日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

今日のひとりごと

腹巻き

そろそろ腹巻きの季節かな。お腹がすぐ冷えてしまうのに冷たい飲み物が好きです。 絵は関係なくてヘルシンキの公園の水場のとこにあった銅像です。人魚と魚と子供かな。エスプラナーディ公園、ヘルシンキ中央駅から徒歩6分でマーケット広場も隣接しています…

一週間

もう週末で一週間あっという間に感じます。今日は天気が良くて散歩日和かな。

なにも

ほぼ引きこもりなのでブログに書く事何もない。ああ。

お腹すいちゃった

カヌレです

中秋の名月

今日は中秋の名月だそうです。お月見できると良いですね。 絵は関係なくて横須賀の久里浜です。あのフェリーは千葉の金谷港に行きます。横須賀に住んでた時は気楽にフェリーに乗って「海の見える動くカフェだね」ってただ友達と往復した事もありました。そう…

今日の絵日記

いま机にあったもの落書きです。

船と人

船と人描いたらなんだかおもちゃみたいだな。ちなみに数年前行ったストックホルムです。

夜をスケッチ

夜のスケッチです。

つい

買っちゃったディアゴスティーニのキティちゃん399円。特に好きって訳でもなかったけど、小学生の時何か一つくらい持ってたかもしれない。

この

コロナ禍っていつまで続くのかな。またいつか海外旅行とか出来るかな。お金と体力も必要だな。絵はヘルシンキの公園です。

毎日

書き初めの「毎日描く」はそのまま壁に貼ってあってそれはなんとなく続いてるけど、もうちょっとなんか野心っていうかやる気とか出てもいいよね自分。

スキャナー

A3のスキャナー欲しいな。A3以上の時はコンビニでスキャンしてくるけど、家にあったら便利かな。写真が上手だったら絵のサイズ選ばなくて一番良いけど難しいかな。

油絵

色だけ塗ったとこ。久々のキャンバスの油絵が楽しい。

久々に

キャンバスに油絵描きたくなったけど家に丁度良いサイズの貼りキャンなくて、昔買ってあったキャンバスロールの切ってみました。貼り付ける木枠もないのでそのままで描いてみよう。うまくいくかな。

鳩笛

前に美術館かどこかで見た鳩笛です。鳩とか大群でいるとちょっと苦手だけど小物になると平気です。

鳥取の思い出

10年位前の鳥取砂丘での私です。暑い夏の日砂丘の後に車で偶然寄ったお店の海鮮丼が生ゴミみたいな見た目で味もダメで、頑張って飲み込んで食べ具合悪くなって、その後数年お刺身とか生魚が食べれなくなりました。東京の刺身は美味しくないなって思ってたけ…

今日の絵日記です。

今日の日記

今日は"空気階段の踊り場"radikoで聞きながら下書き中々絵が進まない。radikoとかSpotifyとかスマホで聞く便利な世の中です。下書きはしたりしなかったりです。

空飛ぶ車

空飛ぶ車やってた。まだヘリみたいに機体より羽?の方が大きいけど。ドラえもんとかバックトゥーザフューチャーに出てくるので空飛ぶ車は実現されてないなって思ってたけどそのうち車飛んでるかな。絵は関係なくてヨットです。

今日の絵日記です。

お仕事

野中柊さん「朝月夜」挿絵を描きました。この絵を描く参考に朝早く少し遠い公園に散歩したらラジオ体操してた光景を見ました。夏の小さな思い出。

時々夢を覚えててこないだの夢は傑作描いてて、今日の夢は派遣で働いてた。絵は関係なくて船ですが夢に出てくるみたいぼんやり感。イラストレーションとしては具体的なのがいいのかもしれないけど、何かわからないような絵も好きです。

半袖

すっかり涼しいけど今週また暑くなるみたいで、何着ていいかわからず半袖のままです。いつ衣替えしようかな。

今日の絵日記です

今日の絵日記です。というか0時過ぎちゃったので正確には昨日の絵日記です。fire stick活躍中です。

冷たい飲み物

冷たい飲み物が好きでお腹が冷えてすぐお腹壊しちゃう。意識高い系のように白湯を日課で飲む女になりたい。絵は関係なくて山下公園です。2、3年前に行ったきりです。話は全然変わるけど昨日の深夜"描いて描いて描きまくるになろう”なんて思ったのに目が覚…

外は涼しいけど

家の中なんかムシムシしています。

9月

香川県の東山魁夷美術館のカフェです。 すっかり涼しくなりましたね。絵は眺めが良くてのんびり出来て好きな場所です。

瀬戸大橋

瀬戸大橋です。

氷枕

やっぱりワクチンの副作用でちょっと熱が出たので解熱剤と氷枕。氷枕久しぶり冷たくて気持ちいいから普段もいいかも。そういえばこないだ義父の四十九日だったけど県外から来ないでって事で行かなかった。あっちに行ったのもだいぶ昔に思える。 絵は関係なく…