日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん。

冬はみかん。

雲。

雲ひとつない空かなって見上げたら、申し訳ない程度の微かな雲が。ちっちゃって思ってまた見上げたらもう無かった。

晴れ。

今日は天気良くて気持ち良いです。洗濯日和。

東京は今日は雨です。

情報資料集めに、本、ググル、画集、実際にその場所に行く、今まで撮った写真、その物を買ってくる、散歩する、とか。去年からそれにピンタレストも加わった。便利な世の中ですね。ああ、でも実際に色んなとこ行きたい、今は雪が見に行きたいです。東京は今…

曇り。

今日は曇り、雪が降るかもって。昨日ぶつけた足の指は紫になってまだ全然痛い、今週中に治るといいな。こないだ久々のアクリルガッシュの風景、張り切って一生懸命描き過ぎたので、今日はすっきり描きたい。毎日描いてる絵は生活の一部みたいなっちゃって、…

足の指先。

足の指先ぶつけて微妙な痛さの日曜日。天気は曇りの感じです。

MJ展のお知らせです。

今年も「MJ展vol.12」に参加します。 MJイラストレーションズ(峰岸達塾)に通っていた頃、卒業してからはMJBOOKの参加者として参加していましたが、そんな展覧会も今回で最後となりました。最後に参加できて良かったです。どうぞよろしくお願い致します。 日…

靴下。

冬のセールは靴下くらいしか買わなかったな。

今日の絵日記。

最後のMJ展。

2月の最後のMJ展(ずっとあったMJ展も今年でひとまず最後となりました)に向けて新作描きはじめた所です。スポルティフでラブサマちゃん聴きながら、ヘルシンキで撮った写真見ながら、ちょっと楽しい気分になりながら、描いてます。早くしないとすぐアクリルガ…

本屋さん。

用事のついでに蔦屋書店で画集をちょっと見る。昔の人上手いなと小村雪岱、神坂雪佳、とか見て思う。構図とかささっと描いたのとか。ああ。 絵は関係なくて像の横向きです。

「MJイラストレーションズブック2020」

「MJイラストレーションズ」の卒業生、在校生の選抜173人の作品ファイル「MJイラストレーションズブック2020」発売中です。見応えたっぷりです。 監修:峰岸達 発行元:MJブックス 発売元:パイインターナショナル 定価:2,200円 装画は若林夏さん、装丁…

スキャナー。

複合機のプリンタがダメになって新しいの買ったけど、スキャンはまだ以前の方がマシで捨てれずにいる。でもそれも蛍光色とか飛んでしまう。こないだコンビニでスキャンしたら蛍光色も出てびっくりした。キンコーズでスキャンした時は色が飛んでしまってた。…

はじめての。

寂しげな銅像。

神大寺植物園にいた寂しげな女の人の銅像です。

書初めのくま。

1/1に描いたくまです。

今日の思う事。

フルーツ。

フルーツです。

寒いですね。

寒いですね。

新しいの。

昨日とうとう新しいpc買ってきた。アップデートはうまくいかなかったんだけど、そんなのに半日以上使っちゃったけど、アップデート出来てないからフォトショップcsまだ使えてる。前のpcは10年使ったので(まだしばらく置いとくけど)、新しいのも10年使えたら…

同じの描いてた。

これは先週描いたくまです。自分のインスタ見てたら、去年全く同じの描いてた!バックの色も一緒で。がーーん (コジコジ風に)。

さようならの前に。

2月初めのMJ展参加するので、パネル買いに行こうかとも思ったけど、ジェッソ塗って、このキャンバス使おうかな。絵とさよならの前に、写メ撮りました。で、額縁アプリので飾ってる風に。こうやってみると悪くないけど、3枚の絵さん、さようなら! よし、ジェ…

ポトス。

年末。

年末に描いた女の子です。今日も天気良くて外は気持ち良さそうです。

新しい筆。

年末に新しい筆数本買ったんだ。久々に。写真は古いのも混じってるけど、筆が増えてうれしい。こんなでなんとかテンション上げてこう。あと音楽。って思ったら眠くなる音楽流れてきた。

梅とうぐいす。

梅とうぐいすです。2月になったら梅を見に行こうかな。

やっぱり寒い。

外は寒いけど電車や室内は暖かいので、外出先よりやっぱり家に居る方が寒いってこないだ思った。ついデロンギ買いたくなっちゃうけど、PCとか他に欲しいものあるし。それにどこか雪の降ってるとことか行きたい、冬は冬らしいとこが好き。 絵は関係なくて雪山…

バナナ。

バナナです。

サト、サトコ。

家にいる小さなサトチャンとサトコちゃんです。

お正月。

最近の出来事絵日記です。