日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシンキはカモメ以外にも鳥が色々いて、この鳥がいっぱいいるとこにいっぱいウンチが落ちてた。この絵のとこはそんなでもなかったです。ヘルシンキ都会でも公園や湖や自然が多いからか、鳥もいっぱい。ところで東京って人がいっぱい、近所の商店街ですら…

雨みたい

今日は雨みたいです。家族が久々通勤したので好き勝手(音楽聴けるとか)できます。絵は関係なくてヘルシンキで船に乗って島に行くとこです。 結局、勝手に掃除にしました。

掃除

お風呂の排水溝とか掃除してて、自分では手の届かないとこが気になる。お風呂の釜の下とか。ここに引越してきてだいぶ経つのに全然リフォームしてない。我が家だけかな。宝くじでも当たらないと、買ってないけど。

スケッチ

こないだテオヤンセン観に行った時に何枚かスケッチしました。普段見ない風景見れて楽しかったです。

びわ

びわ昨日結局絵具で二枚描きました。二枚目はこんな感じにセッティングして。疲れて食べなかった。絵描き続けるには体力がいるぞ。と思った。

土曜午後の独り言

びわセッティングして、ひとり部屋にこもって、iTunes聴いて、口ずさんで、描いてたら、絵描くの大好きと思う。こないだご近所セツ友に久々会った時、絵とかイラストレーターとかもういいかなみたいな事言ってた。彼女はちゃんと仕事して生活してもうそれで…

今日の絵日記

世田谷文学館で安西水丸さん展。

葉っぱさん

なんでも枯れちゃう我が家で、唯一ずっと元気な葉っぱさん。まだ横須賀にいる頃、父が小さい鉢でわけてくれたポトス。サボテンも、枯れないって言われた他の植物も、すぐ枯れちゃう我が家なのに。小鳥のシャルロットも節先生も母も小鳥のピエールも長男の兄…

びわ

ちっちゃいびわ、すっぱかった。

雨かな梅雨かな

パフェ

先々週の思いで。美味しかったびわパフェ、あっという間に食べ終わっちゃった。

カモメさん。

まだ見守られている。

カモメさん。

ヘルシンキの公園でカモメに見守られながら絵を描いている私です。カモメさんしばらく側にいました。時期は6月で今位です。ああ懐かしい。

マーク・マンダースの不在

東京都現代美術館HPでマンダースさんお話見れます。 ギャラリー小柳でも見れます。須田さんのお花可愛かった。ミヒャエル・ボレマンスも1点ありました。

テオ・ヤンセン

山梨県立美術館のサイトから今回のインタビューも見れます。ヤンセンさんが詳しく解説してくれています。

落書きと絵日記です。

お腹空いちゃった。

またですか。私はお腹空きすぎるとエネルギー切れてしまいます。絵は関係なくてヘルシンキです。友達からプレゼント届いてうれしいので、お腹が満たされたらスケッチしようかな。

深夜に

パソコン開いちゃって、ネット見ちゃって、もうやめて寝よう。

これどこ

横須賀か三浦三崎あたりです。

これどこ

エストニアのタリンです。

昨日の人物練習です。

ムシムシ

部屋がムシムシ。

図書館

予約した本が来たので図書館に。片道で汗かいて喉乾いて、自販機で缶コーヒー買って飲んだ。次回からは小さな水筒持参しよ。絵は関係なくてすごっく小さい花瓶です。

夏の良いとこ

暑いのすっごく苦手だし、今年もマスクだし。。。でも夏の雰囲気、風物、風景は好き。あと洗濯物がすぐ乾くとこ。

びわ

びわパフェ食べた、美味しかった。

マスク

最近マスクしてるとすぐに耳が痛くなっちゃうけど、耳痛マスク使い切るまでしばらくかかりそう。 絵は関係なくて何の花?って感じですが白い紫陽花です。こないだ散歩してる時に見かけました。

みつばち

ろばくん

耳が片方取れちゃった。

お腹空いちゃった。

そういえば。

絵の具で描いた絵も時々フォトショップで訂正して、特にこれはデジタルっぽいですね。元は絵の具です。