日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

バナナ。

7/14に描いたバナナと切り絵です。最近朝はヨーグルトにバナナと蜂蜜とココアだったけど、バナナもヨーグルトも牛乳も切らしてしまい、スーパーに行かなくては。

ジュリアン・オピー。

ぐるっとパスでオペラシティのジュリアン・オピー展見てきた。大きいのも、人物が簡略化されてるのも、カッコ良かった。強いて言うならもうちょっと作品見たかったかな。昔、目が点の頃のは好きじゃないけど、ヘルシンキの美術館で一点だけあったオピーの絵…

飛行機とお花。

飛行機とお花です。7/12と7/8に描きました。 このお花はアイスクリーム屋さんのテーブルにありました。

ハカニエミ。

モノクロで7/5に描いたヘルシンキのハカニエミの公園です。ハカニエミマーケットホールの双子の女の子の看板が可愛かったので、また写真撮ろうと思って行ったけど工事中でした。もうあの看板は見れないのかな。 前に描いたハカニエミ、女の子の看板です。

かもめ、のら猫。

これはタンミサーリで買った木のカモメ。7/1描きました。 本当にカモメいっぱいであとカオシロガン。そういえば野良猫は見なかった。一度だけリードに繋がれ散歩中の猫見ただけ。冬寒いからかな。あれ、そういえば近所でも最近野良見てない。静岡では見つけ…

かこさとしさん。

かこさとしさん(絵本作家1926-2018)、だるまちゃんとかは知ってたけど、そんなに詳しくなかった。科学絵本とか最後取り掛かってた大作知って、すごい人だなって感動。あの未完の大作、誰か引き継いで出来たら良いのにな。宇宙や動物や色々な歴史が絵でわかる…

世の中。

アートブックフェアに行ったら物凄い人で、世の中こんなに興味ある人いるんだなと思った。色んな作る人もいっぱいだし、これはもう益々自分の好きを信じてそこを突き詰めていくしかないね。

久々MJ。

すっごい久しぶりにMJ合同授業を聞かせて頂いた。一期生の加藤さんが講師だったから、ぜひお話し聞きたくて。峰岸先生と加藤さんのお話し久々聞けて良かった。

カモメ。

絵を描いてる時側にいたカモメ。

飛行機。

飛行機見るのは好きだけど、長い時間乗るのは苦手。きっとビジネスやファーストなら違うんだろうけど、エコノミーの圧迫感。せめて新幹線位の広さがあれば良いのにな。この絵は成田です。

朝ごはん。

旅行中はホテルのバイキングが朝ごはん。パン、ヨーグルト、サラダ、サーモン、チーズ、ハム、卵、みたいな。家族は途中で飽きちゃったって言ってたけど、私はいつもの自分の朝食よりずっとバランス良いので飽きなかった。いつも朝いっぱい食べてたので、そ…

鎌倉。

友達に誘ってもらって久々鎌倉へ。鎌倉を散策した後、材木座まで歩いて、花火見た!私はとっても久しぶりの花火。キレイだったな。夏を感じた。トイレは1時間くらい並んじゃったけど、花火はしっかり見れたし良い一日。

町田。

町田の版画美術館で畦地梅太郎展見て、その近くの公園でお喋りして、町田の世界堂にも寄って満足な一日。美術館で小さな女の子抱っこしてるお母さんが、丁寧に絵の説明してて、2人の様子が可愛かった。お母さんは美術館だから静かな声で、赤ちゃんもちゃんと…

6月終わって。

6月、旅行前に描いてた女の子です。ペーターズコンペにでも出そうかと人物描いてたみたいです、出さなかったけど。今年も半分終わって旅行の楽しみも終わったので、地道に絵を描くをやっていきます。

雨の日七夕。

そういえば今日七夕だから何かお願い事しようかな。やっぱり一番は絵描くの好きだから、イラストの仕事、かな、それとも、健康一番、かな。雨だな。 湿度が高いから除湿器ちょっと気になったけど、お店でエアコンの除湿が一番強力、って教えてもらったので、…

ぐるっとパス。

こないだぐるっとパスで「キスリング展」見ました。良いなと思うのもあまり好きじゃないなと思うのもあったけど、人物画で「あれこの人間なんかおかしくないかなデッサン狂ってるのかな」(デフォルメとかでなく)って思うのあって、巨匠がこれでよしとするな…

体力。

体力なくてすぐ疲れちゃうね。 絵は6/1,5に描いた女の子です。

湿度。

部屋の湿度80%だって、どうりでジメジメしている。さすがに除湿器買った方が良いのかな、でも今の我が家に必要な物は他にもあるし、旅行しちゃったし、難しい判断だ。でもジメジメ度半端ない。 絵は関係なくて旅行前に描いてた女の子です。6/7、6/9に描きま…

Suomi、6/23(日)10日目。旅行最終日。

6/23(日)晴れ。ヴァンター空港 17:45→成田24(月)09:05着予定。 旅行楽しみにしてたので、旅行前から「旅行が終わっちゃった。あっ夢?」的な夢2度程見て、旅行2日目位にもそんな夢見てたけど、とうとう本当の最終日。 近所を散歩して、ホテル12時のチェック…

Suomi、6/22(土)9日目。夏至祭の日。

6/22(土)晴れ。 今日は夏至祭。昨日は少しの時間やっていたお店も、ほぼお休みだった。こんな事ならストックマンとかスーパーとか、昨日のうちに見ておけば良かった。昨日深夜貧血になっちゃったので、この日はのんびりしようと決めて、近くを散歩とリンナイ…

6月描いた絵。

6月描いた絵です。毎日描く、が、先週の月火水は描かなかったです。木曜からまた描きました。毎日描くは良いけど、そろそろMJブック載せる絵描かないと。。

Suomi、6/21(金)8日目、夏至祭前日。

今回の旅行は夏至祭に当たっていました。 ユハンヌス(Juhanns)、一年で昼が一番長い日をお祝いする夏至祭。今年は6/22(土)、その前後三日間は家族でコテージでのんびりしたり、湖でコッコ(焚火で悪霊を払う)や、お盆やお正月みたいなのか、お店や美術館等お…

Suomi、6/19( 水)20(木)。6日目7日目。

6/19(水)晴れ。 この日はヘルシンキでアンティーク屋さんやデザイン博物館、他にショップ見たりとブラブラしました。夜はホテル近くのヘスバーガー(Hesburger)で食べました。フィンランド最大のハンバーガーショップ、ヘルシンキの至る所にあります。マック…

6/18(火)5日目。タリン。

6/18(金)晴。 この日は船でエストニアのタリンへ日帰り。以前タリンに行った時は小さい船で揺れたけど、今回その船はなくなっていたので、TALLINKのメガスター号で行った。大きいので揺れないし、ショップとかもある。でも大きくて沢山乗れるので早くチェッ…

Suomi行って来ました。6/17(Tammisaari,Hanko)編。

6/17(月)晴れ。 この日はヘルシンキ中央駅からVRに乗って、南の方のTammisaari(タンミサーリ)とHanko(ハンコ)に行きました。タンミサーリはKarjaa駅で乗り換えて一時間半位、ハンコはタンミサーリから30分位。前回VRの切符買うのがわかりずらかったので、直…

フィンランドのヘルシンキに行って来ました。6/14,15,16編。

6/14(金)〜6/23(日)(24に成田)ヘルシンキに行って来ました。他のヨーロッパも行きたいけど、飛行機に長く乗る自信がもうなくヨーロッパでは一番近いフィンランドへ。前に飛行機で貧血になって意識無くした苦い記憶があるので、今回はフィンエアーのサイトか…

スキャン。

旅行中のスケッチとかスキャン中です。日によって描いてる日とあまりスケッチしてない日があって、やっぱりいっぱい描いてる日が楽しい感じです。まだスキャン途中なので明日位にアップします。 絵は関係なくて5/30に描いた絵です。初めてフィンランドに行っ…

ただいまの続き。

6月14日から23日でヘルシンキに行ってきました。24日の昨日帰ってきました。絵も少し描きました。スキャンか写真撮ってアップします。とりあえず、ただいま!

ただいま。

ヘルシンキに行ってました。今さっき帰ってきて、洗濯や荷物整理中。絵を少し描いたので明日以降blogアップします!

今日は晴れだけど。

春と梅雨のイメージです。