日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苺とバナナ。

苺とバナナです。個展に向けて描きだした初めの頃の、でも飾れる感じでないのでジェッソ塗ろう。引きこもりはいいけど、散歩も最近してないから免疫下がっちゃうね。寒そうな外。

今日の絵日記。

イラストレーションファイル。

今年も「イラストレーションファイル2020」玄光社(下巻・p49)に掲載していただきました。嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

雪見れた。

雪と雨。

朝雪だったの雨になってきた。

ジェッソ。

小さいキャンバスに描きたくなったけど、残り少なかったので、これらにジェッソ塗ることにしました。油絵具のにおいは慣れたけど、ジェッソのにおいはあまり慣れてないです。所で真ん中の上の絵は”マルメロの陽光”淡々としてるけど好きな映画です。その横の…

今日の絵日記です。

日々変化。

新型コロナウィルスの事は初め中国の事だったけど、あっと言う間に世界の事になって、なんだか気持ちがついていけないけど、この週末はいつも通り引きこもって絵を描きます。家でも子供達が楽しく運動できる何かあるかな、私は子供の時も運動より読書や絵描…

油絵とアクリルガッシュ。

仕事の時とMJ展用にはアクリルガッシュで描いたけど、それ以外は油彩画が多かったので、なんだか油絵が描きやすくなったような。でも両方描いていこう。とりあえず乾いたのコンビニにスキャンしに行ってきます!

みかん。

みかんの食べごろもそろそろ終わりかな。

寒暖差かな。

昨日はあんなに暖かかったのに今日はなんだか寒いです。家でマフラーしています。

春だなー。

今日の絵日記です。

ルーネベリ。

先月フィンランド料理部で作ったルーネベリロールケーキです。今月はフィンランド語も料理部もなかったけど来月は無事にあるといいな。お世話になっている先生にこの絵のポスカ送ろう、日本語がとても上手で優しい先生。にしてもフィンランド語難しい、挨拶…

今日のつぶやき。

スキャン。

こないだコンビニでスキャンしたのはいい感じだったけど、今日のは絵によっては家の方が良かったり。A3のスキャナー欲しいな、色がキレイに出るのがいいな。個展に向けてキャンバスが増えていく。水彩紙がいっぱいあるからアクリルガッシュも描こう、って思…

お腹すいてきました。

朝からまだ何も食べてなかった。お腹空いた。何か食べよう。これはいつかのモーニング、京都のイノダコーヒーのかな、立派だ。

ひとりごと

個展の絵、キャンバスに油彩でばかり描いてる。しかも小さいのばっかり。アクリルガッシュも描こう。テーマとタイトルもはっきり思いついてない。やる気!出さなきゃ。どっか行きたいな。本屋物色でもしようか。自然のとこもいいな。そういえば人と全く会っ…

レンタル。

今時DVDレンタルする人あまりいないんだろうけど、TSUTAYAもGEOもお客さんちょっとはいた。

今日の絵日記。

美術館休館になってハマスホイもソールライターも見れなくなっちゃったな。残念。

昨日深夜の

昨日深夜の絵日記です。所で気づいたというか思い出した事、B1とか大きめの絵は絵の具の減りが早いな。うまくいっても失敗でも。

久々に。

すごい久々にB1描こうとしてるとこです。失敗してもなんでも久々良いね。

ペンギンのマドラー。

ペンギンのマドラーです。使ってないけど洗面所に飾ってありました。家にある色々小物はもう大体描いちゃった。

炭水化物。

パンとかご飯とか麺類とか、炭水化物よく食べるから太るんですね。これは美味しかったアンパンと卵サンド。アンパンは頂き物で卵サンドは京都スマート珈琲です。

3月11日

晴れて気持ちの良い天気。今日は3月11日、9年前のことを思い過ごします。午後2時46分に黙祷。

ジェッソ再び。

ジェッソ塗る前の写メです。もう塗ったので部屋はジェッソのにおい、窓開けて換気中。付録欲しさに普段見ないステディとか買っちゃった。ミィのミニ水筒。

フォトショップ。

思うにphotoshopCSやっぱりちょっと調子悪い気がする。そろそろ潮時かなCCにしなきゃいけないのかな。前のimac使えば大丈夫かな。サブスクって良いようでこっちには高いです。絵は関係なくてホットケーキです。蜂蜜やメープルシロップはないけどバターたっぷ…

ジェッソ塗ろう。

これからジェッソ塗るところ。気づけば青い絵。今日は雨で寒いです。関係ないけど、いつマスク普通に買えるかな。喉が弱いから風邪でなくても、ちょっとの事で年中咳が出るので、今みたいな時にマスクしないで電車乗るのは人の目もこわい。予備も減ってきた…

世界堂に。

天気良い。

今日は天気良いです。

落書き。

子供の頃は本に落書きなんてしなかったのに、大人になって時々、特にイラストの本に落書きしてしまう。なんだこの落書き。意味不明。