日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいごはん

今日はごはん会に誘ってもらって、お家でおいしい食事を頂いた。どれもぜんぶ、見た目もよく美味しくって、すてきだなーって思った。やっぱり料理上手っていい!私は食べる方が好きだけど、盛りつけ方とか見習お(絵は思い出し描きで、うまく表現できなく残念…

雨ふり

今日は雨ふり。濡れていい靴とバック。クートラスが載ってたので装苑購入。岡田将生くん蒼井優ちゃんが載ってた。

展覧会いろいろ

今日は友達に誘われ色々展覧会へ。先ず神宮外苑でTOKYO DESIGN WEEK 東京デザインウィーク。デザイン展だけど、気になったのは”アウトサイダー展”素直に上手かった。で、南青山のCOWBOXと麻布のギャラリーSUでAbout | ECRIT展。初めて観たけれど良かった。最…

グレイズ・アナトミー

借りてたDVD"グレイズ・アナトミー"を一気に見る。ほんとは相方と一緒に見る予定だったので、勝手に見たのは内緒。だからすぐに続き借りれなく、くぅー。

昔の絵

昔の絵です。たまに昔の絵のせようかと。関係ないけどTISコンペ出さないと決めたら、気が楽に。先生にも「これじゃあコンペで目立たない」って、自分でもほんとそう思う。個展の絵描いていかなきゃいけない。 [ ]

スピッツ

SONGSでスピッツ。昔よく聴いてた。

ことり

昨日は携帯から送った画像なので、パソから”かなしいことり”です。フォトショップが急に英語表記に変わって戸惑うわたし。

うっかり

HBファイルコンペ出すつもりだったのに、参加費締め切り忘れてた。ああ。

blog

blogはじめたきっかけは、夏さんが毎日blog更新して絵も描いててすごいなって思ったから。なのに私は落書きばかり。ああ。

地デジか

我が家のテレビ"アナログ放送は2011年7月迄です"ってしつこいから、テレビを見にいく。

アケビ

TAMBOURIN GALLERY / タンバリンギャラリーで若林夏さんの個展観る。夏さんの絵はいっぱい描きこんであるのにうるさくなく、魅力あってすてきだった。アケビがテーブルに、初めて見た。きれいだな描きたいなってじっと見てたら、ひとつ頂いた。

テレビ

SPECの加瀬亮、いつもと雰囲気違う。

人物練習

友達に刺激され、人物練習。

祝女

NHKの「祝女」YOUとか友近とか出て、ショートドラマ。ちょっと好き。

表参道会

表参道会に初参加させてもらう。藤田新策さんのトーク。宮部みゆき、スティーブン・キング…たくさん挿画をされてるイラストレーター。構図、コンセプト…21世紀的な今の時代にあった夢、アートと経済は一体という事、小さな画面でも引き付けるための何か…いろ…

チョコレートパフェ

ピエール・マルコリーニのチョコレートパフェを食べる。うらぎらず美味しい。久しぶりに三人女子トーク楽しかった。

マティス「ジャズ」

銀座ポーラミュージアムアネックスでアンリ・マティスのジャズ展見る。何回か見たジャズ。切り絵で単純だけど色の組み合わせキレイ。

長沢節先生のおもいで

1994〜1999年セツ・モードセミナーに通った。そして長沢節先生が大好きに!個展に来てくれた時、他に人いなくて「さみしいねー宣伝しといてやるよー」って、次の日からセツの生徒いっぱい。必見!ってDMに書いて貼ってくれてたみたい。アート展で「田口くん…

アンリ・ルソーとすすき

アンリ・ルソー展が見たく、箱根のポーラ美術館へ。ルソー、思った程どなくて少し残念。でも常設で、マチス、ゴッホ、デュフィ、、いろいろあってじっくり見れた。それと香水瓶がきれいだった。帰り、すすき見て、あと芦ノ湖。でも移動時間(登山鉄道、バス…

水張り作業

ようやくB1の水張り5枚完了。前回の絵をとるのも、周りの紙テープとかホチキスとか5枚はちょっと疲れる。片付けてようやく水張り。上手くはれたかは乾いてからでないとわからない。でもこれでB1が描けます!

タワーが好き

なんか寝れなかった。それで気がついた、タワーが好き。パリではエッフェル塔が一番好きだし、京都タワーも好き、東京タワーも。じゃあ多分スカイツリーも好きになるかな。

お菓子

今日もお菓子いっぱい食べちゃった。チップスターと煎餅とチョコパイとクッキー。お菓子だけで何キロカロリー?ああ。

上村松園展

近美で上村松園展。チケット買うのに40分待ち…えー。友達が買っておいてくれて、良かった。色がきれいだった。 関係ないけど、チリの33人無事地上に出れて良かった。

スープ

トマト缶買ってきたから、具沢山スープ作る。秋冬は鍋やスープが簡単で美味しくて。今日もお菓子いっぱい食べちゃった。

本とコーヒー

コーヒー好き。夜飲むと中々寝れなくなっちゃうけど。友達に借りた東野圭吾を一気に読んだ秋の夜。

ニーハイ

合成皮革のニーハイブーツをtechichiで購入。以前同じ店で買ったブーツが雨の日に役立って(履きつぶしちゃった)。これで雨でも安心!

大仏さん

東京国立博物館で東大寺展をさくっと見る。こういう展示はあまりよくわからないけど、最後の大仏さん、パンチパーマの髪が伸びててちょっとかわいかった。その後は子供図書館へ。

クロッキー

今日は友達と四谷三丁目でフルーツパフェ食べて、そのあとクロッキー(デッサン)会に初参加。久々のクロッキー。集中して描くのちょっと疲れたけど、楽しかった。

B3

この前描いたB3です。飛行機と道です。ああ旅行いきたいな。 [ ]

今日のニュース

サッカー、アルゼンチンに1-0って、日本かっこいいな。メッシって人もちょっとかっこいいな…ドルが81円もびっくりした。