日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷枕

やっぱりワクチンの副作用でちょっと熱が出たので解熱剤と氷枕。氷枕久しぶり冷たくて気持ちいいから普段もいいかも。そういえばこないだ義父の四十九日だったけど県外から来ないでって事で行かなかった。あっちに行ったのもだいぶ昔に思える。 絵は関係なく…

のんびりしようかな

昨日ファイザーのワクチン2回目接種した。腕は痛いけど熱は大丈夫みたい。でもちょっと疲れてちょっとのんびりしようかな。昨日松っちゃんウッチャンのツーショット久々見たら家族がドリームマッチ見たいって言うのでyoutube。ローライズ刑事と七転び八起き…

今日の絵日記

今日見た午前中の絵日記です。

ちょっと前の

ちょっと前(8/4)の絵です。一瞬空描いたかなって思ったけど瀬党内の海と島でした。ちょっと前を忘れちゃうね。

今日見た映画

スケッチと絵日記

ちょっと前のスケッチと今日の絵日記です。

今日の感想

唄いながら絵を描けると思ったけど、時々天井に向かって「暑いー暑いー」って叫んだくらいだった。何描くかに時間取られようやく描き始め。今日はなんとなく下書きしてアクリルガッシュ塗って最後に油絵のつもり。油絵具使うと重厚感ちょっと出てちょっと好…

今日の絵日記です

今日の絵日記

オンネリとアンネリ

フィンランド映画「オンネリとアンネリの新しいお家」原題「Onneli ja Anneli」です。一昨年フィンランド語勉強しよと思ってフィンランド映画見ていました。でも今はすっかり何もやってないです。フィンランド語教室再開するといいな。これは子供の映画なの…

今日も

"私はやる気みなぎる女"って自分に言い聞かせてみたけどやっぱり朝でぼーっとして。でもそのくらいが丁度いいか。。

深夜に

久々の人物練習しました。8/23て書いたけど0時過ぎてたから24日です。こんな落書きでもいっぱい描けば、なんかちょっとは役に立つかな立たないかな、どっちでもいいかな。

今日から

私はやる気みなぎる女ってちょっと自分に言い聞かせてみたけど朝でぼんやりしています。なんだか朝からムシムシするな。

今日の絵日記

この夏

どこか行きたいなーって思って行かないでおとなしく日々過ぎちゃった。ああ。こんなご時世だから仕方ないけど。でもこの夏もパフェとかき氷とスイカとアイスとハロハロとトウモロコシと枝豆食べました。夏の思い出が食べ物だけとは。ああ。

一日あっという間

一日毎日あっと言う間でやばいです、ちゃんとしようって思いつつファイアーステイック買っちゃってなんか見ちゃってでも便利。絵は「アンネリとオンネリ」ギャオで見ました。でも買う前なのでipadで見てスクショとって描きました。人物練習になるかなーと思…

結局

昨日はファイヤースティック設定してから初めにyoutubeでフジファブリック(志村さんの)とさよぽにとか見てギャオで映画数本見てしまいました。絵を描こう。

我が家に

ファイヤースティックやってきたようやく購入した!これでスマホやipadで見てた無料コンテンツの少しは大きく見れますね。ただ今設定中。

葉山

何年か前展示見に行った葉山の美術館近くの海です。調べたら多分2018年にブルーノ・ムーナリ展見た時かなと思う。また行きたいな。

すっかり涼しい

すっかり涼しいけどまた暑くなるかなならないかな

去年のお台場

絵は去年のお台場です。都内の海ってここ位しか思いつかなくて行ったけど、今年はオリンピックとかで混んでそうでこの都内の海も行ってないです。 雨降りの今日は涼しいです。

今日のひとりごと

なんだか

すっかり涼しくてエアコンも止めて長袖でも良いんじゃないかくらい。また暑くなるんだろうな。絵は河口湖の白鳥です。

大雨

大雨特別警報や大雨警報が出ている地域がありますどうか気をつけてください。こちらは今は雨が降ってます東京は緊急事態宣言出ているしみんな家にいて静かな週末になるかな。 これはシナモンロールですお腹空いた。空は先月の夕方の空です。

深夜の落書き

昨日深夜なんか寝れなくて落書きカメラふたつです。全国的に大雨のようです気を付けてください。

散歩

これはヘルシンキの散歩の絵フィンランドはちょっと歩くと自然がいっぱいです。私の日常の散歩は図書館までの商店街と公園です。それも今は暑くてあまり散歩していません。ああ。

うっかり

うっかりこのブログを忘れてました。今日もネタ探しでパソは開いていたのに今日のギリで思い出しました。23:58。

いまさっきのそら

ネタ探しで今日が終わりそうだったので空描きました。2021.8.10.18:25 窓から見た東京の空です。

今日の絵日記です。

この絵日記の後私はネタ探しで過去の写真見まくってます。絵を描くのは比較的早い方かもしれないけどネタ探しって時間かかりますね皆さんそうだと思うけど。それで過去の写真見まくってたらまたもや旅行したくなりました。早く普通に気兼ねなく旅行出来る様…

8月9日

今日は長崎原爆投下から76年、8月6日と8月9日はその事を思う日。 所で昨日から腕は痛いですが2回目後は頭痛とか熱とか大変そうだと家族を見て思う。