日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グッバイ8月。

ああもう8月終わりです。個展の絵を描いてはいるけど、秋にやるのに海ばっかりどうかなと思い始めたり。10/17からって事はもう大体一ヶ月しかないね、あああ。 絵は関係なくてMJBOOK用に描いた絵で、ハワイです。

夏旅4日目。

8/25(金)、晴れ。香川旅行最終日。どこに行こうかとホテルの人に聞いた屋島にナビを、中々うまく辿りつかず。というか、住宅街のすっごく細いクネクネの道とかナビが案内して来るので、諦めて、そうだとりあえずお昼でもと又わらやでうどん食べました。わら…

夏旅3日目。

8/24(金)旅行3日目。台風はさっていったので普通に動けそう、どこに行こうかな。 直島、豊島、鳴門、辺りかなと考えて、豊島に行く事にしました。 観光協会に電話したら美術館は12時から開館していて(昨日の台風で開館が少し遅め)、でも"ささやきの森"とか数…

夏旅2日目。

8/23(木)、旅行2日目。この日は台風がくる事がわかってたので早めの行動。丸亀の東山魁夷せとうち美術館と猪熊弦一郎美術館(ミモカ)に行きました。 窓から見た景色左側。 右側。(瀬戸大橋です) せとうち美術館のカフェ、眺めがとても良くてスケッチしました…

まるちゃん。

さくらももこさん死去のニュース。まるちゃん見てるし、コジコジ好きだった。コジコジのいい加減なとこが好きだった、またテレビでやるかな。ご冥福をお祈りします。

香川に行ってきました。1日目。

夏休み、家族で3泊4日香川に行ってきました。香川は何度目かなのと台風の事もあったので特に予定もたてず、ゆかりちゃんにオススメを3件聞いて、あとは行き当たりバッタリ旅です。スケッチはもちろんしてきました。 8/22(水)1日目。晴れ、暑い。 空港から…

今日の出来事。

今日の出来事です。

ただいま。

我が家の夏休みは香川へ行ってきました。スケッチしたのでまた後日ちゃんとアップします。 さっき帰ってきました。

なつ。

昨日画像アップ失敗したので、今日も失敗かもしれませんが、今日のスケッチです。夏の一日。

緊急速報の音。

iPhoneの緊急速報の音量大きすぎてびっくりする。オフにした。台風がやってきてるので、今日はもう部屋でのんびりします。

夏休み。

我が家の夏休み。香川に来ました。

漢方薬。

そういえば漢方薬続けてるけど、効いてるのかな、よくわからないな。最初は興味本位で面白かったけど、最近は飽きてしまった。こないだは火が強すぎて、水分全部蒸発して土瓶焦げ付いてた。焦げ付いた香ばしいにおいが家に充満。やばいね。病院と薬局が歩い…

カフェ。

パリのカフェです。

映画。

「カメラを止めるな!」見てきました。低予算ゾンビコメディー。内容は触れませんが、久々映画らしい映画。わかりやすく、面白かったです。ポップコーン食べながら、コーラ飲みながら、笑いながら見ました。ポップコーンが大きくてお腹膨れる。

個展の絵。

最近ようやく個展のことに取り掛かりつつあります。個展の絵はあまりアップ出来ないなーって思ってたら、なんかさみしいブログになってました。そんなで、先月個展とは関係なく描いてたフィンエアーアップします。ああ、旅行したい。

今日の出来事。

今日の出来事です。

よし描くぞ。

いつも描き始めの時「よし描くぞ」って気持ちに勢いつけてみる。なんでだろう。 そうだ、せっかく立派なイーゼルあるから使おう。何年か前に頂いたイーゼルは、すっかり私の部屋の住人です。

また。

また世界堂に。古田新太が画材買ってた。私はキャンバス買って、これでしばらく安心してガンガン描けるって思っけど、また頭痛くなってしまい今日は描けなかった。残念。 これは100%遮光日傘、ちょっとでかく重いです。今日の新宿は風が強くてさせなかった。

わからない事はプロに聞こう。

油彩は自己流なので、気になる事を世界堂の人に教えてもらった。iPhone変えたらスピーカー使えなくなって、ググったけど出来なくて、買いに行った時に念のため聞いた方法試したら使えた。買わずに済みました。 わからない事はプロに直接聞くのが早い。これは…

水族館再び。

又水族館に、こないだ以上に沢山の人。人があまりに多すぎたので、今日はイルカショーだけしっかり見てきました。イルカもお姉さんもカッコいいね。

今日の出来事。

今日の出来事です。

ムシムシ。

用事あって外出したのに、あまりにもムシムシして空も怪しくて早くに戻り、遅いお昼早い夕飯みたいな時間にハンバーガー食べました。湿度高いのが一番苦手かも。

油彩。

アクリルガッシュに戻ろうかと思ったけど、油彩の筆跡の感じも好きで描いている。絵の具をそんなに買ってないから、また世界堂行かなきゃ。一番安い世界堂とクサカベの使ってるけど、青の色がもうちょっとキレイなのがいいからメーカー変えてみようかな。絵…

今日は。

8月9日、長崎に原爆投下された日。黙祷を捧げます。 そしてもう8月9日、個展のこと。何も考えられない、なんて場合でない。 これは部屋の中の海です。海にしようかなとか。どうしようかなとか。

台風が。

接近中です。気をつけましょう。

久々に。

桃パフェ食べました。それと落書きです。

8月6日。

広島に原爆が投下された日。高校の修学旅行で原爆ドーム行きました。高校生の時に感じた事は忘れてしまったけど、大人になった今少し想像しただけで胸が痛みます。今日その時間に民放では一切触れていなかったようですが、黙祷を捧げます。

水族館。

ずっと家に居たのでリハビリ外出。水族館に行ってきました。当日券が2200円、年間パスが4200円なので、初の年パスに。沢山人いたけどまた来よー。

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。ずっと暑いですが体調崩さないように気をつけてください。無理はしないのがいいと思います。 これは随分前に行ったハワイ。またいつか行きたい気もするけど、もう水着になりたくないです。流石に。

8月になっちゃってた。

とうとう8月。3日目だけど。個展の事まだ何もしてない。やばい。とりあえず先にグループ展の描こうと。こないだ描いたのが、家族に手がイマイチって言われ、描き直してるところ。今度は鉛筆から入れてみました。上が手がイマイチので、下のがこれから描きま…