日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海。

海が見たくなってお台場へ行きました。

元号と西暦。

世の中年号が変わる事色々やっているけど、私の中では2010年代って何やってたんだろうってこの頃考えてた。そんな天気もまぁまぁの今日は、借りてたDVDボヘミアンラブソティ又見たり、昨夜描いた人物絵いまいちで、久々イーゼルでちょっとだけのびのび描こう…

また。

DVD見まくっちゃって何やってるんだろう。絵描こう。

GW。

平成最後と令和始めのGWの始まり。おそらくのんびり過ごすと思う初日は、乾いた絵をスキャンしています。今年の初めに「毎日描く!」と当たり前の様な事をコピー用紙に書いて壁に貼ってありますが、その当たり前の様な事だけ続いてる。他はもうさっぱりだー…

苺と色。

4/8に描いた苺と、4/9に描いた色の絵と、4/10に描いた苺です。

オンネリとアンネリ。

こないだ借りたDVD最後の一本「オンネリとアンネリ」フィンランドの可愛い映画だった。特にこれって内容ないけど、小学生の女の子とかこんなお家憧れそうな2人にピッタリの家。

昨日の思い出。

昨夜描きました。目がとてもきれいだった。穏やかな気持ちになれる。赤ちゃん最強。

曇り時々雨。

今日の出来事です。

今日も。

天気良くて、ちっちゃな虫がバーっと飛んでたりした。そんな季節かな。 絵は関係なくて海のイメージです。4/2に描きました。

レンタル。

DVDレンタル、そろそろそういうの辞めて何かに入ろうかな。とりあえず5本借りてきて一気に4本見てしまった。

季節。

今日なんか長袖のTシャツ一枚でも暑かった。あっというまに季節が変わっていく。これは4/6に描いたりんごです。この描いてる時ももうダメになりかけてた。

神楽坂。

久しぶりに神楽坂。ブルターニュでガレットのランチ、美味しかった。ラカグに行ったら、変わっていて、前みたいに画集とか見れなかった、残念。前の方が良かった。くまは昨日深夜に描きました。自分で作ったくまを横に並べて。 くまとくま。です。

続けて。

鳩です。4/3に描きました。

鳩。

外苑前の銀杏並木辺りにいた鳩です。4/4に描きました。

ホットケーキ。

3/29に食べたホットケーキを4/5に描いた絵です。素朴なホットケーキ好き。

ジョン・ルーリー

ジョン・ルーリー展、一回券にしたのでしつこく見た。良かった。私もあの位広いとこでいつかやれたらいいな。ちなみに彼を始めて見たのは、ストレンジャー・ザン・パラダイスって気がします。絵も以前描きました。関係ないけど、最後マックでコーラゼロ一気…

Notre-Dame de Paris.

パリのノートルダム大聖堂火災のニュース。シテ島のセーヌ川の辺りでマチスが絵に描いていて、自分も描きました(見当たらないけど)。バラ窓もステキだった。パリに行ったのは13年前が最後、また行きたい気持ちあったし、なんだか寂しい。再建するようですが…

季節の果物。

苺が安かったので今日も買ってきちゃった。苺はもう沢山食べれた気がするので、桃の季節がきたら桃いっぱ食べたいな。 絵は関係なくて4/1に描いた絵です。桃食べたいの気持ちかな。

タンポポ。

こないだ外苑前の道端に咲いてたタンポポです。4/2に描いた絵です。

着る服迷うね。

昨日は寒くて今日は暖かくて着る服迷うね、の、今日の出来事です。

あお。

母が青色が好きだった影響か自分も好きみたいでブラインドもカーテンも水色です。絵の具も青系を多く持っています、そこにピンクをちょんと入れるのが好きなようです。この絵には入れなかったけど。 青。blue。bleu。vihreä。 あめふりことり。

そういえば。

イケムラさんの本読み終えた。そしたら、どこにも属さない、なんとなく伝わってきました。ずっと子供の頃からそんな風に思えてきたので、似たような感覚の人がいたのはほんの少しうれしい。長沢節先生の本読んで、こんな大人がいたんだって嬉しくなった時思…

ブラックホール。

ブラックホールシャドウの撮影に初めて成功のニュース、すごいなと思って描いてみたらドーナツみたいになっちゃった。わかりやすく説明してくれています。ブラックホール撮影成功。

たけちゃん。

たけちゃん、真面目な式典でどんな祝辞だろうって思って見てたら、いつも通りボケもあって真面目な言葉もあって、なんか良かった。今日は4月なのに長野とか雪降ってたみたいで、雪見たかったな。絵は関係なくて3/26に描いた灯台です。埼玉のムーミンのとこの…

まいにち。

まいにち描くの跡。 毎日描くはしてるけど、疲れてクロッキーだけの日も、あと日々小さな絵ばっかりだ。 夜中にこれから描くの前。 ロベール・クートラスの僕の夜、Mes Nuits、ってタイトルいいな。夜に描くの好き。

新しいお札。

新しいお札発表されてた。三人の方、あまり詳しくない。そんな中今迄のお札でどれが好きだったか考てみました。ユーロになる前のフランスの50フラン。色がブルーとピンクの感じでキレイだし、星の王子さまとサン=テクジュペリがいます。この時の100フランは…

5Gとふと思ったこと。

5Gになったら色々便利そうだけど、この地味で切ない作業は変らないんだろうと、流しの排水溝掃除しながらふと思う。派遣の時給もこの20年変わってないんじゃないかとふと思う。物価や税金は高くなっているのに、多分大学生初任給も上がってるのに。そんなこ…

また。

先週誰とも喋ってない、やばい、やばい。 絵は関係なくて3/27に描いた桜と3/28に描いたぞうと花です。描いたと言ってもタブローというよりクロッキーぽい。ちっちゃいのばかりでなくてそろそろ大きいの描いた方がいいと思うよ自分。

イケムラさん。

”どこにも属さないわたし”ってタイトルいいなと思ってイケムラレイコさんの本読んでいる途中だけど、彼女はいろんなとこに属してたし、コミュニティにも上手く参加してるし、早くから成功している。なんで”どこにも属さない”って思ったのかな。昔の写真が草…

3月描いた絵。

3月描いた絵です。 3/20描いた絵。雪と森と鹿。 3/22描いた2枚。 3/23描いた絵。雨。