日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白楽

今日も白楽に行ってきたのですが、なんかやっぱり不思議で面白い街です。展示しているあけ/たてさんも気になる物ちょこちょこあって、可愛い安い手袋見つけて買ってしまった。歩いて妙蓮寺も近くておでん屋さんのおでんビニール袋を大事に手にして電車乗り…

おはようございます

小さな絵展の小さな作品です。水〜金は13時〜18時、今週の土曜は16時〜20時、日曜は11時から16時です。どうぞよろしくお願いいたします。今日ギャラリー行ったらいない時に来て頂いた方も、ありがとうございます!うれしいです! この子ともう一つの小さなお…

スマホ

スマホ新しくしました乗り換えて。キャリアメールとSo-netメールがおしまいです。でも2年後に返すってやつなので、2年後にまたちょっとあたふたするかな。1ヶ月1円2年払いの機種にしたので一番新しいのではないけど充分満足です。2年後にも似たようなキャン…

手足の冷たい季節

手足の末端が冷たい季節がやってきた。9月に描いた寒そうな絵ですね。 「只今電話が大変混みあっております。。」がずっと続くお問合せ電話。昨日は20分待って諦めてしまったので、今日はそのままほっときます。

おはようございます

なんだか冬の予感、秋はどこいっちゃったかな。 絵は展示で飾ってる小さな作品です。昨日と同じ小さな陶器。ガレット・レ・トワを食べた事はなくて、雑貨屋さんで見つけては一つずつ増えてった置物です。こちらは多分オオカミです。

おはようございます

なんだか外が寒そうです。絵は今の展示に飾っている「小さな贈り物」絵も小さいけど、このおじさんの置物もとても小さいです。薪持ってるみたい。フランスの新年を祝う伝統菓子「ガレッド・レ・トワ」の中に入ってる「フェーヴ」という小さな陶器です。

りんご

りんごです。

おはようございます

おはようございます。昨日あけ/たてさんに行ったら、フィンランドのサンタさんの絵をご購入頂いていました。お持ち帰り頂いているので直接お礼を言えませんでしたが、うれしいですありがとうございます! 昨日は結構前職場で一緒だったお二人が来てくれまし…

おはようございます

お花描きました。7月と10月に。

深夜のひとりごと

なんだか寝れなくて深夜のひとりごとです。寝よ寝よ。

今日のカーネーション

土曜日もらったカーネーションまだ元気。iPadのフィルムがツルツルになっちゃって描きにくかったので、注文して貼り付けたら少し描きやすくなりました。良かった。良かった。

お仕事

<お仕事> 「銀の夜」角田光代さん著、光文社文庫2023.11発行 装画担当しました!かっこよくステキな装丁は鈴木久美さんです。 「VERY」2005〜2007掲載「銀の夜の船」の改題です。30代半ば同級生女性3人それぞれの生活、見栄、悩み。読み進めていくうち特に…

こっちは

iPadで描きました。昨日おしゃべりしながら歩いてたらもらったカーネーションです。いまは絵具で描いてる最中です。

iPhoneのメモ落書き

銀座シックスからみた三日月。

おはようございます

おはようございます。まだ暗いのに目が覚めちゃった。暗い中でキーボード打とうとしたけどやっぱりうまくいかずちょっと電気つけてみる。ここが海の近くなら朝日見に行くんだけどな。 絵は関係なくて今回飾ったとても小さな作品です。とても小さなガラスの小…

今日から展示始まりました

今日から東横線白楽駅のあけ/たてさんでの展示始まりました。小さなおもちゃ箱みたいなお店で楽しいです。今回特に在廊決めてないのでご連絡頂けたら行きます!よろしくお願いします! 冬の小鳥。ずっと前に北海道で買いました。木の小さな置物で、下のとこ…

20点飾ってきました。

明日土曜日からの白楽のあけ/たてさんでの展示、昨日搬入飾り付けしてきました。小作品ですが20点飾らせて頂きました。昨日は自分含め3人しか飾られていなかったけど、可愛い作品の横に飾らせて頂いて、14人飾られたのを見るの楽しみです。 HBでの個展の際…

搬入してきます!

今日展示の搬入に行ってきます!今回がこの企画展2回目で私は今回初参加です。参加メンバーの方たちは、たざきさんしかお会いした事ないのでどんな作品が飾られるのか楽しみです。一階に雑貨、二階がギャラリースペースの、小さなお店に小さな雑貨、そして…

ふと思ったこと

今日のスケッチ

今日は横浜の方で友達と待合せて、葉山へ行きました。久しぶり葉山ドライブ。友達は家の事あって忙しいので合間の時間だけど、久しぶりで楽しかったです。スケッチ速書き。曇ってたけど色がきれいだった。海も昔よりきれいになった気がしました。

グループ展

白楽のあけ/たてさんでの小作品展いよいよ土曜日からです。白楽の商店街も楽しいです。良かったら見に来てください。小作品いっぱい描いて昨日少し選別しました。 「it's a small world! vol.2」 2023.11/18(土)ー12/3(日)*月火定休 11/18(土)−12/1(金)13:0…

落書き

久々人物練習しようと思ったらやっぱり難しくて落書きになりました。

すっかり

季節が変わっていて何着ていいかわからない、昨日朝酉の市行った時、パーカーだと少し寒かった。ついこないだまでTシャツ一枚だったのにな。でも11月なんだから当たり前かな。 絵は関係なくて北フランスのドーヴィルの街並みです。ずっと前に行った写真見て5…

酉の市

朝早くに酉の市で、鷲神社行ってきました。朝早かったから夜ほど混んでなかったけど、熊手さんのお店は混んでました。新しい熊手さん、新しい一年どうぞよろしくお願いします!

フィンランド

アマプラで「オンネリとアンネリの冬」見てる。というかほったらかしで、少しはフィンランド語が聞き取れるかと思っても全くダメですね。フィンランド語クラスもしばらくずっと無さそうだし、元々ついていけてはなかったけど高い料金の所で習う気もないし。…

波打ち際

波打ち際ずっと見ていられます。ほんとはその場で絵具で描きたいな。写真見て描きました。6月に。

パイン

パイナップル描きました。食べました。7月に。

雨降り

雨降ったり止んだり湿度高かったり。 絵はヘルシンキからタリンに向かう小さな船から見えた景色です。🇫🇮🇪🇪

果物大好き

個展の時、友達に頂いたシャインマスカット描きました。食べました。美味しかったです。10月の初め。 上のが油絵、下のがアクリルガッシュです。

おはようございます。

小さな絵展の小さな小鳥。 クリスマスの飾りです。