日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシンキbook2

ここから今年7月個展前に徹夜で描いたので、雑になっていきます。 徹夜っていうか朝方になって描いてたので、もう何描いたかわかりません。。。 リンダラインでヘルシンキからエストニアのタリンへ。雨降り船の中でスケッチしたのを元にしました。 ずっと雨…

ヘルシンキbook1

今更ですが、この夏どっこも行ってないので旅行気分を。 7月にカフェでの個展で、皆さんに見てもらう用に置いてた手作りbookです。 ああどこでもいいどこか行きたい。。。行きたいーーー。 表紙です。絵の具で直接描きました。ヘルシンキの大聖堂とトラムで…

またまたまた

今日もパフェ食べてしまった。葡萄。

今日も

パフェ食べた。抹茶パフェ。 夏らしいことなんにもしてないけどパフェは食べてるね〜⭐︎

ちょっとちょっと

絵の具が紙パレに余ったので、自画像描こうとしたけど、微妙にかわいめにしてた自分。すみません。

夏もおわり。

そろそろ

夏も終わりかな。エアコンつけてないし、あったかいスープ飲んだ。 すいかや桃から葡萄、栗、梨の季節かなぁ。 全然関係ないけど、今日道歩いてたらものすごい近くに猫の鳴き声して、振り返ってみたけどいなくて。そして帰宅後、玄関先でも聞こえていなくて…

人物

人物描いてます。これはラフのラフみたいな。。人物難しい。。 でも、わたくしいつもなんとかする課ですので、もちょっと描いて自分の絵に近づけよ。

パフェと写真展

今日の出来事です。

今日のスケッチ

久々スケッチです。浜離宮と竹芝。

落書き

落書きです。

いてて

首こりと偏頭痛が半端なかったので、マッサージみたいなとこ行ってきた。初めての所。痛かったのは仕方ないとして(リンパが滞っているらしい)今右腕が痛い、合わなかったのかな。 いてて、ってより、ほんとは痛すぎで気持ち悪く貧血なりそうであった。。やば…

夏だね。

肩こり‥

肩こりはんぱない。ああ。 ヨガとかやったら治るかな。

おぉ。

ちょっと試しに抽象描いてみようかとしたけど、簡単にいかない。でも時々チャレンジしよー。チャレンジ大切。

見込み違い。

いつも空いている美術館のひとつ原美術館。日曜日特に行き場所もなかったので、空いてていいかなぁって思ったら混んでた。なんでかなぁ。

なつにおもう

お盆だし夏も後半。そういえばお盆ってむこうからこっちくるのかな。花火ってずっと見てないな。どこか行きたいな。

夏にやばい事。

布団乾燥機かけたら、すっごい暑かった〜。 エアコンも勝手にお掃除機能で止まっていて、汗だくになる。 夏は外に干せばいいんだけど、布団鋏古くて捨てちゃってたのです。 買っておかなきゃ。。

集中力。。

普段描かない群衆とか描いてる、面白いけど集中力がすぐ切れちゃう。西荻の母とかお夏さんとか、群衆いつも描いてる方達尊敬。

人混み。

人混みの絵描こうかと、写真撮りに渋谷に。夏でも人多かったです。 その前に桃パフェ食べた。今年2度目の桃パフェ。美味しかった。 クロッキーは関係なくて机の上です。

暑っ。

画像検索してたら、いつのまにかエアコンがとまってた。どおりで暑くて頭が働かなかったのですね。 絵は関係なくて前に描いた抽象画的なのです。 それと昨日のクロッキーです。

今日の絵日記。

絵日記とは関係なくて、昨日日曜美術館で山口晃が淡々として面白かった。絵は人も建物も上手くて、頭の中に設計図ができているのかな。 一枚の絵を夫婦で描いてるおばあちゃんも面白かった。おばあちゃんが描いた人物におじいちゃんが墨を流して、わぁ消され…

今日のクロッキー

あのおそろしい暑さは少しなごんだみたいで、今日は少し過ごしやすい。今日のクロッキーです。

映画

借りてたDVDは見たけど眠くなる系だった。昨日深夜に戦場のメリークリスマス、絵を描きながらなんとなく見る。「メリークリスマスミスターローレンス」ってビートたけしのアップで終わる、坂本龍一の曲も印象的。

夜を描く。

夜描いてます。 この夏いっぱい絵を描く予定。ふれふれ。。

えにっき

靴下厚いの履いて外出したら、やっぱり暑かった。 ゲオが安かったからDVD借りて見た(一昨日)、オススメってほどでもないけど見やすかった。 もう一本借りてあるから見なくちゃ。

今日の

人物練習落書きです。 今日も暑かったです。

夏の麺率。

夏になると、冷やし中華、蕎麦、そう麺、ゴーヤチャンプルー、麻婆、カレー、、とこの辺のローテーションが多く麺率が高い。特に面倒な時はそうめんに買ってきた天ぷらと多少の薬味。でもたまに肉が食べたくなって生姜焼きぽいのを挟む。 ちなみに冬は鍋率が…

啓示かな。。

先週末サイゼリヤでごはん食べてた時「ただいっぱい描けばいいってもんじゃないよね、考えて描けば」と夫に言われる。絵を描かない身内の評論家は思った事をバンバン言ってくる。 その夜MJブログ見たら、丹下さんが同じ様な事を言われてた。短い時間に同じ言…

楽しい時間。

友達とステキなお家に伺う。美味しいごはんと楽しいおしゃべりで、あっという間に夜になってた。楽しい時間。 おしゃべりしながら目の前の物メモっていた。。。