日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人物練習

人物練習落書きです。

外に出る

今日は用事があって外に出た。で用事終わり、ダズルで「詩によりそう展」を観る、それぞれ皆さん詩と絵とあってすてきだった。でその後、gggで「ギギ展」観る。なんていうか、かっこよく、かわいく、わくわくする感じ。センスがいいってすばらしい。 普段あ…

MJ展の作品です。

遅くなりましたが、MJ展で飾った作品3点です。どれもB3です。 長野の山です。夕日がきれいでした。 葉山の夕日です。夕日や朝日は一瞬で、そこがまたきれいなのかな。 千葉の久里浜港から金谷港までフェリーに乗って。これは朝です。

モノクロ2

それ以外のモノクロです。 レモンたち。 いちご。 時計とipod。 チューリップ。

モノクロ1

仕事で使用されたモノクロです。 パリ郊外の川です。 これだけ以前描きました。 ヘルシンキの公園。 フランスのドーヴィル。 アネモネとレモン。 四国香川県の豊島。

りんこりんご

今日はりんごジュース飲んだ。ちょっとだけ。 昨日は川内りんこ見た、カメラが欲しくなった。そのあとマンゴーパフェ食べたら美味しかった。

くらくら

今日は日差しも暑く、ちょっと外歩いただけでくらくら。商店街写真屋でtake freeの雑誌、厚くて中の写真も紙もしっかりしてたのもらってきた。床屋さんの店の前にはいつもインコ今日は暑くて辛そう、前は黄色と青の二羽いたのに青の一羽だけになってしまって…

カリスマ

今日はセツの先輩の串田敦子さん展を観に国立へ、爽やかな展示。国立の昔ながらの喫茶店て感じのとこで、ケーキランチセット食べる、でもケーキが甘すぎて全部食べれなかった。その後、新宿の世界堂によって画材を購入。そんなに買ってない気がするのにマネ…

人物練習

昨日も深夜に人物練習。昼はなんだかくらくらで、夜になると涼しくて描こう!って思える。生活リズム直したい。先日観た”都会のアリス”です。それと人物練習に疲れてぞうさん落書きです。

昨日の深夜の

人物練習です。アンナカリーナ主演の”小さな兵隊” Le petit soldat 。深夜に人物練習してたらお腹がきりきり、でもシーンとしてて良かった。 彼女はタバコに火をつけた

引きこもりは

借りてたDVD「都会のアリス」Alice in den Stadten 1973年西ドイツ、ヴィム・ヴェンダース監督(パリテキサス、ベルリン天使の詩、等の監督)を観る。ロードムービー。30才のドイツ男と9才のアリス。ストーリーはどうという事ないけど、モノクロなのでふとした…

見た〇

雲はあったけど、金環日食見れた。欠けてくとこも、リングになった時も。日食グラスは前に友達にもらったので、廊下で見ました。やっぱりうれしかった。お日様と月と地球、東京で見れるなんてなー〇

道は遠く

人物練習思うようにいかず、道は遠い。と思ってたら日曜美術館から「苦い道こそ意味がある」って誰か画家さんが。了解致しました。

湖に

湖に写った空です。

新宿御苑スケッチ

先週の新宿御苑スケッチです。外は気持ちいい季節。 持ってたペンがもうぼさぼさだったショック。 家族連れが多くて子供達、は蟻一匹にはしゃいだり、シャボン玉したり、なんでも楽しそう。 なんか沼。 沼を固形水彩で。 絵描き二人の靴はスニーカー。

先人うまいですね

東京国立博物館でボストン美術館展観る。昔の絵なのに古い感じしなくて、デザイン的だったり、劇画的だったり、巨匠相手に「うまいねー」なんて言ってしまった。着物もかわいいのあった。 博物館横の木。新緑の季節。 上野公園の噴水。噴水すぐ大きくなった…

カーネーション

この前買ったカーネーション、さすがに弱ってきたので捨てる前に描いてみた。

夜なのに

これからシュークリームとコーヒー。で甘いの食べたらしょっぱいの食べたくなる。

明日こそ

やる気がでますよーに

今日一日雨だけど、来週月曜朝は金環日食見れるといいな。

今日の

スケッチです。

仕事!

仕事した本がさっき届きました。カバーは前に描いたもので、モノクロは好きに描かせていただきました。ああ、ようやくの仕事、うれしいな。 「チーム医療とは何か」著者、細田満和子、日本看護協会出版会。デザイン:臼井新太郎装釘室。 ちなみにここはパリ…

新宿御苑

今日は新宿御苑にスケッチしに。風が時々強くて寒かったり、でもやっぱり外は楽しいな。

くろっきー

明日スケッチ行くからくろっきー出してみた。前に映画の「ユキとニナ」描こうとしてクロッキーだけしたから、今度描いてみようかな。MJ卒業したんだから、自分で課題作って描いていかないと。 ユキとニナがユキの両親が離婚しないように手紙書いてポストに入…

消費期限

今日の一枚。去年フィンランドのお土産にもらったムーミンの歯磨き粉。なんだかかわいいので、洗面所に置いてるけど使用してなかった。こういうものも、消費期限あるよね。。

あららと

時間経つの早い、このブログしようとパソ開いて、でもメールとかネットとかであっと言う間に深夜。。山脇ギャラリーのチョイス展見た。昨日今日いっぱいイラストレーション観た。みんなすごい。 世界堂の横のベローチェ。 真面目になにか考えようとしたが思…

絵日記

今日の絵日記。新大久保の松屋というとこでカムジャタンを食べた。牛骨ジャガイモ鍋でスープがとても美味しかった。骨にかぶりつきながら食す。しめはごはん。その後、千駄ヶ谷のランドリーグラフィックス「青い装丁展」→タンバリンギャラリー「伊野孝行展」…

とくに

何もない日です、まぁいつもですが。もう既にアイスを毎日食べ始めました、すぐ夏かなー。これは以前描いた絵です、FSCHOOLにいた頃。だから普段使わない色を使った、FSCHOOLでは普段使わない画材も使ってた2,3年前の事です。

京急

今日のクロッキー それにしても京急揺れる、、、。

こどもの日

そういえば今日ってこどもの日。柏餅でも食べれば良かった。昨日いっぱい鯉のぼり見た、恵比寿駅近くのタコの滑り台ある公園近くの川で。