モノクロ、アメリカ、フランシスの日常。まぁまぁ面白かった。 「Magic in the moon light」ウッディ・アレン監督、映画らしいエンターテインメント…

みかん

こないだデパートの屋上行ってみた。みかんの木が売られてた。果物かわいい。

お仕事

「柔らかな海峡」金惠京(キム ヘギョン)著 発行:集英社インターナショナル 発売:集英社 2015.11.26 装丁:大森裕二 装画を担当しました。後ろにも海をのびのびと描きました。色もきれいに装丁していただきました。 TV・ラジオなどでご活躍の金惠京さんの評…

まだまだ

アイロンかけながらテレビの声だけ聞こえてたら、アルツハイマー型認知症の方のをやっていてその方が淡々と前向きで何か励まされるものがあった。 私なんて疲れやすいとかって、そんなのまだまだだ。何か少し生活改善して元気になろーっと。そして絵描いてい…

うみ

ちょっとだけ海みた。ちょっと歩いた今日。 にしても最近疲れやすくてやばい。昨日はどうやら夕方7時には寝ていた。深夜に目が覚めてびっくり。なんとか体力つけなきゃ。どうしよう。。

お仕事。

「黒島を忘れない」小林広司著 発行:西日本出版社 2015.11.15 装幀:上野かおる 装画を担当しました。後ろにも海が続いています。 静かで美しく装丁していただきました。 黒島は太平洋戦争末期特攻隊員が墜落し流れついた島です。特攻隊員と島の人たちとの…

お仕事。

「AELDE 2015.11月号」の表紙画担当しました。 スターツ出版から東京東部の江戸川・江東・墨田・葛飾区・浦安エリアで発行している地域情報誌です。 フリーペーパーなので町で見つけたらぜひ持ち帰って見てください。 表紙は全て同じですが、中は地区毎の情…

甘いもの。。

甘いもの食べたい季節なのか、昨日はお団子買って帰った。今日も何か買いたかったけどがまんした。だってズボンのファスナーが。。

11/16の出来事。

イベントのお知らせ。

MOUNT ZINE10に出品しております。 イベントは 日時:2015.11.14(土)・15(日)12:00〜21:00(レセプション:14日18:00〜) 入場料:500円(1ドリンク+300円のZINEチケット付き) 場所:Creative Space 890 東京都目黒区八雲2-5-10 イベントが終わるとショップとw…

体力。

ほしいもの体力。

パリのこと。

今朝目が覚めて一番にはいってきたパリのテロ事件のニュース。ショックだった。 最後に行ったのは9年も前だし、少しだけ住んだのは14年も前だけど、個展をやったことで知り合いも出来てた。 9年前一緒に行った友達とまたいつか行けたらいいねって話したばか…

週末。

今日は新月。

新月って満月のはんたいだから月は見えないけど、お願いごととかにいい日らしい。 そろそろ良いことがあるといいな。

1111だって。

1が四つだな。

私の人生。

昨日食べたワッフル、美味しいけどボリュームがあった。今日久々のオフィス的なパンツを着てみようとしたら…ファスナー閉まるんですか?人生はいつも反省。

思い出

夏に食べた西瓜と、秋の初めに食べた塩パンです。 西瓜はHさんの御宅で、塩パンはWさんの御宅でいただきました。どちらも美味しかったです。夏と秋初めの思い出。

丸の内

丸の内で五木田展とアレキサンダー・ジラード展見ました。アレキサンダーの方は今日迄ですが良かったです。それと東京駅スケッチしました。

夕方のベローチェで

おばあさんが一人でテーブルや椅子を並べ、先に紅茶を数人分頼み「まだ来てないから来たら取りにくる」と言い残し、誰か待ってるよう。おじいさんとおばあさんが後からざわざわとやってきた。みんな耳が遠いのか声のボリュームが。。なんの集まりかな、何処…

映画は楽しい。

シンプル・シモンのラフです。 それとFANTASTIC MR FOX。面白かったです。最近観てる映画は当たりでうれしい。物作りっていいなぁ。 私は絵でも。。。

11月

気がつけば11月ー。

データ送ったー

来週からのspoonwebギャラリーでの展示のデータ送ったー。とりあえずホッ。一枚多く描いたので、これは水辺です。あっ先日アップしてましたが一応。 今回は全てブルーを中心に描きました。8点、展示されます。またお知らせいたします。

来週からweb個展します!

来週の月曜日からspoonさんのwebギャラリーで展示します。良かったらぜひ見てください! webなので気楽に見てもらえるのですが、PCからしか見れないようです。すみません。 それでBlueをテーマにしたので青い絵を描いています。それらの絵を並べると、寒い日…