日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

フィンランド

フィンランド語久々に再開してくれて、久々に全く何も頭に入ってないって思う、難しい。でもちょっと語学勉強楽しい。英語以外。一人旅した人がフィンランド行くならやっぱり英語を勉強しなきゃと言ってました。その通り。英語が苦手だからそれ以外の仏語やフィン語勉強しようとしても身になってないけど、まっいっか。

絵は日本のフィンランド?metsaムーミンバレーパークの灯台です。metsaは森という意味です。なんか特にこれって感じでないとこがフィンランドぽくて好きです。完璧でない何か抜けてる感じが、絵でも他でも好きかも。って言ってもマティスとか巨匠たち完璧かもだけど、なんか全てをきっかり塗ってなかったり、フンデルトヴァッサーが自分の作品を適当に扱ってるとことか靴下が違うとことか、そんなの好き。