日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月

6月も終わりで、今月何あったかなと思うと、マティス、フルーツ、友達とお喋り、フィン語とかと、絵描いた。絵描くのはいつもだけど、個展近づいて焦るとか言いながら、ああ、そんなでもなかった。普段あまり人と会ってないので、友達と会ったり、メール、電…

今日は

今日は最高気温33度だって!まだ6月なのに、この後どうなっちゃうかな。 絵は紫陽花です。

飛行機

飛行機描いたけど、なんだかなで消しました。その前の写真です。油絵はすぐなら筆洗クリーナーで消せるのは良いね。でもすぐでないとクリーナーで消せず、そうなると結局下地を塗らないとです。あの匂いが強烈なやつ。

紫陽花

紫陽花もそろそろ終わりかな。紫陽花の単語調べたらフランス語もフィンランド語もhortensiaだった、発音は違うけど、どこが語源かな。 絵とは関係ないけど、気づいてしまった、dmの絵逆算していつまでとか思ってたけど、私だいたい油絵具で描いてた!ってこ…

絵日記です。

こおりとことり

1月初めに描いた絵です。軽井沢の公園のとこ氷が張って、そこを歩いてたことりです。

貝殻

貝殻並べてアクリルガッシュで。何か足りないなと思ってたら、もうちょっと丁寧に描けばと言われ、一個ずつ描きたしてたら夜遅くなり、これからまた続き描くとこです。写真は昨日の描き始めです。貝殻可愛い。アクリルガッシュ久しぶり。アクリルガッシュの…

旅先の

車から見た風景描きました。

焦る

HBギャラリーにDM納品〆切日から印刷入稿の日とか逆算してくと、DMの絵はこの2週間で完成してないといけないんじゃないかと、焦ってきた。。焦ってもしょうがないけど。つまりもう本腰入れなきゃ!当たり前だけど。絵は描いてるけど蒸し暑いなとか、なんかザ…

ことり

ことりの絵描きました。

おはようございます

おはようございます。今日も蒸し暑いかな。。

描いてはいるけど

個展に向けて描いているけど、なんて言うか、もっとやる気出てこーい。dmの絵ができたらいいな。この絵はパリでの私、一人で行った頃のです。もうだいぶ前になってしまった。また行きたいな。

絵具

昨日描いてたのがなんだかうるさい感じして、クリーナーで消して、あんまり考えないの描きたくなって、色だけ塗ってます。油絵具代が益々高くなって、A色はそうでもないけど、この紙パレの右側セルリアンブルーはF色なので1600円位になっててびっくりした。…

おはようございます

今日はいい天気で暑くなりそうです。これは冬の絵です。

また見てしまった

波打ち際

一月に描いた波打ち際です。以前撮った写真見て描いてるけど、海の近くに住んでたらその場で描いてみたいな。空は時々家の中から描くけど、空も海もすぐに変わる感じがあるから、素早く描くのが楽しいように思えます。

紙パレ

昨日の紙パレです。昨日は久々音楽聴きながら描き始めたら、最初少し良い感じ。よし、とにかく好きなの描いていこー。個展だから好きなのでも良い、と思うよ。

油絵描いてて

紫陽花

先週買った紫陽花まだなんとか咲いてて可愛い。

さいきんのこと

これから

こないだ描いたのなんだかイマイチなので、これから油絵用下地、つまりあの強烈くさいの塗るとこです。画材代も年々上がって、色々支出ばかり増えちゃいます。

沖縄の海

沖縄の海描きました。

ひとりごと

お花描きました。5月の始めに。みんなインボイスのどうしてるんだろう、未だに理解してないかも。難しい世の中だ。こんな時にmjでもfスクールでも行ってたら、他の人に聞けたのにな。そういえばmj受賞者展良かったです。このお花はカーネーション描きました…

マクラメで

先月マクラメで作ったフラワーバスケットを描きました。マクラメは編棒的な物を使わず手で編んでいきます。交差して結ぶと言う意味だそうです。あっちにこっちに紐を通すのが慣れるまでちょっと複雑だけど、途中から感覚で編んでいけました。フィンランドは…

お花

お花描きました。最近お花買ってきては描いてます。これは四月の初めに描きました。

なんだろな

マティスかわいかったな。写真撮れる階があって写真撮ったの見返したり。こないだ友達と行ったので、家族も見た方が良いと思い(というか又見たく)ペア券又買ってしまった。最近展覧会高いですね。いつかまたヴァンスの教会行きたいな。夏にホックニー展も楽…

個展に向けて

個展に向けて標語作ってみた。描きたいの描きまくれ!どうだろう。。。

みかんバナナ

みかんとバナナです。

雨すごかったですが、皆さん大丈夫でしたか。私は昨日外に出た時はまだそれ程ではなかったです。最近は個展に向けてキャンバスに油絵描いてますが、乾かしている時にちょっと何か物足りない気がすると、たまに描きたしたりしてます。たいして変わらない程度…

みかん

みかん描きました🍊絵見てたらお腹空いてきました。