日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

京都二日目

朝、スマート珈琲店でホットケーキセット食べる。ミルクコーヒーで。夫は卵と野菜サンドと珈琲。どれも美味しかったけど、卵サンドと珈琲美味しかった。卵焼きはきれいな黄色で丁寧な仕事、ふわふわだった。

南禅寺へ。以前はスケッチできたサスペンスドラマでよく使われる橋の場所に"スケッチ等御断り”みたいにあったから仕方なく門のところで簡単にスケッチ。日本は厳しくてそこが良いとこもあるけど、パリの美術館でマチスの絵の前で絵の具で子供達が模写してたりを見て羨ましく思った事思い出す。

南禅寺近くの金地院で長谷川等伯の襖絵を見る。前日に予約済。お猿さんは池に映った月をとろうとしている、今にも折れそうな細い枝につかまって。



京都芸術センター。

ぎをん小森でわらび餅パフェ食べる。美味しかったけどスケッチ忘れる。外に鳥がいて目を凝らしてスケッチした。小さな和室かわいい。


鴨川でスケッチ。


夜の京都タワー

二日目はくたくたになる。京都タワースケッチの頃は気力も薄れていた。