日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年一年もありがとうございました!今年は個展も出来たし、久しぶりの方にも会えたし、友達にも会えたし、なかなかな一年だったと思います。このゆるいブログも見て頂けてうれしいです。皆さま良いお年を!

年末

年末の感じ嫌いじゃないです。

大掃除

大掃除、普段見過ごしてた所の埃とのたたかい。

いまさっきの空

朝目が覚めたらブラッシュアップライフやってて、オレンジレンジと粉雪聴きながら、朝の空の絵描きました、いまさっき、7時代の空の絵です。

フランス

ずっと前行った、フランスAuvers-sur-Oise(オーヴェル=シュル=オワーズ)、ゴッホが最後に住んだ街の町役場(Mairie d'Auvers-sur-Oise)です。ゴッホが住んでた部屋も見たけど狭くて悲しい感じ、でも外の風景や空の色はキレイで絵を描きたくなりました。確か…

みかんの季節

冬はこたつでみかんが美味しいですね。こたつないけど。

掃除がんばれ

これは野の花のスケッチです。

メリークリスマス

ちょっとだけクリスマスの飾りしました。今日もう片付けないとだけど。機械のリハビリは待ち時間もほとんどなくて安いし気軽で良いんだけど、良くなってるかどうかわかりづらいけど、お年寄りの中に混じると自分が若くなった気がする。数年前に行ったアロマ…

今年もいっぱい

今年もいっぱい描きました。さようなら。これはさよならの絵たちで、まだ他も見てみます。仕分けフレフレ私。

気づけばクリスマスイブ

気づけばクリスマスイブだった。けど、特にいつもと変わらない日。部屋が寒いのも変わらずです。昨日はフィンランド語で知り合った人達と少し勉強とフィンランド談義で楽しかったです。みんなフィンランド行く感じうらやましい。若い人には夢があるなと思っ…

カラフル

今日は天気良いみたいです。寒いけど。カラフルな絵描きました。

クリスマスプレゼント

小一の姪に本を送った。今まで雑貨かお菓子とか送った事あったけど、お母さんが亡くなって少し距離が近づき気づいたのは、絵本も本もあまり持っていないようだったこと。youtubeとか好きなのに、今更本送っても読まないかもだけど、まっいっか。「子供の頃好…

やってしまった

腰が痛くてリラク行ったら病院行った方が良いと言われて、そのあとすぐに行ったら4時間位かかって、でもレントゲンの結果なんでもないと言われる。えー私のこの時間なんだったんだって思って「痛い時は我慢するしかないですか?」「リハビリとかって、、」と…

新しいスマホケース

新しいスマホケースこれにしてみた。個展の時の絵で、フィンランドのジュース。まだI日目だけど気に入ってます。しばらくよろしくケースさん。

時々引越ししてる夢を見る。こないだの夢の引越し先は広いけど古い感じで、雨戸があってそれを閉めないと外の人から丸見えって感じだった。夢なのにいつも住みにくそうなとこばかり。 絵は関係なくてフィンランドです。またいつか行けたら良いな。

カーネーション

原宿でもらったカーネーション何回か描いたこれで最後です。

こないだ

先月葉山にドライブ行った時の車から見た風景です。

12月なのに

なんだか今日は暖かかった。パーカーすら厚く感じた。

雨降り

今日は雨かな。

カーネーション

こないだのカーネーションiPadでも描いてみました。

バナナ

バナナ。すぐ食べれて、すぐエネルギーになってすごいね。

よし

よしファイト。

お花

同じお花を何度か描きました。 もう12月中旬なのに、なんだかやる気が。。大掃除は気が重い。でもキレイになると気持ち良いしね。そうだね。そうですね。

お仕事

小学館「STORY BOX 1月号」大前粟生さん著「かもめジムの恋愛」バナー用イラストレーションを担当しました。配信されていますので読む事できます。どうぞよろしくお願いいたします。

おはようございます

おはようございます。

こないだの空

こないだの空。12/2の夕方です。

毎日

昨日久しぶりにウォーキングした。毎日やってる事は続くのに(絵を描くとかblogとか)週3頑張ろうみたいのはどうしてか続かない。運動も続けたいんだけど。。 絵は関係なくてカーネーションです。道端でもらったのがずっと元気でいてくれました。

豚肉のニンニク焼き

一回お試し注文の中に豚肉が入ってたので生姜焼きにしようと思って、チューブの生姜いっぱい入れてあと適当に醤油と料理酒とかで炒めたら、なんとなくニンニクの匂いするなーって思ったけど気にしなかった。けれど。。やっぱりニンニクのチューブ絞ってたら…

昨日のスケッチ

昨日のスケッチと落書きです。

おはようございます

今日は日没が一番早いそうです。絵は関係なくて小作品展で飾った冬の日、冬の軽井沢です。