日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海の色

6月も今日で終わり。 先週末横浜行ってから、夏らしい絵描いてます。これは海描いてた時の紙パレ。横にあるhanaeちゃんの本は特に意味ありません。 暑いの苦手だけど、夏らしい事や物は好きです。

らふ

絵の具の前のラフはこんな感じです(描かない時もあります)。 下書しないで、直接絵の具で紙に描きます。

ちょっとずつ

昔の作品もflckrにアップしてこうと思います。 ちなみに今日はヴィルフィランシュシュールメールのホテルウエルカムの窓から見た景色です。朝食のオレンジジュースと卵です。 なんだか今日写真アップできないのでflickrからどうぞお願いします。

横浜みなとみらい

横浜みなとみらい方面の絵描くぞ、って事で急遽横浜へ。急なのに友達がつきあってくれた。友達ありがとう。 万国橋から。 万国橋。 日本丸。 ベイブリッジとか。 万国橋から観覧車。 山下公園はじっこあるローソンで休憩。ポリス船。 ゆずソーダ。疲れた体に…

梅雨だけど。

はねはね。

アメフト。ビルズ。

昨日の夜、アメフト見に行った。でもさっぱりわからない。 チアのおねえさんたちもいる。決勝戦なので周りはとても盛り上がっている。 セコムしてますか。 途中で帰ってきたけど、接戦のとてもいい試合だったようです。 今日初ビルズ。これなんだっけ。。ス…

単純です。

線画強化って思ったので、色鉛筆買ったら、クロッキーが楽しい。単純です。 明治のちらし。 公園の木。 日曜の公園。子供がボール遊び。リーダーが一人いて皆言う事聞いているぽい。 Tシャツ洗濯。 マンゴーフラペチーノ。美味しい。 リモコン。 子機。 おや…

デュフィ展

デュフィ展見てきた。上手だった。水彩のさらっとした感じも良かったし、線も上手だし、それにテキスタイルもかわいかった。 大御所流石。 色もきれいだった。 その後新宿世界堂で画材購入。画材代とかお金かかってしょうがない。プリンタのインクや用紙も高…

ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア

4月頃描いた、ウエスト・ハイランド・ホワイトテリアです。

70年代

今日の線画は70年代。 70年代ってよくわからないけど、節先生も草間弥生もフンベルト・ヴァッサーもセルジュ・ゲンズブールも世の中も好きな事して生き生きして見える。気がする。ほんとは違うかもしれない。 多分知らないからで、80年代は自分の目で見たか…

線画

よし線画強化月間にしよ!(もう今月もあとわずかだけど) しつもん「これのどこが線画強化なんですか?」こたえ「長い目で見てください。」 動物。 子供。 今日は展示みてランチしておしゃべりしたら、なんか少しスッキリした。いい事です。

犬の絵

犬の絵描きました。4月頃。

アントニオ・ロペスの本

アントニオ・ロペスの本は結局アマゾンで購入。でも去年の展示の図録にした。 アマゾンで、プライム会員今なら無料っていうのに、うっかり入会していた。そしたら知らぬ間に年会費を支払されてた。焦って退会。あとでお金は戻ってくるみたいだけど。今なら無…

きのうきょう

昨日と今日のクロッキーとかです。 あさの月。 スタバのコーヒーフラペチーノ。 スタバは久々。 桃ジュースかったら入れてくれた紙袋の表。 その裏。 女の子 お茶と蟹缶。 ずーっと気になってたアントニオ・ロペスのセール本、よし買うぞ!って思って本屋さ…

朝の月

朝になる頃空見たら、月がまるくて、空は薄い水色で、いい感じ。なのでまだ少し暗い中あわてて絵の具用意。 しっかり目覚めてから見たら、捨てた紙パレットいい感じだった。

西日

西日の指すこの蒸し風呂の様な暑い部屋で、只今パソとプリンタと地味に格闘中。

あ!

アイス買った!箱の安いチョコ系。明日は別の買ってこよー。

ひさびさかるた。

今日のクロッキーとか。。

はじめまして。 横顔。 はなよ。 インク。 帽子。 散歩。

この季節。

この季節になると近所の道ばたに毎年かえるが表れてたんだけど、最近見ないな。もう流石にいないのかな。

ふうけい

川内倫子とテリ・フェンバック展を六本木のIMAギャラリーで見ました。 人物練習しようとしてるのに、やっぱり風景が好きと思ってしまう。映像きれいだった。草とかしずくとか波とか月とか。

今日の出来事。

マンゴーパフェ、美味しかった〜。 プレゼントもらった!かわいい、うれしい☆ でもって、久々にデッサン。デッサンってすごく集中する。 モデルさん。くびすじから肩の線がきれいだった。 美人さんで足もきれいでした。なので逆に難しかった。

雨すごい。

梅雨入り

今日から梅雨入り。ずっと雨降ってる。かえるさんの季節だ。 絵は関係なくて人物練習です。 ふたご。

今日も

あっち〜。 アイスの季節到来。

人物練習。

今日もむしむし。 左側の痛いのは、座骨で、痛み止めもらった。 人物練習はやっぱり難しいな。でも描こうー。いつもいっぱい描けば少しは掴めるからね。去年個展で人いっぱい描いてつかめかけたのに、手放しちゃったからね。ああ。

今日の1枚。

人物練習です。 絵とは関係ないけど、昨日から左側が痛い、明日病院行ってみようかぁ。かぁ〜。 カラスの鳴き声最近聞いてない気する。

クロッキー

昨日のお昼 昨日の夜 セツの頃から、いつもこのクロッキー帳持ち歩いています。大体2、3ヶ月で一冊。いっぱいたまってます。 昨日プレゼントもらいました。うれしい。 袋もかわいい。