日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Suomi、6/19( 水)20(木)。6日目7日目。

6/19(水)晴れ。 この日はヘルシンキでアンティーク屋さんやデザイン博物館、他にショップ見たりとブラブラしました。夜はホテル近くのヘスバーガー(Hesburger)で食べました。フィンランド最大のハンバーガーショップ、ヘルシンキの至る所にあります。マック…

6/18(火)5日目。タリン。

6/18(金)晴。 この日は船でエストニアのタリンへ日帰り。以前タリンに行った時は小さい船で揺れたけど、今回その船はなくなっていたので、TALLINKのメガスター号で行った。大きいので揺れないし、ショップとかもある。でも大きくて沢山乗れるので早くチェッ…

Suomi行って来ました。6/17(Tammisaari,Hanko)編。

6/17(月)晴れ。 この日はヘルシンキ中央駅からVRに乗って、南の方のTammisaari(タンミサーリ)とHanko(ハンコ)に行きました。タンミサーリはKarjaa駅で乗り換えて一時間半位、ハンコはタンミサーリから30分位。前回VRの切符買うのがわかりずらかったので、直…

フィンランドのヘルシンキに行って来ました。6/14,15,16編。

6/14(金)〜6/23(日)(24に成田)ヘルシンキに行って来ました。他のヨーロッパも行きたいけど、飛行機に長く乗る自信がもうなくヨーロッパでは一番近いフィンランドへ。前に飛行機で貧血になって意識無くした苦い記憶があるので、今回はフィンエアーのサイトか…

スキャン。

旅行中のスケッチとかスキャン中です。日によって描いてる日とあまりスケッチしてない日があって、やっぱりいっぱい描いてる日が楽しい感じです。まだスキャン途中なので明日位にアップします。 絵は関係なくて5/30に描いた絵です。初めてフィンランドに行っ…

ただいまの続き。

6月14日から23日でヘルシンキに行ってきました。24日の昨日帰ってきました。絵も少し描きました。スキャンか写真撮ってアップします。とりあえず、ただいま!

ただいま。

ヘルシンキに行ってました。今さっき帰ってきて、洗濯や荷物整理中。絵を少し描いたので明日以降blogアップします!

今日は晴れだけど。

春と梅雨のイメージです。

むしむし。

「部屋がむしむししますね。」「そうですね。」 湿度の高い部屋からこんばんは。絵は6/4と6/5に描いた油彩の人物画です。

素麺。

昨日、素麺を水に浮かべさせて冷蔵庫に入れて冷やしてたんだけど、すっかり忘れて食べる時にはものすごく増えてしまっていた。おそろしいことだよ、忘れちゃった素麺。 絵は全然関係なくて5/29にアクリルガッシュで描いた海です。

油彩画。

5/24に描いた海の絵と6/2に描いた絵です。油彩画です。

6月。

今日は一日雨降りでちょっとひんやり。 絵は関係なくて5/23に描いたレモン、デパートの屋上で売られてました。

今日の出来事。

湿度高くてお腹空きすぎるとすぐ疲れちゃうねの、今日の出来事です。

レモン。

5/18に描いた、レモンとみかんと瓶です。 レモンの蜂蜜漬け食べたい今日この頃だけど、皮ごと食べるのには無農薬が良いとしたら、一個400円近くしてた、高っ。レモンと炭酸水とクランベリージュースのフレッシュネスで飲んだら美味しかったけど、レモン皮ご…

野の花。

野の花です。5/12に描きました。

動物園。

上野動物園でスケッチ。久々過ぎてか、最初ペンが上手く走らなかった。またスケッチしに行こう!天気も良くて、スケッチして、いっぱい話して、ゆっくりも出来て楽しかった。それにしても動いてるものスケッチ、ずっとしてなかった。初心に戻って、またスケ…

水曜日。

水曜日のイメージです。

六月。

六月のイメージです。

掃除で。

ちょっと憂鬱な排水溝の奥の方。ぬめ。ぬめ。でも時々やっとかないと余計に厄介な事になりそうだから仕方ないね。

世界堂。

久々アクリルガッシュで描きだしたら、よく使う色がなくて世界堂へ。いつも世界堂へ行く時は何が必要かメモを。色々見たいし、新しい画材にもチャレンジしたいけど、メモった絵の具だけでも…で我慢。 絵は関係なくて5/21に描きました。

5月の。

5月に描いた顔の絵です。5/20,22,26,28に描きました。 ここ数日ラブリーサマーちゃんばかり聴いてる。ライブ行ってみたいけど、きっと若者ばかりでオールスタンディングだし、行きたいなって思ってるだけで終わってる。スピッツやくるりやハンバートハンバー…

六月。

六月のはじまり。 五月に描いた絵と昨夜の落書きです。