日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の過ごし方。

今日はついテレビでET見て、アンナチュラル見て、そしたら日が暮れ、これからお蕎麦、海老天買ってきました。街はいつもより人も車も少なかったです。父が生きてた時は大抵の年末は実家で、朝早く起こされて日の出を見に。朝早くて面倒くさいなって思ってた…

部屋が寒くて。

とうとうエアコンつけてみた。乾燥。

今日土曜日。

世の中年末で曜日感覚薄まる。

年末に思う。

昔の半切額とか他にも要らないの捨てようと、粗大ゴミ予約した。一月の中頃取りきてくれるって。シール買わなきゃ。でも荷物まだまだいっぱい。人が一人亡くなる時、どの人も荷物いっぱいあると思う。産まれてきた時は何も持ってないのにね。 要らない物増や…

年末。

クリスマス終わって年末、来週は新年だって。みんな知っていると思うけど。

掃除。

掃除してたら、こんなとこにあったのか!ってあるけど、またどこにしまったか忘れるかもね。

のど。

喉ちょっと痛い、皆さんも風邪気をつけてください。

メリークリスマス。

お掃除。

年末のお掃除。と思っても全然進まず。掃除は大抵、埃との戦い。マスクしてるのに喉やられた。

渋谷。

渋谷行ってきた、人沢山。初めて生池松くん見た。斬。ユーロスペースで。

おしゃべり大事。

昨日今日と人と会ってお喋り。街はクリスマス、そして年末。私の人生、絵、旅行、音楽、家族、そして友達とのおしゃべり必要。明日は一人で映画、一人の時間も大切。でもまてよ、イラストレーター、絵描きってほとんど一人だよ。大抵は引きこもり。

野の花。

野の花のイメージです。

寒い部屋から。

寒い部屋からこんばんは。夜遅くなるほど寒い事発見。

ついこんな時間。

上野でムンク見てきた。ムンクいっぺんに見たの初めて、色の調和きれいだったし、見て良かった。画集欲しくなる。よし描こうって思って帰ってきたのに、ついこんな時間。ついをやめたい、真剣に向き合わなきゃ。そういえばボナール展終わってた。ボナールも…

身体カチコチ。

ようやく年賀状、文字書いてたら身体カチコチに。絵を描いても肩そんなに凝らないけど、文字書いてると肩凝るね。

12月。

12月がビュンビュン過ぎてゆく。。。

今夜も。

ふたご座流星群だって。ベランダからは見えなかった。寒かった。

黄色。

黄色の絵の具、ちょっと出すつもりがドバッと出てしまったので、描いた黄色の絵です。

寒い部屋から。

寒い部屋からメリークリスマス。まだ先だけど。きっとあっという間に年末だ。

ラップと五本指。

絵から離れる時、すぐ渇いてしまうからラップしている。足元は五本指ソックス。オシャレからかけ離れた絵を描く姿。今夜はカレー、あれ焦げくさいような。。

夜と音楽と色と。

ラフが鉛筆書きだったので、絵の具で今描きながら色考えていたら、なんだか楽しくなってきた。色ってかわいい。夜に音楽聴きながら絵描くの大好きだ。まだ描きはじめなのでうまくいきますように。節先生の「おまえ天才!」って言葉思い出しながら自分励まし…

京都。

昨日と一昨日京都行って来ました。紅葉終わって雪でもない中途半端な時期なのに、人が沢山いました。1日目は藤田嗣治展、南禅寺行って夜は嵐山竹林のライトアップ見ました。二日目は額縁屋さんで小さい額数点買って、恵文社、鴨川、祇園とかぶらぶらと。寒…

京都。

京都行ってきました。安いので行ったから、行きの朝早く、今日は遅く帰ってきました。なので今日はもうおやすみなさいです。寝ます。明日また!

南禅寺。

南禅寺スケッチです。

今日の出来事。

今日の出来事です。

近所の。

ドトールでケーキセット食べた。

またアネモネ。

またアネモネです。先週末と今週初めに描きましたが、実際はもう開ききって明日で終わりかなの感じです。

アネモネ。

アネモネです。

あっという間の。

12月、なのに、年賀状どうしよう。さすがにそろそろ考えたら私。どうしよう。

12月。

いつのまにか12月の今日の出来事です。