日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

旅行

私は旅行が大好き。自分が生きてく上でかかせないものがあるとしたら、絵、旅行、音楽、友達家族とかの人とのつながり、お水。かな。昔は読書家だったけど最近は全然、今年は少し読書もしよう。
話がそれちゃったけど、旅行の写真見て一昨日と昨日の深夜描いた絵です。
この前描いたvillefranshe-sur-merのWelcomeHotelとニースからバスに乗ってVenceにあるマチスのロザリオ礼拝堂です。
ヴィルフィランシュは何度か行ったので、ニースに出てバスでマチスの礼拝堂、美術館、シャガール美術館。電車に乗ってマントのコクトー美術館、モナコとかに行ってみました。現場で写生もしました。春か夏だったのですが、マチスの本に"一月のニースの光はすばらしい"ってあるからいつか一月にも行けたらな。
あー旅行したいなー。仕事したいー。

海がきらきらしてます。ウエルカムホテルの近くにはコクトーの教会があります。
ちなみにウエルカムはちょっと高いので最初の数泊は別のホテルに泊まります。他のホテルも中々ですが、部屋から楽しい雰囲気が伝わってくるウエルカムはやっぱり泊まりたい。

マチスの礼拝堂はとてもシンプルだけどすてきです。ステンドグラスと光の関係。