日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2024-01-01から1年間の記事一覧

HB WORKコンペ

昨日PC作業してたらHBギャラリーからメールきたので、何かなーって思って開いたら、コンペの事でした。HB WORK vol.5 コンペで池田進吾さんの特別賞をいただきました!うれしいです。ありがとうございます!もう出すのやめようかなと思ってたけど出して良か…

朝食

今日の朝食

とりとめない

昨日は外出したりスキャンしたりデーター作ったりお腹痛かったりタリバンタリ、絵を描かなかった。「毎日描く」って書き初めしてながら本当は時々描いてない日ある。久々YouTubeでさよポニ、みぃなの唄声好き。線画の練習しようかな。やっぱりイラストレータ…

雨降り

今日は一日雨降りみたいです。絵は関係なくてムーミンバレーパークのとこです。

とりとめない独り言

GWの予定、特にたててないけど、あまり人が多くないとこに行きたい。絵は前に描いたマティスのガチャです。作業しながらオディブル聞こうとしたけど頭に入ってこないので、iTunes久々に聴いてたらくるりやっぱり好きだって思い出していつかくるりの仕事でき…

お店で

外出先でお腹空いてスタバに。メロンフラペチーノとシュガードーナツ頼んだら「コーヒーお好きですか?」と試飲用小さい紙コップにコーヒーとアイスコーヒーにして、くれた。甘々組み合わせ頼んだから、その心遣いがうれしかった。フラペチーノ美味しかった。…

日曜日

日曜日おはよう。 dimanche,bonjour sunnuntai,huomenta

おはようございます

bonjour,le samedi 20 avril huomenta,lauantai 20 huhutikuuta 仏語とフィン語練習しようと思ったら数字の読み方忘れてたし、le つけるの忘れてた。ちなみに20仏語はvingt、フィン語はkaksikymmentaですが日付は序数でkahdeskymmenesだそうです。仏語は序数…

先月初めの

先月描いた先月行った湘南の辺りで江ノ島が見えています。北欧神秘展見てきました案外良かったです。どこか旅行したい。

冬の絵

昨日に引き続き冬の軽井沢です。アクリルガッシュと油絵具で去年の写真で3月に描きました。

最近

最近オディブルで「怒り」これは一気に聞いてしまった。村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」聞き始めた、若い頃に40や50になった自分を想像出来ないような記述があった、ほんとそうですね。 絵は関係なくて冬の軽井沢です。これは小さい絵で…

はじめて

空可愛かったから、今日は油絵具で描いた、はじめて。雲がどんどん流れるから、勢いつけても追いつかない。東京、4/16.10:45頃の空です。

おはようございます

だんだんと暖かいからもう冬の服はしまっちゃった。最後に部屋着のセーターを洗濯しているところです。

MJイラストレーションズブック2024

今年も「MJイラストレーションズブック2024」に掲載して頂きました。 素敵な表紙画は正一さんです。 「MJイラストレーションズブック2024」監修:峰岸達 デザイン:徳丸ゆう 発行元:MJブックス 発売元:(株)パイ インターナショナル 定価:2,200円+税 MJ…

久々に

オディブル入れてみた。キャンペーンやってたので。何聞こうかな。 絵は関係なくてこれも多分軽井沢描いたと思います。アクリルガッシュ塗った後に油絵具で描きました。下地の絵具の色に少し影響されて面白いです。でも最近は個展用にキャンバスにまた描き始…

今度こそ

今度こそ 痩せたら良いなと 思う春 絵は一月に描いてた軽井沢の夕方帰りの頃です。

おはようございます

おはよう木曜日、bonjour,jeudi、huomenta,torstai、仏語とフィン語練習です。

里山ガーデンとズーラシアに行きました。里山ガーデンは初めてだけどお花きれいだし、いまちょうど山の曖昧な色がきれいだった。桜もまだありました。ズーラシアはそこからすぐで、でも時間はあまりなかったので半分くらい見ました。いっぱい歩いたし、おし…

今日は雨で部屋がジメジメ。少し前まで加湿器出してたのに季節が変わるの早いです。昨日ので筋肉痛、私は背筋が全くないことに改めて気づく。少しずつ筋肉つけたいな。

昨日今日桜

昨日目黒川桜散歩。今日は図書館帰りに近所の公園で桜、その時のスケッチです。

季節

季節がどんどん変わっていく。桜でも近所に見に行こうかな。

ダーラナホース

これがポスカで塗ったダーラナホースですスウェーデン、ダーラナ地方の木彫りの馬で幸運を呼ぶと言われているそうです。

こないだ

こないだムーミンバレーパークにあった木材のお店でダーラナホースの木型にポスカで自分で描いたダーラナホース(青)と家族の描いた (オレンジ)を描きました。木にポスカ塗りやすかった。木型だけもうちょっと買ってくれば良かったかな、少しの時間集中して楽…

横須賀

横須賀観音崎です。今住んでる所は徒歩圏内に、コンビニ、ドラッグストア、病院、歯医者、スーパー、とか色々便利だけど、いつも商店街人が多いし都内はどこも人が多い。横須賀とかヘルシンキとかヴィルフランシュとか位の人数の感じ良いな。だけど阿川佐和…

そろそろ

個展用にキャンバスに描こうかな。またキャンバス増えちゃうけど、額だと電車で手で持っていくのは重いので、やっぱりそうしよう。あけたてさんは以前個展した吉祥寺の一日さんよりちょっとだけ広いです。横浜白楽、見に来ていただけたらうれしいです。横浜…

みかんとレモンとパン

みかんとレモンとパンです。

深夜に

今日絵描いてなかったので、何描こうと、手元にあったマティスガチャを描く。こないだマティス展でのガチャ。ガチャ2パターンあって、1つは絵画・彫刻・衣装で、そっちはこれならうれしい!のと、これはどう?ってのだったので、貼り絵シリーズの方の外れな…

4月

4月になっちゃった。個展用にキャンバスで描き始めた方が良い気がするけど、紙に描いた今迄の絵も飾りたいような、でも額がないし額だと重くて手持ちでいけないし。。。なんて思ってないでどんどん描けば良いのにね。やる気こい。 絵はどこ描いたんだっけ?…

昨日今日

昨日は早稲田方面に用があったので帰りに早稲田文学館で安西水丸展みる。方向音痴なので大学校内で迷う。見た人が楽しくなるようなイラストレーション良いね。私も線画練習したくなりました。したらいいよ。昨日今日黄砂飛んでたのかな。

土曜日

土曜日おはようございます。気づけば3月も終わっちゃいそうです。月日が経つの早くておおっです。大人になるとトキメキが少なくて早くたつって、トキメキね。