日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

キャンバス。

一昨年の個展後、もうキャンバス増やさないと思ったのに、買っちゃった。とりあえず正方形。場所取るね。個展やるとなると荷物増えるね。絵は関係なくてお花です。

苺とパン。

苺とパン描きました。 もらった手作りパン美味しかった。

青色。

青色でよく絵を描いている気がします。 blue。

まいにち。

毎日描くはなんとなく続いてるけど、仕事や個展やの為に描くとはなんか違う。日々の生活の、掃除する、洗濯する、絵描く、みたいな。それがいいかどうかわからないと少し思ったり。でも最近ずっとやってたHP、どうにもこうにもの昨日と一昨日の深夜、「今日…

散歩しました。

ああ。

パソコンに向かってたらすっかり日も暮れて、わからない事はわからないままで、ああ。あっ!でも夕日の感じが今キレイです。ちらっと見えてます。絵は全く関係なくてお花です。こんな時もフィンランド語のおさらいをしよう。日曜日:sunnuntai、月曜日:maan…

トナカイ。

昨日ホームページの事やってたら絵描くの忘れて、その分今日は2枚描こうとしてる途中です。これはトナカイ。

ホームページ。

今月中、出来たらいいな、ホームページ(字余り心の俳句) ???がいっぱいだけどなんとかやってみよう。。

お仕事。

ナナチルさん著「何もいいことがなかった日の君へ」 装画担当しました! 装丁は石間淳さん。PHP研究所から今日発売です。 私の好きな蛍光色(印刷で難しいですが)色きれいに出して頂いて、素敵に装丁して頂きました(中のページにも同じ絵があります)。 ナナチ…

2月のやること。

2月のやること。一つ目:確定申告→これ終わった、ほっ。二つ目:HP→あああ。これが終了したら個展に向けて邁進できるのに。HPの事、気が重い事。 絵は関係なくてお花描きました。

はるみ。

みかんのはるみと赤ワンピの女の子とピンク水色イエローです。

一つ任務完了!

ファーゴ。

この前久々にファーゴ見た。みんなのキャラが強くてつい見てしまう。何回か見てるから片手間にだけど、その時描いた絵です。女の子の絵は関係ないです。

夏至祭。

去年のヘルシンキ、この絵の日は夏至祭で日が一番長い(ユハンヌス)。日本のお正月みたいにお店とかお休みです。家族や友人とお祝いしたり、焚き火したり、森に行ったり、サマーコテージで過ごしたりするそうです。私達はカイヴォプイストから出てる船上バス…

チョコ大好き。

J'adore le chocolat. Rakastan suklaata. チョコレートがsuklaa、好きがRakkaus、大好きがRakastan。だって、フィンランド語の千里の道も一歩から。最後がtaとか変化するのは何でかな。

MJ展最終日です。

MJ展今日が最終日です。六本木ストライプスペース・ストライプハウスギャラリーで17時迄!私は地下のBフロアです。一階、地下、三階と見応えいっぱいです。 絵は展示で飾っているヘルシンキのカイヴォプイスト公園。去年の夏至の頃です。

小鳥と馬。

小鳥の飾り物とスエーデンのダーナラホースです。

2月。

2月って2回祝日があるよ。

この冬。

この冬、雪を見てなくて少しさみしいな。リンゴやみかんは食べたし描いたし。

ネットワーク機器、コード、木箱。

今日の絵日記。

今日の絵日記です。

メモ。

メモ。見ようと思ってる展示。

白鳥の親子。

MJ展で飾った白鳥の親子です。去年の初夏のヘルシンキの思い出です。展示用に久々にアクリルガッシュで描きました。本当にそろそろ個展のこと考えなきゃ。あと気が重いのはHPのこと。あああ。あ。

京都に行ってきました。

こないだ一泊で京都に行ってきました。セットの安いチケットで時間があまり選べないので、行きの新幹線は朝早く帰りは夜です。雪が降ってなかったのは残念だけど、鴨川とか龍安寺とかのんびりできました。 2/1(土)、行きの新幹線の窓から。 京都に到着、イノ…

一月描いた絵。

一月描いた絵です。

MJ展。

今日はMJ展の在廊当番で、ゆっくり見れました。私のは地下のBフロアです。新作3点です。最後のMJ展、沢山の作品があって見応えあります。来週の木曜日迄です。

節分。

今日は節分、豆まきの日。

京都。

京都行ってきました。

庭。

庭です。

今日から。

早朝からこんにちは。携帯の地震警報で目が覚めてしまいました。今日からMJ展です。私は2/4火曜日の11:00〜15:00在廊予定です。この絵はそのMJ展用に描いて没にした方です。フィンランドの思い出、海辺に小さな小屋、ビーチパラソルの役目だと思います、中に…