日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

いっぱいスケッチ(10/21)

10月21日(金)晴れ

横須賀に行ってきました。父が死んでから行く横須賀は、電車バス徒歩なのでいつも墓参りと久里浜の海をちょっと見るだけだったので、今回はむこうでレンタカー借りました。

一番前の席に座れたので運転士さんと車窓ずっと見てました。運転士さんは3回交代。品川から川崎、横浜、だんだん近づいて行く。ホームも大きな駅と小さな駅の違いも見れました。

最初に横須賀美術館へ。猪熊弦一郎展と谷内六郎展見る、どっちも良かった。

と、それよりもひさしぶりに車で馬堀海岸の海沿いとって美術館に向かう道や、美術館から見える海がうれしくて、住んでたらいっぱいいつでも描ける!って思う。住んでたのに。

そのあと横須賀のホテルにチャックイン。だいぶ前に予約した時は普通の値段っだけど電話して旅行支援に変えてもらった。のに。クーポンも楽しみにしてたのに。ワクチン3回摂取の忘れてた。。すっかり忘れてた。。なので普通料金をお支払い。元々高くないホテルだからいいけどやっぱりショック。ああ。でもホテルの人は親切にしてくれた。かわいそうな人たちって思ってくれたのかな。

割引なくなったのショックだったけど、気をとり直してまた観音崎にきた。平日は駐車場無料でそこもいい。観音崎灯台かわいい。夕方のピンクと可愛くて、おおってなったけど、ホテルにスマホ忘れてきて自分では写真撮れなかった。

ホテルから近い公園で海に映る明かりと夜をスケッチ。

部屋から見えた夜をスケッチ。