日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うがい

外から帰宅したら手洗いとうがいがかかせない。なのに少し喉痛い。 これはパンダとかの乗り物。こういうへなちょこなのが好きです。

くも

ふと空見たら、雲がいっぱい。

秋晴れ

今日は秋晴れとでもいうのか、過ごしやすい日でした。私はそんなのとは関係ない事してたけど、クロッキーはしたりした。 走る新幹線から見えた空とか山とか富士山。動く景色をさっさとクロッキーの巻き。 小粒のみかんは運動会の香りがした。懐かしい感じ。 …

ガラス

サントリー美術館でガラス展見た。紀元前14世期から今のガラス。紀元前の昔のグラスが透明ではないけど、色がなんともいえずきれい。家にあったら絵が描けるのになーって思った。やっぱり静物画好きかもしれない。 にしても、金曜の夜はなんだか疲れてて、美…

ちょっと

人物練習。

季節外れに

向日葵の練習。

秋かな、、。

朝はすっかりい涼しかった。秋かな。

画材

最近は大きなサイズは描かなくなって、できれば家でスキャン出来るサイズと思い、小さいのばかり描いている。 そうすると水張りとかしないから、紙が波打ってしまう。コットマンは安いけど波うつし、絵の具ののりかたもどうかと思う今日この頃。 そんなで世…

トホホ。。

そうじ→アイロン→よし絵を描こう! って思って何を描くか考えてたらいつの間にか寝ていた。 目が覚めたら夕方で、寝たのになんだか疲れてて、あっという間の夜。トホホな日曜日。

三連休初日は充実

葛西臨海公園に行きました。海も芝もあってのんびりできました。野鳥のみれるとこもありました。 海、久々に見た。 船ー。 飛行機も飛んでる。 ビミョーな橋の色はきれい。 昼間は子供たちがいっぱい、楽しそう。 はっぱ。小さいありんこがいっぱいいた。 気…

むくんだ足に

なんだかちょっと疲れたな。メディキュット履いて寝よう。

中秋の名月

今日は中秋の名月。お月さん見た。お団子は食べてない。すすきも用意してない。

ちょっと涼しくなりました。

朝と夕方は外はちょっと涼しくなりました。 絵は全く関係ない鳥と花です。

むしむし

今日は京都や兵庫の方で大雨がすごかった、そして今我が家はむしむししてます。

ナーシング・トゥデイ10月号

「ナーシング・トゥデイ2013.10月号」です。 発行所:株式会社日本看護協会出版会 編集長:石塚享志 表紙デザイン:臼井新太郎以前に描いた作品です。森をイメージして描きました。10月号、今年もあと僅かな感じしてしまいます。 リーダーナースさんの為の雑…

アジカン祭り

横浜スタジアムで、アジカン10周年ファン感謝祭。熱くて汗だくだけど、すっごい楽しかった。17:00〜20:30、途中休憩あったけど、いっぱい曲あって盛り上がった。 サイレンがなかった事に帰宅途中気づく、そしてipod動かず寿命かな…。

松本、安曇野

昨日と一昨日松本に。夕方高速バスで松本へ、一泊朝付き3,500円の格安ホテルに泊まり、昨日少し観光しました。 松本行きの高速バスは新宿から。 山が見えてきた。かっこいいな山。松本に着いたらもう真っ暗だった。 松本城。小さくてかわいい。 どこ行くか決…

やま

山見た。

やま

海好きだけど、山もかっこいいな。

海の絵描きました。これも先月に。 ワイン展の絵描かなきゃいけないのに路頭に迷い中ー、でも描こ。

秋に想う

今日は暑くなかった。サンダル履いたら、又靴擦れになった。5年後のヴィジョンを聞かれて、何も答えられない自分が情けなかった。だからちょっと考えてみたりした、スタバで一人で。

「イラストレーションズBOOK」

3年半通って勉強し、今でもお世話になっている"峰岸達&MJイラストレーションズ"から2013年10月に本がでます。 「イラストレーションズBOOK」日本国内、海外でも発売されます。是非お手に取ってご覧下さい! MJ展もありますし、また近くなったらお知らせしま…

展示終了しました。

今日搬出に行ってきました。40人それぞれの本で面白かったです。 本とこの花火の絵を展示しました。ベイヴリッジと花火です。 見に来て頂いた皆様、気にかけてくれた皆様、ありがとうございました!

展示のお知らせ「いつかの夏休み」

40名のグループ展に参加します。 寺子屋マルプ2013「形容詞を描く」 2013.9/3(火)〜9/8(日) 12:00〜19:00(最終日は17:00迄) ギャラリーダズル 東京都港区北青山2-12-20#101 TEL03-3746-4670 東京メトロ銀座線外苑前駅三番出口徒歩3分 真っ白な束見本に、この…

銀座界隈で

新橋のG8でTIS展見て、月光荘でクロッキー帳買って、本屋よって、京橋で横尾忠則展見た。TISは歌舞伎で、横尾忠則は文豪222人展。222人も描いたんだなー、どっちの展示もうまかったです。 で9人だけ文豪。

海描きました。先月。。

落書き

今日の落書きです。 雨上がりの花が雨粒できれいと思ってスケッチしてたら、ありんこがいーぱいいた。

落書き

ワイン展の絵をどうしていいか悩み中。落書きばかりしています。 今日も竜巻がありました。

ひまわり

向日葵描きました。

9月だなぁ