日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

MJブック表紙の絵のこと

「MJイラストレーションズブック2022」表紙のご連絡頂いた時、自分で良いのかと不安が、でもやっぱりとてもうれしく光栄で、すぐにお返事しました。峰岸先生のアーカイブスと188人の作品、その表紙だと思うと緊張です。でも悩んでいてもしょうがないので去年9月10月この事だけに集中して、描いて描いて描きまくり46枚も描いてしまった。その中の半分くらい先生に見て頂きました。5点ずつくらいメールで送って、最後に送った中の一枚です。

無花果を並べたら可愛くて一気に描きました。最初の絵は4個でしたが「表紙に3個あると良い」とご教授頂きすぐスーパーに。季節の変わり目で近所にはなく、何軒か回って電話して見つけました!良かった!実物をセットして「可愛い!描きたい!」の気持ちが好きです。

監修の先生、デザイナーのStillさん、委員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました!

最初に描いた作品です

 

5個セットして描きました

 

上の広い面を明るく色を反転しました

 

昨日本が届きました。うれしかったです。