日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごはん

タンバリンギャラリーで、北住ユキさんの個展見てきました。絵がとてもきれいで、洗練されてステキでした。居心地もよくのんびりさせてもらって、TSUTAYAで又DVD見て、そしたら相方から今日飲みですメールきたから、帰宅途中のターリーズでひとりごはん食べ…

深夜に

昨日絵を描いてる格好が鏡に映ったらなんか可笑しくて、メモした。タオルを巻いて、マフラーして、カラフルなカーデガンをきて、母を訪ねて三千里を唄ってた。今日目が覚めて絵を見たら、なにか気になったので、何をどう直すかしばらく考えてたら眠ってしま…

メモ

映画見ながらいいシーンのタイムをメモして、選んで、一時停止して描いています。先ずは一回ちゃんと見て、その後は早送り。

スキャンなど、、。

今日はまだ絵描いてなくてスキャンとか、雑用に、、。大きくない絵は案外いっぱい描いているようだ。スキャン大変だ。 絵は全然関係なくて絵りとり用に描いたのです。こんな絵描いたからか、トイレの夢見た。

額縁…

額縁とかマットとか画材買いに世界堂。今、マット切ってもらう間の時間潰してるとこです。額縁もうあまり買いたくなかったけど仕方ない。そして色々とまたお金が飛んでゆきます。絵に関して支出ばかり大きいけど、いつか収入がうわまわる日がくるといいなー…

チョイス

今発売中のイラストレーション誌のチョイスコンペに入選しました。大久保明子さんに見てもらいたいなと思ってチョイスに出したら、選んでもらえてうれしかったです。

すだれ

80号キャンバスに描くつもりだったけど、絵が気にいっているので、一回り小さい60号をジェッソで塗りつぶす事に。これは本当は縦の絵で、すだれです。

夢の中つづく

映画見て夢の中みたいなのに、夜見る夢も最近けっこう覚えてて、現実は人としゃべってなくて、ずっと夢みたい。現実が充実してないのかな。日にちばかり過ぎていく。

ひそかな楽しみ

最近ひきこもりなので、髪を乾かさずに寝てしまう事多々。で、朝目覚めて今日はどんなだろうと、鏡を見るのが少し楽しい。今日は今はもう落ち着いてきたけど、髪がすごい横になびいてて、いい感じ!こんな髪型美容師さんでも作れない。外に出る事になったら…

お風呂

夏はシャワーですましてしまうけど、最近はお風呂に入ってる。ほんとはしゃれた入浴剤入れたいけど、ご近所で買ったバスロマン。最初粉っぽい香りって思ったけど慣れてきた、安いし。でもたまにはやっぱり違うのがいいな。買いにいこうかな。 所で最近映画で…

夢の中

映画見すぎて、夢の中にいるみたいだ。これは永遠の僕たち、今からジェッソぬって消すので、一応記録。

もやもや

フランス映画の“えっこれで終わり?オチは?”にモヤモヤ。80年代ハリウッド映画の、ちょっとふざけた感はなんか好き。

深夜に…

モノクロ描きだして、でも眠くなってきた。こんな時、なんか偉い絵描きさんが降りてきて、ちゃちゃっとうまく描けたら…などと安直な事考えちゃいけないですね。 日本の絵描きさん(名前忘れてしまいました)で、同じ場所をうまくいくまで何枚も5年位描き続け…

あああ

なんだか日にちがたつのが早い。

18年前

たくさんの方達が喪服をきている夢を見て目が覚めた早朝。その夢がとても気になってテレビつけたら、阪神淡路大震災。私は神奈川県に住んでたけど、神戸の様子をテレビで見てとてもびっくりしました。黙祷をささげます。

パリ

昨日ウッディアレンのミッドナイトインパリ見たら、パリに行きたくなった。で今、いかにもパリの冒頭シーンを描いているとこです。久々のB1で。この前の半切はいまいちで、大きいのしくじるとがっかり。どうかこれは飾れるの描けますように。よろしく自分。

野菜ジュース

最近のお気に入りは、とちおとめミックス。

軽井沢

昨日、日帰り軽井沢。冬は人もいなくていいかなって思ったけど、アウトレットのとこには結構人がいた。 バスに乗って塩沢湖のとこへ バスから見た景色。 塩沢湖のとこに着いた。軽井沢タリアセンってとこ。普通は入園料が必要だけど、冬だからか無料だった。…

初雪ーー

都内初雪!寒いと思ったら雪降っててうれしい。、一人で近所の公園に。公園では子供がまだ遊びたくて泣きながら、お父さんお母さんと家に帰ってった。雪だるまも作ったよ。名前はゆきこ。 不気味な雪だるま雪男は相方が作った。雪だるまなのによくあんな不気…

日帰りで

軽井沢行って来ました。軽井沢行くといつも沢屋のジャムと七味唐辛子購入。クロッキー少し描いたのは明日にでも。

久しぶりに

四六判半切描いた。久しぶりの大きさ難しい。絵の具が乾くから暖房なしにしたら寒かった〜。もう今の私は小さいサイズが好きなのかな。。。

水張り

あと一ヶ月。。。まだ大きいのなんにもとりかかってないので、水張りした。前に描いた絵を剥がしてからの水張り。でもまだ絵は描いてないよー。小さいのが増えていく。

さすが…

埼玉県立近代美術館で、ベン・シヤーン展見た。やっぱりさすがだった。うまいねーって思って、家着いたら私の昨日描いたへなちょこ画…。 帰り渋谷のTSUTAYAよってみる。昔のもう一度見たいのとかあった、さすが渋谷。でもどれもVHS、見れるか心配。

ミカちゃん

あちらの両親からみかんが届いた。三ヶ日みかんのミカちゃん。

DVD

借りたDVD3本を昨日続けて見たら、げっそりしてしまった。そしてまた風邪の予感。結局、ひとつしか描けそうになく、、。 最初がんばってスケッチメモしながら見てたけど、この映画は描かない。途中で寝てしまいました。

フィンランド

サントリー美術館でフィンランドデザイン展見てきた。ガラスは光の入り方で影がきれいだな。帰りに六本木ツタヤでDVD3本借りたけど、水曜朝一郵便返却だから焦る。これから見て描いてがどんくらいできるだろう。本当に見たいのは六本木にもなかった。

DM

今日はDMに悪戦苦闘。でも映画も観たりした。

映画三昧

時間もないけど映画三昧。ゴダールの映画は内容というより、絵になるカット多々あり。だいたいかわいい人が主役だしね。軽蔑を又借りてきた。 ゴッドファーザーも何回か観てるけど又観た。すごい時間かかった。ゴッドファーザー1の最後の方のシーンで、アル…

しんけん

小さい作品だけど、人物中心だし、真剣な私です。 まだDMも作ってないし、大きい作品取りかかってないし、映画だし、2月すぐだし、焦る。でも、地道にいこー。

ホットケーキ

なんだかホットケーキ食べたくなり近所のコロラドへ。昔、毎朝ホットケーキ作って食べてた思い出、そして一ヶ月位で飽きた思い出。