日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

香川に行ってきました。

9/15(日)16(月)17(火)の二泊三日で香川旅行しました。

9/15(日)晴れ。

朝早い飛行機で羽田から高松空港へ。先ずレンタカーで徳島の鳴門海峡、渦が見たくて行きました。渦はなんとなく巻いてるかなーって感じで真ん丸ではなかった。徳島ラーメン食べる、今日初めての食事。

f:id:mitiyoblog:20190918150854j:plain

ラーメン食べながらスケッチ。

高松に戻ってホテルチェックイン。ヘルシンキの部屋が広かったから、わっ狭って思ったけど、二泊三日のうちに慣れていた、人間すぐ慣れるね。前に教えてもらった藁屋にうどんを食べに、ホテルの駐車場のおじさんが「藁屋に行くなら屋島もぜひ」と教えてくれたので屋島にも。

f:id:mitiyoblog:20190918153419j:plain

f:id:mitiyoblog:20190918154021j:plain

屋島からの眺めです。蚊がすごくて速描きした。

 

9/16(月)晴れ。

東山魁夷せとうち美術館に行こうとナビ通り行ってたのに、いつのまにか高速入口。もう戻れないからそのまま瀬戸大橋に、瀬戸大橋かっこ良かった、気持ちいい、与島のPAで地図もらって朝テレビでやってた岡山の児島ジーンズストリートへ行く事に。ジーンズは痩せてないとかっこ悪いと気づきちょっとだけ見て、また瀬戸大橋で高松に戻る。

今度こそ間違えずせとうち美術館、そこのカフェが眺めが良くてスケッチ。

f:id:mitiyoblog:20190918154548j:plain

f:id:mitiyoblog:20190918155328j:plain

美術館駐車場近くの瀬戸大橋タワーがまだやってたので乗ってみた。約10分間、ぐるぐるとゆっくり回転しながら上昇して、瀬戸大橋とか景色が360度見渡せます。これが案外良かったです、美術館に来たらついでに乗ってみてください。

f:id:mitiyoblog:20190918155546j:plain

夜、フェリー乗り場でスケッチ。オリーブラインが停車してた。

 

9/17(火)晴れ。

チェックアウト前にフェリー乗り場で又スケッチした。

f:id:mitiyoblog:20190918160708j:plain

f:id:mitiyoblog:20190918161206j:plain

海見てたら、やっぱり海の近くに行きたくなって、津田の松原ってとこに行く事にした。

f:id:mitiyoblog:20190918162232j:plain

f:id:mitiyoblog:20190918161604j:plain

津田の松原。白砂ビーチと松林のとこです。人も少なくてきれいで良かった。海が生暖かかったので、靴脱いで足だけじゃぶじゃぶ。気持ち良い。その場でスケッチ。道の駅でうどん食べて(美味しかった)、また砂浜でのんびりした。願いが叶う橋っていうのもあったので、心の中で願いながら橋を渡った。ここでのんびりし過ぎて、もう金比羅とか行く時間なかったので、また高松戻って、北浜アリーのカフェでジュース飲んでスケッチして空港へ。

f:id:mitiyoblog:20190918151236j:plain

ピンク蜂蜜美味しかった。

f:id:mitiyoblog:20190918151556j:plain

f:id:mitiyoblog:20190918151827j:plain

カフェでちょっとスケッチ。

f:id:mitiyoblog:20190918161902j:plain

駐車場前でスケッチ。

今回特にどこ行こうと決めてなかったので、その場まかせ。結局島には行かなかったけど、瀬戸大橋渡ったし、タワーで一望も良かったし、津田の松原も良かったし、うどんも食べたし、いいと思います。いつも行く猪熊弦一郎美術館はお休みでした。そういえばお土産なんにも買わなかったので、家族が買ってたお饅頭もらって食べました。咳込みはやっぱりしんどくお土産まで頭回らなかった、でも熱とかなくて良かった良かった。ああ、旅行大好き。