日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

三日目。1214

今日で最終日。やっぱり吹雪いていてすっごく寒い。外を歩いてたらジーンズがびちょぬれになって余計に寒かった。
三日目は市電の一日券(600円)買って、元町エリア、五稜郭周辺、ベイエリアに。
靴は初日に函館の小さな靴屋さんで、防水の安いスニーカー買って三日間それ履いてたので良かった。服は布のよりビニールぽいのがいいと思った。バックも布だったのでびちょびちょに。
お昼、適当に入ったお店で塩ラーメン食べたけど、いまいちだった。
美術館で三岸好太郎展を見た。最初あまり上手でない、でも貝殻とチョウチョのは好き。美術館でコーヒー、やっぱり安くて良心的。おばさんがお盆のコーヒーとゆず茶を、こぼさないようにものすごくゆっくり歩いて運んでくれた。三岸好太郎美術館は札幌にあるけど、日本の画家さんの美術館ていろんなとこにあるけど、長谷川利行美術館はないな見たいな、なんて事思ったりした。
帰りの飛行機は雪がすごくて一時間遅れ。家には夜の11時すぎに着いた。

イギリス領事館の窓。

函館区公会堂の窓から。雪がすごい事なってる。

五稜郭付近の美術館近く。

夜は空港でハンバーグ食べた。

あっという間の三日間。寒かったけど、雪すごかったけど、楽しかった。羽田に着いたら、暑って思った。